終了

WBのドロップメニュー及び、カメラキャリブレーションとレンズ補正について

エクスプローラー ,
Jan 21, 2018 Jan 21, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

WBのドロップメニューでシェードや蛍光、フラッシュ、その他メニューが選べれるそうですが、

現在使用しているLR CCでは撮影時の設定、自動、カスタムしか選択できません。

これは写真撮影したカメラの機種によってメニューの選択が決まってしまうのでしょうか?

また、カメラキャリブレーションとレンズ補正について使用しているカメラの機種及びレンズメーカーが選択肢にありません。

これについてはLR CC対応機種が限られているということでしょうか?どうすれば選択肢に表示されるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

キーワード
Windows

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

> 撮影時の設定、自動、カスタムしか選択できません。

Raw ではなく JPEG ならばそのように表示されます。

> カメラキャリブレーションとレンズ補正について使用しているカメラの機種及びレンズメーカーが選択肢にありません。

カメラ機種ではなく、カメラプロファイルが選択肢に表示されないということでしょうか。これも Raw でないと表示されません。

またレンズの対応状況はこちらをご覧ください。アップデートを適用しないと利用できないプロファイルもあります。

サポート対象レンズプロファイル(Photoshop Lightroom 3/4/5/6 | Photoshop CS5.x/CS6/CC | Camera Raw 6/7/8/9)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

早速の回答ありがとうございます。

PCにインストールした写真をすべてRawにする方法はあるのでしょうか?

また、カメラキャリブレーション及びレンズ補正についてですが、いただいたリンクのリストにオリンパスでM. ZUIKOがありませんが、これは別途プロファイルを作成しなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jan 22, 2018 Jan 22, 2018

コピー完了

カメラキャリブレーションができるのは以下の機種だけです。

スクリーンショット 2018-01-22 17.12.24.png

それと...OlympusやPanasonicはレンズ補正ファイルがありません。カメラ内で補正されます。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

回答いただきありがとうございます。

別途ファイルを作成しないとならないのでしょうか?

それともカメラ内で補正されているので不要なのですか?

レンズ補正ファイルがない場合、写真加工にはどのような影響があるのでしょうか?

また、JPEG写真をRawに変更はできないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

1. カメラ内で補正されているから不要です。

2. わかりやすく言うと、JPEGはRawを間引いたものですから、RawをJPEGにはできますが逆はできません。

JPEGの利点はファイルサイズが小さい、互換性に優れる事、現像しなくてもそれなりに綺麗に見えるから、手間がかからない事などです。

-- sik-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

回答いただきありがとうございます。

1.了解しました。

2.LR CCに写真を落とすときはJPEG、Rawどちらがいいでしょうか?ファイルサイズが小さいJPEGが良いとは思いますが、

WBでの選択肢を広げたい場合はRawでないと出来ないという理解で良いでしょうか?

その場合、RawでLR CCに読み込むにはどのような設定が必要でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

JPEG と Raw のどちらがいいか、というのは人それぞれですので一概には言えませんが、Raw のメリットはWBだけではありません。詳しくはこちらをご覧ください。

RAW形式で撮影するメリット |

Raw の方が良さそうだ、と思ったのであれば、カメラ側の設定で記録方式を Raw にしてください。大体どのカメラにも Raw、JPEG、Raw+JPEG の記録方式が用意されていると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

ビデオリンクを添付いただきありがとうございました。

RAW撮影及びその後の現像のメリットについて理解出来ました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート