終了

XDCAM PFD23A への書き出し設定について

New Here ,
Apr 12, 2021 Apr 12, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

XDCAM PFD23A への書き出し設定についての質問です

形式 MXF OP1a の設定で不明点がいくつかあります

・ビデオコーデックはXDCAM HD 50 NTSC (4:2:2)で問題ないでしょうか?

・基本ビデオ設定の HDR グラフィックホワイト(ニッツ)について

SDR素材をSDRのまま書き出すのでHLG PQ形式である必要はないですが

選択肢は

100(64% HLG,51% PQ)

203(75% HLG,58% PQ)

300(81% HLG,62% PQ)

しかありません

これはどのような意味ですか?

・スマートレンダリングコーデックを有効にする はどのような意味ですか?

・トランスコード ANC/VBI パケット はどのような意味ですか?

・XDCAM の詳細設定

固定長 GOP を強制

クローズド GOP を強制

はどのような意味でしょうか?

複数ファイルを組み合わせる際に、ソースTCを書き出しファイルに引き継がせることはできますか?

以上の点、回答へのご協力お願いします

よろしくお願いいたします

キーワード
エクスポートまたはレンダリング , ヒントとテクニック , フォーマット , 手順

表示

959

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 20, 2021 Apr 20, 2021

コピー完了

基本的にはXDCAM(PD)の搬入先にお問い合わせいただくのが一番だと思いますが、わかる範囲で返信してみます。

>ビデオコーデックはXDCAM HD 50 NTSC (4:2:2)で問題ないでしょうか?

TVCMや番組交換など、一般的にはこの形式で問題ないと思います。イベントの映像送出などで、まれにXDCAM HD 35を指定されることもあるので(古い機種は50Mに未対応なので)、素材搬入先に要確認になろうかと思います。

>・基本ビデオ設定の HDR グラフィックホワイト(ニッツ)について

素材がSDR(Rec. BT. 709)でしたら、無視してかまわない項目です。素材がHDRの場合、SDRへの変換時のパラメーターとしてこの設定値が使用されます。

>・スマートレンダリングコーデックを有効にする はどのような意味ですか?

私自身は実際の挙動を検証しておりませんが、スマートレンダリング(素材のコーデックと書き出しコーデックが同じで加工なしの場合に、再エンコードを行わない)を行うか否かの設定かと思います。

>・トランスコード ANC/VBI パケット はどのような意味ですか?

ANCとVBIは映像信号に重畳するアンシラリーデータと垂直帰線区間(アナログで使われてたものです)のことですが、MXFはこれらの信号を格納することができるので、それらをトランスコードするか否かの設定かと思います。

ANCは字幕データなどで使われると思いますが、私自身は実運用で使用したことが無いので、Premiere ProでのANCをどのように使えるのかは残念ながらわかりません。

>・XDCAM の詳細設定

固定長 GOP を強制

クローズド GOP を強制

これらはMPEG2のエンコード設定です。XDCAM(PD)に対してデッキでインサートする場合などにチェックを入れなければならないなど(しかしSONY的にはノンリニアから書き出したPDに対しての編集は保証外だったと思います)、使用用途によっても変わってきます。

特に指定が無ければ、両方ともチェックなしにした方が理屈の上では品質が良いはずです。

>複数ファイルを組み合わせる際に、ソースTCを書き出しファイルに引き継がせることはできますか?

これはできなかったように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 15, 2021 May 15, 2021

コピー完了

最新

返信遅くなり大変申し訳ございません

ご丁寧な内容で完璧な解決となりました

非常に助かりました。誠にありがとうございます。

貴方の回答が私以外の方にも役に立つ情報となることを願います

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート