終了

最新のLightroomClassicでオリンパス製カメラのハイレゾショットで撮影したRAWファイルの現像をサポートしていますか?

New Here ,
Feb 14, 2019 Feb 14, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

オリンパスのカメラ、「OM-D E-M1 Mk2」を使用しています。
このカメラは「ハイレゾショット」というセンサーをシフトしながら高画素データを撮影する特殊な機能がありますが、

この撮影方法で出力されるRawファイルはLightroomで問題なく現像することはできますでしょうか。
カメラとRawファイルはサポートリストにあったのですが、具体的にこの「ハイレゾショット」を使用した場合のRawファイルについては
言及が無かったため、確認させていただきたい次第です。
(オリンパス社に確認したところ、貴社に問い合わせて欲しいとのことでした)

ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

キーワード
Windows

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Aug 18, 2020 Aug 18, 2020

コピー完了

オリンパスのRAWは通常は拡張子"ORF"ですが、ハイレゾショットは違う拡張子"ORI"と思われます。
"ORI"にはCameraRAWがいまだに対応していないようですので、ハイレゾショットだけ、LightRoomCCやClassicが使えず、オリンパスのおまけソフトで現像という妙な使い分けを私はしています。
1年半以上放置されているこの質問への回答を含めて、Adobeさんの早期の対応をお願いしたいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 18, 2020 Aug 18, 2020

コピー完了

最新

要望ということであればFeedbackへの投稿が適切ではありますが、もともと、Camera Rawではあらゆるカメラでの対応を行っているわけではないようです。

特殊なものについては制限付きだったり、対応しないことは過去からありましたから、今回も同様になるものと考えたほうがいいと思います。

ちなみにちょっと調べたのですが、もともとハイレゾショットでは、オリンパス自体がPhotoshop用の現像プラグインを提供していましたが、これもOS対応が古いままで、現在では開発が止まっているようですから、これはオリンパスのサポートに確認してもいいのではないかと思います。

https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/soft/index.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート