終了

書き出しをすると画像が粗くなる

エクスプローラー ,
Jan 25, 2018 Jan 25, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

LR CCで画像補正した後に書き出しをして、画像ファイルを開くと画像が粗く見え再びLR CCにて補正をするという作業が何回も続いています。

これはJPEG、Raw関係なくまた全ての写真ではないですが、補正している時は満足のいく仕上がりになっていたのに書き出しをするとノイズがあったり、

画像全体がぼやけて見えたり(写真の中の人物や建物のエッジがクリアでなくぼやけて見える、空の色がLR CCにて作業していた色調と異なって見えるなど)、

補正作業中とは全く違う画像になってしまいます。

この原因と、LR CCでの仕上がりと同じ画像を書き出し後に見れるにはどうすればいいでしょうか?

Mac BookではなくWindowsのノートパソコンで補正しておりますが、これも原因の一つでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

キーワード
Windows

表示

15.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

書き出し設定内容と、書き出した画像を確認しているビューアを教えてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

書き出し設定は下記の添付画像になります。

申し訳ありませんが、書き出し後の画像確認ビューアーとは何でしょうか?書き出し先はハードディスクにしております。

以上、よろしくお願い致します。

書き出し設定.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

画像補正後はWindows10で確認していますが、それはビューアーになりますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

書き出し後にLR以外のソフトウェアを使って確認し、「荒い」と判断されたのですよね。そのソフトウェアは何でしょうか。

また、RAW(DNG)で書き出しているのはなぜですか?

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 26, 2018 Jan 26, 2018

コピー完了

書き出し先をハードディスクにしていますので、補正後の画像確認はPCのピクチャでしております、ですので特定のビューアーを使用しておりません。

また、DNGについてはWBドロップメニューで選択が少ないのは画像がJPEGのためDNGに変更した次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

閲覧に使用しているプログラムは全てビューアです。

で、Win10でファイルを単に開くと、DNGそのものではなくてDNGに埋め込まれた低画質のJPEGプレビューを表示します。

通常はDNGを開けませんので。なので、「荒く、ボケて」表示されます。

LRは単なる現像ソフトウェアではなくて、画像を何度でも非破壊編集できるように作られたソフトウェアですから、書き出して→戻す、という使い方はあまりやりません。そもそもLRから書き出すのは、他人や他のソフトウェアに渡すために行うものです。

ですので、JPEGやTIFFなどで高画質設定にし、カラープロファイルを埋め込んだりsRGBに変換するなどして書き出すと良いのではないでしょうか。

※もちろん、TIFFやJPEGに書き出したものは現像設定が反映された、言ってみればRAWから切り出したデータですから、LRに戻す意味はありません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信いただきありがとうございます。

いただいた回答について理解はできましたが、ただ、Windows10のピクチャで確認した写真のファイル種類はDNGとなっております・・・。

ご指摘通りにJPEGに変更の上、書き出してみます。

上記に加え、書き出す際、JPEG或いはTIFFを選択するにせよ、確認する際ノイズが入らないようにするにはLR CCにてどのような設定(特に輝度とノイズ)がベストでしょうか?

色々設定を変えてもノイズ(これは書き出しの際ファイルをJPEGやTIFFを選択しても画像が粗くなったため)が入り、修正作業を繰り返し行わなければならなかったためです(現在も全ての写真を修整する必要があります)。

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ただ、Windows10のピクチャで確認した写真のファイル種類はDNGとなっております・・・。

拡張子がDNGですからWindowsはそう判別します。繰り返しますが実際に表示されているのは「DNGを表示できないアプリでも内容が分かるように、DNGファイルに埋め込まれた低画質JPEGのプレビュー画像」です。

実際、表示しているものは荒く、低画質JPEGのように色ノイズも出ているのではないですか?

確認する際ノイズが入らないようにするにはLR CCにてどのような設定(特に輝度とノイズ)がベストでしょうか?

「確認」についてですが、これはお仕事で他の方に、Windowsで表示させるものとして渡すのでしょうか?それとも自分だけで見るものでしょうか?印刷されるものとしてデータを渡すのか、WEBに掲載するものなのか。

また、お仕事である場合、相手方でさらに現像処理を加えることがあるのでしょうか。

つまり最終的にどう使うものなのでしょう? 内容によっては、最適なファイル形式やカラープロファイルの選択が変わってきますので、そのあたり教えてください。

仮にJPEGにする場合なら、例えばこうしますが、

SS 2018-01-26 19.16.58.png

画像のサイズ調整は元々されていないようですし、シャープも触っていないようですから、書き出しは(ファイル形式がDNGなのを除いて)正常に行われているはずです。

もう一つの可能性として…これは一応念のためですので、やっておられるなら無視して頂きたいのですが、LRで現像した際画像をクリックして100%表示で確認されていますか?ディティールタブ内でノイズ軽減を行っていないと、RAW現像は撮って出しのJPEGよりも盛大にノイズがかかります。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。また画像を添付いただきありがとうございます。

確かに色ノイズも出て全体的に画像がぼやけたような感じに見えてしまいます。

補正した画像は他の方に見てもらうためのものとなりますので画像の粗さが気になり質問した次第です。

画像を添付いただき恐縮ですが、LR CCにて画像補正する際、画像の輝度及びノイズを低減するための最適な設定はありますでしょうか?

例えば下記添付画像にある設定で良いのか或いは書き出し後にノイズが入らないよう他に設定がありましたらご指摘いただければ幸いです。

ノイズ・輝度設定.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ディティールの設定についてお聞きになられているということは、

・LRで現像中、100%表示したとき

・JPEGやTIFFに適切に書き出したもの

のノイズの状態が同じであったので聞いている、ということでよろしいですか?

DNGではなく、JPEGやTIFF書き出しする理由にご納得頂けたということでいいですか?以下その前提で書きますが。

ご提示されているスクリーンショットの内容では、シャープ設定がかなり強すぎるように感じます。またノイズ軽減も弱すぎると思います。

スライダの上部に表示されている画像が、100%表示しているものですが、かなりザラついて見えないでしょうか。もしその状態で現像終了しているとすれば、書き出された画像も当然、それだけのノイズがかかっています。

※カメラでJPEG保存したものは、カメラ側でノイズリダクションがかかりますが、RAWデータはそれがかかりませんから、LR側でかけてやる必要があります。

シャープの初期値は上から25、1.0、25、0くらいですからまずそこに戻し、ノイズ軽減の「輝度」を思いっきり上げて、「ディティール」の量で調整してみてください。色ノイズも同様に「カラー」と「ディティール」で調整してください。

ISO感度などで写真毎にノイズの状態は変わりますから、ご自身で(100%表示した上で)ご確認ください。

画像の輝度及び

「確認」のため表示に使っているソフトウェアによって、表示されるカラーが大きく変わってしまいます。カラーマネジメント表示を適切に行えるソフトなのか否か、です。

※カラープロファイルを埋め込んだ画像の表示なら、Winの「フォト」よりはまだWEBブラウザの方が安心できます。

なので、先に申し上げたように「他の人に渡す」、の詳しいところが知りたいのです。単に業者以外、友人などにファイルを渡したいのか、その方はLRやPhotoshopをお持ちなのか、「渡す」方法はファイルを直なのか、blog等にアップするのか、など。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答いただきありがとうございます。

書き出しの際にJPEGやTIFFで行う旨理解できました。

シャープ設定とノイズ軽減設定については以前、YouTubeでシャープとノイズ軽減値を両方上げるとかえってノイズが走るためシャープ値を挙げたほうが良いというもの見たのでシャープ値を上げノイズ値を下げたわけです。

ちなみにISO感度はカメラで撮影時にノイズが入らないよう最低値に設定しております。

撮った写真は海外の友人のブログ用及び仕事用に送っております。その方もLR CCを持っておりますが、私の写真ファイルを送信後に加工するかは当人次第なので何とも言えません。ただ、ノイズが酷ければ修正の依頼は来ます。ですのでなるべく送るときにこちらでノイズ軽減をした上で送信したいのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 27, 2018 Jan 27, 2018

コピー完了

先方でblogや、仕事(例えば、印刷)に使うのであれば、16bitのTIFF形式がよいかと思います。色域はAdobe RGBで書き出してください。ファイルサイズが問題になるようなら、話し合った上で8bitの高画質JPEGでもいいでしょう。

シャープ値を挙げたほうが良いというもの見たのでシャープ値を上 げノイズ値を下げたわけです。

ご自身の目で見て荒れていると感じているのですから、その方法はdaisuke94599808さんにとっては間違いです。

1. LRで100%〜200%拡大表示して、
  2. シャープ値は初期値に戻し、
  3. 輝度ノイズ→カラーノイズの順番で

ノイズ量を調整してください。

※シャープを上げてノイズスライダを下げれば、どんな画像でも荒れるのは目に見えてます。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

回答いただきありがとうございます。

書き出し設定について了解しました。

また、シャープ値及びノイズ設定についてご指摘いただいた手順で調整してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こちらのシャープ&ノイズリダクションの設定の説明が、参考画像があって分かりやすいと思います。

『第9回 現像モジュールの基本 | PhotoshopとLightroomの連携で写真を仕上げる | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO』

このサイトは他にも非常に参考になる内容が多いのでお勧めです。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

最新

ありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート