終了

フリッカーを簡単に修正する方法 | Lightroom Classic

エクスプローラー ,
May 28, 2018 May 28, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

RAWデータの写真現像について。

sony a7R3 でサイレント撮影する為に、止むを得ずフリッカー除去の設定をオフにして撮影しましたが、シャッタースピードも譲れず、フリッカーが出てしまったカットが複数あります。

camera RAWやLightroomで、まとめて補正できるような方法があれば教えて下さい。

横シマにボーダーラインがほぼ均一に走るような形で入っています。

何卒宜しくお願い致します。

キーワード
FAQ , Windows

表示

26.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jun 04, 2018 Jun 04, 2018

リンクに紹介されたものです。恐縮です。

僕もソニーユーザーなので、無音シャッターは使う機能ですが、このムラの発生は油断しているとやられる現象ですね。

撮影後、背面液晶で確認出来るレベルなら、その場で撮り直す。シャッタースピードなど、どうしても仕方ない状況で、後処理で、と言うときは仕方ないので、修正します。

やり方はリンク先にあるような画面に縞々が一面に出ているときは、同じ状況で白背景を撮り、それをレイヤーにしてフォトショップで重ねてムラを目立たなくする方法があります。反転して逆位相にする感じです。

白背景の撮影は後日でもかまいません。蛍光灯など、フリッカーしている光源で白い背景を問題が起きたときのシャッタースピードで撮ると、同じようなムラが再現出来ます。

それを元に、レイヤーで調整していくのですが、、、

ハッキリ言って、一枚に相当時間が掛かります。しかも、いつも同じ位置に出ないので、レイヤーを手動で動かす必要があり、自動で一発で修正は無理です。

カットを選んで、良いカットだけ地道にやることですが、、、

それだけ手間を掛けても、完全に無くすのは無理です。僕には。

なんの参考にもならないコメントで申し訳ござ

...

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,
May 29, 2018 May 29, 2018

コピー完了

動画であればともかく、写真の縞模様は簡単には修正できないのではないでしょうか。少なくとも Lightroom には縞模様のノイズを簡単に修正する機能は無いと思います。

ちなみに私も以前 Panasonic のカメラで同様の症状に悩まされましたが、これはもう電子シャッターの仕様上どうしようもないことなのだろうと諦めました。室内で電子シャッター+絞り優先で撮る場合、当たりの写真が何枚か撮れればラッキー、くらいの感覚です。

ちなみに α9 では電子シャッターでも縞模様が殆ど発生しないみたいです。

ソニーα7R3とα9の無音シャッター: tats@Blog

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jun 08, 2018 Jun 08, 2018

コピー完了

返信遅れまして大変失礼致しました。

回答ありがとうございます。

この機種の導入は、仕事用だとなかなか躊躇するレベルでした。

やっぱり、使ってみて初めてわかる仕様などもあり、私もつけ麺番長さんの仰る『まだまだ』に同意見です。

とても良い側面もあるので、残念な部分が際立ちますね。

結局、地道に直すしかないようですね。

諦めがつきました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jun 04, 2018 Jun 04, 2018

コピー完了

リンクに紹介されたものです。恐縮です。

僕もソニーユーザーなので、無音シャッターは使う機能ですが、このムラの発生は油断しているとやられる現象ですね。

撮影後、背面液晶で確認出来るレベルなら、その場で撮り直す。シャッタースピードなど、どうしても仕方ない状況で、後処理で、と言うときは仕方ないので、修正します。

やり方はリンク先にあるような画面に縞々が一面に出ているときは、同じ状況で白背景を撮り、それをレイヤーにしてフォトショップで重ねてムラを目立たなくする方法があります。反転して逆位相にする感じです。

白背景の撮影は後日でもかまいません。蛍光灯など、フリッカーしている光源で白い背景を問題が起きたときのシャッタースピードで撮ると、同じようなムラが再現出来ます。

それを元に、レイヤーで調整していくのですが、、、

ハッキリ言って、一枚に相当時間が掛かります。しかも、いつも同じ位置に出ないので、レイヤーを手動で動かす必要があり、自動で一発で修正は無理です。

カットを選んで、良いカットだけ地道にやることですが、、、

それだけ手間を掛けても、完全に無くすのは無理です。僕には。

なんの参考にもならないコメントで申し訳ございません。

ソニーのカメラは魅力的なのですが、まだこういう側面があって、すべてのシーンで、というのにはまだ時間が掛かるような感じですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 08, 2018 Jun 08, 2018

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。

セミナーやサイトをいつも参考にさせて頂いてます。

返信頂けて大変光栄です。

現場では究極の選択のように、ブレて使えない写真が多くなるかフリッカーを後処理するか悩みましたが、フリッカーを取りました。

ハイテク時代なので、一括で直せるかなぁとの淡い期待をしていたのが甘かったですね。

頑張って地道に直したいと思います。

この度はありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート