終了

SDカードからの読み込みがものすごく遅いときがある

Community Beginner ,
Oct 14, 2017 Oct 14, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

RAWデータを読み込むのに写真1枚あたりで数分もかかることがあります。

SDカードを読み込み始めたときは早くても途中からプログレスバーの進みがゆっくりになったりします。

この状態になるとWindowsやLightroomを再起動しても症状は変わらないので、SDカードの内容によって発生する不具合のような気がします。

(同じ内容のSDカードであれば何度やっても解消しないし、一度SDカードをフォーマットしてあらためて撮影したデータだと問題がなかったりするので)

キーワード
Windows

表示

15.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 14, 2017 Oct 14, 2017

コピー完了

環境等不明ですが、記録されているデータ自体に断片化などが発生していることと同時に、

SDカード自体の読み取り速度の仕様が影響しているのではないでしょうか。

その場合はOSやLightroomの範疇ではないので、改善するとしたら利用するSDカードを

高速なものに変えてどうなるか、くらいしかないように思います。

(撮りためての速度低下であれば一定タイミングで初期化するなども踏まえます)

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Oct 15, 2017 Oct 15, 2017

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。

SDカードはUHS-1 U3の高速なもの、カードリーダーも同様の規格に対応のものを使用しています。

つねに遅いわけではなく、相応のスピードで読み取れることもありますが、「遅いことがある」という不具合です。

また、進捗自体(写真1枚の読み込みが)が遅く、写真の総枚数が多いから遅いというようなことでもありません。

動画ファイルが混在しているときに発生しやすいような気もしていて、

症状としては以下のサイトに記載の内容に近いようにも思いますが、掲載されている方法では解消しませんでした。

Lightroomの読み込みが異様に遅い/SDカードが取り外せなくなる - 記憶は人なり

OSおよびLightroomはつねに最新のものにアップデートしています。

Lightroom のバージョン : CC 2015.12 [ 1125239 ]

ライセンス: Creative Cloud

オペレーティングシステム : Windows 10

バージョン : 10.0

アプリケーションアーキテクチャ : x64

システムアーキテクチャ : x64

論理プロセッサー数 : 8

プロセッサーの速度 : 3.3 GHz

内蔵メモリ : 16327.8 MB

Lightroom で使用できる物理メモリ : 16327.8 MB

Lightroom で使用している物理メモリ : 911.6 MB (5.5%)

Lightroom で使用している仮想メモリ : 1000.4 MB

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート