終了

Lightroomで写真を読み込むと日付がずれてしまいます。

New Here ,
Apr 21, 2018 Apr 21, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

午後3時以降に撮影した写真は翌日のフォルダーに入ってしまいます。
対処方法をお教えください

表示

4.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 23, 2018 Apr 23, 2018

コピー完了

しばらく返信がないようですが、9時間進んでいるのですからカメラやPCの地域設定の問題ですね。正しく日本に設定できていますか。そこらへんを見直してください。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。
確認しましたが、地域(東京、ソウル)、時刻設定は正しく設定しています。

Lightroomの方で地域設定などがあるのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 08, 2018 May 08, 2018

コピー完了

だいぶ日にちが経過しましたが改善しましたか。カメラから直接読み込みするとその症状が確認されているようです。カードリーダーなどを使って読み込んでみてください。

Re: ライトルームで写真を読み込むと一日、日にちがずれる現象が発生しているのですが

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

以前のバージョンでは時刻がJSTのマシンで、15時以降のものが翌日の日付に分類される…ということがある、ようです

動画読込時に自動作成されるフォルダの日付が狂う

Lightroomでの「写真の読み込み」について

これが起きない環境もあるようで、うちでは起きません。直接読み込みしていないからだと思いますが。

Lightroomのバージョン、そういえば書いておられませんが、いくつですか?

またOSは何でしょう?このあたりの情報は、回答するにあたって非常に重要ですので、次、質問されることがあればぜひ最初に書いてください。

さらに、カメラからの読み込みはどのようにして行っていますか? SDカードリーダ経由にしてみる、一度デスクトップにコピーしてから読み込む、等で直りますでしょうか。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jun 29, 2018 Jun 29, 2018

コピー完了

私も6月に入ってから同じ現象に悩まされています。

OSはWin8.1,

Lightroom Clasic CC 7.4

Camera RAW 10.4

で、Canon,Panasonic, RICOH,Nikon、手持ちのデジカメで無差別に起こります。

SD,CFカードからカードリーダーで読み込むとだめですが、たった今いったんHDにコピーしてそこからさらに目的の場所にコピーするとオーケーでした。

とりあえずのご報告。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 01, 2018 Jul 01, 2018

コピー完了

私もこの現象に本日気づきました。どうなっているんでしょう?Windows10ですが日付時刻のタイムゾーンは大阪、札幌、東京のみに設定されています。同じく15時以降の写真が翌日のフォルダに振り分けされます。CFカードリーダーからの読み込みです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 05, 2018 Jul 05, 2018

コピー完了

同じ現象ですね。SD card readerからの取り込みで起こります。JST + 9 hourされた日付で取り込みホルダーが作成されているようです。 ホルダーの移動、修正が面倒ですので何とかなりませんか? 症状は最近6月頃から発生していますね、、、

使用環境: Win10 home (Japan Standerd Time)、  LR Classic CC 7.4 (Lang=JPN)、 camera raw 10.4

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jul 06, 2018 Jul 06, 2018

コピー完了

恐縮ながら、本件まだ改善に至ってないようでして

お手数ですがカードリーダ経由でも正常に日付が反映されない場合は

ローカルにデータをコピーしてから、読み込みしてみていただければ幸いです。

当問題は改めて製品担当へ報告いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 16, 2018 Jul 16, 2018

コピー完了

ついでに言うと、ジオタグデータ(gpx)からEXIFに書き込むのも

時間がずれ込んでまったく役に立ちません。改善を求めたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 11, 2018 Aug 11, 2018

コピー完了

午後3時以降かどうかは不明ですが同様の症状が出ております。

カメラ Nikon D850

ELECOM製カードリーダーから読み込んだSandisk製SDカードは正常日付。

SONY製XQDカードリーダーから読み込んだSONY製XQDカードは翌日フォルダに分類されます。

Windows10、Lightroom Classic 7.4

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 29, 2018 Aug 29, 2018

コピー完了

同様の症状です。

SDカードから読み込むとカメラに関係なく、フォルダ作成がずれます。

GMTに+9すべきところをJSTに+9してるように見えます。

一度作成された場合は、Lightroom上で該当日付のファイルを削除(ファイルから除去はしない)、

再度該当日付のフォルダを読み込み(移動)をすることで正しいフォルダへ移動できます。

とはいえ非常に面倒なので早期修正を望みます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 12, 2019 Jan 12, 2019

コピー完了

最新

以下の方法で読み込むことで、日付がずれなくなりました。

「ファイル」→「写真とビデオを読み込み」

で▼ソースを選択するときに、

「デバイス」ではなく、

「ファイル」→「デバイス名」の方を選択して読み込んだら日付がずれなくなりました。

Re: Photos importing with wrong folder date?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート