終了

メモリを増やしたら作業中に再起動してしまう

New Here ,
Nov 12, 2018 Nov 12, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

機種 iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)

CPU 4 GHz Intel Core i7

メモリ 48 GB 1600 MHz DDR3

起動ディスク Macintosh HD

グラフィックボード AMD Radeon R9 M395X 4096 MB

上記の概要ですがメモリを32GBから16GB増設し48GBにしたところ

カタログは破損してしまうし困るのは作業中突然システムごと落ちて

再起動がかかってしまうようになりました。

単純に増設が原因なんでしょうか?

何か対策があるようでしたら直ぐにでも試してみたいのですが

お知恵貸していただけますでしょうか。

表示

769

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

まず、増設したメモリを外してみて、症状が起きるかどうか切り分けしてみてはどうでしょうか。

外してみて正常なようでしたら、メモリ自体かメモリの差し方に原因があるかと思います。

他機種では、メモリを増設する場合、スロットへの差し方(例えば1番と2番には同型・同容量のメモリを刺さないと不安定になるなど)が問題になることがままありますが、お使いのiMacではその点大丈夫でしょうか。

メモリ自体に問題がある場合は、買ったお店に相談されるといいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

一応、インターリーブ機能を踏まえ1、3と2、4で差し替えて試して

システムもメモリーは認識しており他のアプリケーションは特にトラブルなく

クラッシュするのはLightroomだけなんですよ。

う〜ん困った。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

該当メモリを接続した状態でハードウェアテストはしているでしょうか。

メモリエラーの場合はやまりそのチェックが欠かせないためです。

またメモリ表面にホコリが付着していてもエラーの原因にはなりえます。

スロットやメモリ表面をブロワーで吹くなどでの処理もしてみてください。

また気休めかもしれませんが、NVRAMリセットは行ってみましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 13, 2018 Nov 13, 2018

コピー完了

最新

色々試してみたのですが

どうしてもLightroom使用時だけクラッシュしてしまう現象が解決

に至りませんでした。

16GB×2枚分余ってしまい勿体無いですが元に戻します。

あー悔しいっ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート