終了

ドライブレコーダーのデータ(AVI形式)の読み込みができません。

Community Beginner ,
Jan 30, 2021 Jan 30, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ドライブレコーダーの動画データ(avi形式)を編集したくて、Premiere Proで直接読み込もうとしたら出来なくて、”Media Encoder”で変換しようと思ったのですが、こちらでも「読み込めませんでした。」とエラーメッセージが表示されました。

よく似た投稿を見ると、「フリーの変換ソフト等で変換しましょう。」というお答えがあるので、やはりMedia Encorderでは無理なのでしょうか?

参考になるご意見をいただければ幸いです。

◇ドラレコ:コムテック社製

◇OS:MacOS

※ ”Parallels Desktop”でWindows版のコムテック社製ビューワーソフトで再生できているので、

データのクラッシュはないと思います。

メディアエンコーダー・スクショ.jpg

キーワード
エラーまたは問題 , 読み込み

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 31, 2021 Jan 31, 2021

コピー完了

下記リンクにMedia Encoderで読み込みできるファイル形式のリストがあります。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq04210051.html

AVIはコンテナの形式なので、使用されているコーデックをマニュアルで確認が必要です。
コーデックがH.264だとAVIのH.264には対応していないので変換が必要になります。

Mac上のVLCプレイヤーで再生できるようなら、VLCの変換機能でMP4形式のH.264に変換できるか試してはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 06, 2021 Feb 06, 2021

コピー完了

Mukaidaさん、

アドバイスどうもありがとうございました =(^.^)=

ご教示いただいた通り、

VLCプレーヤーの変換機能で変換したらPremiere Proで読み込めるようになりました。

お礼が遅くなってすみませんでした…。

わたしの質問ご覧くださってありがとうございました。

変換した際のフレームレートが悪いのか…、

”カクつく”というか…、一瞬、何フレームか戻るような動画になってしまいます。

変換プロファイルをデフォルトじゃなくて、29.1fpsとか、手動でプリセットした方がいいんでしょうね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 06, 2021 Feb 06, 2021

コピー完了

フレームレートが29.1fpsになっているのは、可変フレームレートで記録されているためです。

ビデオのフレームレートは、30fpsまたは29.97fpsの固定フレームレートで編集・書き出しを行うので別の方法で変換した方が良いでしょう。
HandBrakeは、可変フレームレートを固定フレームレートに変換して書き出しできるので、30fpsに書き出せます。
AVI形式が読み込めるかは、やってみないとわかりません。

なお、VLCプレイヤーでフレームレートを設定しても正しい変換はできません。(ほとんどのエンコードソフトが対応していません)
mp4形式の可変フレームレートなら、Premiereは対応しているのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 07, 2021 Feb 07, 2021

コピー完了

最新

Mukaidaさん

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

早々に観ていただいて、

きちんとお返事くださりありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●わたしには、だんだん高度な話になってきました…(汗)

もう少し勉強して理解できるように頑張ります。

●お教えくださったアプリも試してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート