終了

Lightroom6.10.1 で K1-Ⅱは使えますか?

New Here ,
Apr 29, 2018 Apr 29, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在Lightroom 6.10.1 をWindows 10 Homeで使用しています。

最近はアップデートボタンを押してもずっと最新ですと表示されて更新されていません。

既にサポートが終了されているのかなと予想しています。

現在カメラはPENTAXのK-1を使用しています。

7月ごろにメーカーのアップグレードサービスを利用してPENTAX K-1 Mark IIにアップグレードしようかと考えていました。

そこで今使っているLightroom 6.10.1 でK-1 Mark IIのデータが使えるかどうかが不安で投稿させていただきました。

Lightroom 6のアップデートがされない今K-1 Mark IIには対応しないでしょうか?

対応しないとするとどの機能が今対応しているK-1と比べて使えなくなるのでしょうか?

自分の予想では「カメラキャリブレーションの中のプロファイルが現在、埋め込みを合わせて7種類選択肢があるのですがこれが埋め込みだけになる」を予想しているのですがそれ以外にも想定される使えなくなる機能はあるのでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

キーワード
Windows

表示

881

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 29, 2018 Apr 29, 2018

永続版Lightroom 6の最終バージョンは6.14で、昨年末時点でこれが最終と案内されています。

6.14 now available – last perpetual update of Lightroom

K-1 Mark II自体のCamera Raw対応はまだのようですが、4/20リリースのカメラなので、

Lightroom 6としてはサポートされないということになってきます。

ちなみに6.14へアップグレードができていないようですが、

下記から最終版のアップデータインストーラーは入手可能です。

Photoshop Lightroom のダウンロード

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 29, 2018 Apr 29, 2018

コピー完了

永続版Lightroom 6の最終バージョンは6.14で、昨年末時点でこれが最終と案内されています。

6.14 now available – last perpetual update of Lightroom

K-1 Mark II自体のCamera Raw対応はまだのようですが、4/20リリースのカメラなので、

Lightroom 6としてはサポートされないということになってきます。

ちなみに6.14へアップグレードができていないようですが、

下記から最終版のアップデータインストーラーは入手可能です。

Photoshop Lightroom のダウンロード

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 30, 2018 Apr 30, 2018

コピー完了

最新

assause様 返信ありがとうございます。

Lightroom 6の最終バージョンが6.14ということを知り、教えていただいたサイトから6.14へアップデートすることができました。感謝します。

K-1 Mark IIはLightroom 6の最終バージョン以降のカメラとなるのでLightroom 6としてはサポートされないのですね。

K-1からK-1 Mark IIへのアップグレードはとても魅力的なので実行すると思いますが、K-1 Mark IIになってからサポートされないLightroom 6で使ってみてLightroom 6での使えなさ具合(だましだまし使えるのか全く使えないのか等)をみて今後どうするか考えるとします。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート