終了

Meで書き出せない、解消方法を求めています

New Here ,
Oct 28, 2021 Oct 28, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AEからMeキューに追加して、H264(MP4)で書き出ししようと思いました。

しかし、すべてのアプリケーションを最新バージョンにアップデートしてから、この方法で書き出そうとすると、エラー表示が起こります。

解消を試みて、二回くらいパソコンを再起動してみたり、三回ぐらいアンインストール→インストールでもうまくいかず、AdobeCreativeCloudCleanerで削除してから再インストールも行ってみたしたのですが、それでもうまくいきません。

ちなみにエラー表示は以下の文章です。

- エンコード時間 : 00:00:09
10/28/2021 05:01:46 PM : エンコードが失敗しました
------------------------------------------------------------
書き出しエラー
ムービーの作成中にエラーが発生しました。

書き出しエラー

レンダリングの完了でエラーが発生しました。

エクスポーターを使用して書き込み : H.264
ファイルに書き込み : \\?\E:\〇〇\△.mp4
書き込みファイルタイプ : H264
タイムコードの前後 : 00;00;00;03 - 00;00;00;16
コンポーネント : H.264 タイプ エクスポーター
セレクター : 9
エラーコード : 3

------------------------------------------------------------

解消方法はありますでしょうか。

ちなみにAe内のレンダーキューでaviファイルはレンダリングできました。

キーワード
エクスポートまたはレンダリング , エラーまたは問題 , ダウンロードとインストール , 機能改善リクエスト

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

最新版にアップデートしたばかりとのことですので、未知の不具合が隠されている可能性はあるかもしれないのですが、Media Encoder側のレンダラーをソフトウェア処理にしてみたり、純正以外のプラグインをお使いでしたら、問題の切り分けのため一旦エフェクトを外して書き出してみるといかがでしょうか。

(サードパーティのプラグインが最新版に完全対応しきれていない可能性も視野に入れてます。)

また、エラーに表示されているタイムコードのあたりに、なにか解決のヒントになりそうなことはありませんでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます

まず

・プラグイン

再インストールした際に、プラグインは外したままでしたので、大丈夫でした。

・タイムコード周辺

エラーコードが出たのは、まったくなにも動きがない部分でした

・ソフトウェア処理

やってみましたが、ダメでした…

また、ほかのファイルや、タイムリマップしたものでも試してみましたが、必ず同じ部分でエラーが出るので、しばらくの間はレンダーキューを使ってavi形式のファイルで書き出して、MP4へはPremiere pro経由で変換してみます。

今回は原因について列挙してくださり、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

他に試すとするとGPUドライバのアップデートといったことも考えられるのですが、最新バージョンの不具合などの情報が出揃うまでは、少し様子見した方が良いように思います。

個人的には、お仕事やお仕事以外でもサクサク作業をこなす必要がある場合には、しばらくは旧バージョンをお使いいただく方が無難だと思っております。

下記リンク先最後の「●最新バージョンへのアップデートはすぐにやった方がいいの?」の内容が主な理由です。

Premiere Pro アップデート後によくあるお問い合わせについて (https://community.adobe.com/) 

ちなみに、After Effectsから非圧縮AVIなどで書き出してMP4にする場合、Premiere Proを経由しなくてもMedia Encoderで直接変換できます(その方が手間が少なくシーケンス設定ミスなども防げると思います)。

私自身は試したことがありませんが、監視フォルダを作成すると、After Effetcsから書き出し後自動的にMP4にすることもできると思います。

下記リンク先の内容も参考になると思います。

書き出したprores動画を出しにしてMP4を作りたい (https://community.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

またまたお返事ありがとうございます。

なるほど。

iPhoneやWindowsのバージョンアップのときと同じなのですね。これからはすぐに更新しないようにします。

(今回は紹介してくださった記事のとおりに、以前のバージョンを再インストールしてみます)

なんと。

変換の方法まで教えてくださり、大変恐縮です。

その方法で行ってみます。

この度はお手数おかけいたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート