終了

新規購入したPCに製品版のLr5を改めてインストールしたがシリアルが無効になっている

New Here ,
Mar 11, 2019 Mar 11, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

①お使いのOSとそのバージョン

macOS Mojave

②製品とそのバージョン

Lr 4の製品版を購入

Lr 5はアップグレード版

インストール後

5.7.1にアップグレードした

③トラブルの内容

アップグレードして再起動したところ、認証エラー?と表示が出て

再起動するよう指示が出た。

解決しない場合お問い合わせくださいとの表記があった。

後日再度起動するとシリアル番号入力画面までいけたが

入力するとそのシリアルが失効していた。

Lr5の操作性を気に入っており、機能的にも満足しているので

CCには入らずに購入した製品をこの先も使っていきたい。

シリアルの失効状態?を回復してほしい。

表示

599

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 12, 2019 Mar 12, 2019

コピー完了

既知の問題 - macOS 10.14 (Mojave) における Lightroom Classic および Lightroom CC の実行

Lightroom5系とMojaveは動作が確認された環境ではないとの事です。

サポートもしてないでしょうから、

古い環境を用意して使うか、

最新版を購入して使用するしか策がないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Mar 12, 2019 Mar 12, 2019

コピー完了

最新

alpha7さんの補足ですが、Ver.5で10.10までが対応OSになっています。

旧バージョンの対応 OS: Photoshop Lightroom

あわせて、macOS自体、旧環境との互換性がかなり低いOSになっていますので、

極論、OSバージョンが一つ上がるだけでも、従来動作のアプリケーションは動かなくなります。

インストーラーやシリアル認証もプログラムですから、

動作するプラットフォームの互換性に依存してしまうのは仕方ありません。

特にmacOSはサポート期間が短いことも踏まえて、アプリケーションも短期で刷新するしかなく、

結果として現行のサブスクリプションが適正、ということになってしまいます。

余談ですけど、OS X 10.7(2011年7月リリース)以降からがOS毎年リリース+サポート期間3年になっています。

その翌年からAdobe製品はサブスクリプション体系に移行しています。

そのあたり、実は相関関係があるんじゃないかと個人的には思っています。

(Appleの体制にあわせてAdobe製品もサブスクリプション化によって毎年リリース状態なので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート