終了

ファイルの読み込みが異常なほど遅い

参加者 ,
Dec 13, 2020 Dec 13, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

macOS Catalina/MacBook Pro/メモリ32GB

Media Encoder 2020を使って、AVCHD(60P撮影)をmovファイルに変換する際、

キューにアイテムを追加しようとすると異常なほど時間がかかります。

以前使っていたMedia Encoder 2017はそれほどではありませんでした。

この状態が続いていますが、改善することはありません。

どなたか改善策をご存知でしょうか。

キーワード
エラーまたは問題 , ヒントとテクニック , 機能改善リクエスト

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

参加者 , Dec 16, 2020 Dec 16, 2020

Ckun様

コメントありがとうございます。

2019年版は試していおりませんが、そうですね、おそらく仕様だと受け止めるしかないのでしょうかね。

ただAVCHDでも60iで撮影したファイルはすいすい読み込んでいくので、その辺りを徹底的に研究した方が良いのでしょうね。なかなかそうした分析をする知識、余裕がないため、もしどなたか同じ症状で困っていた方がいればと思い投稿させていただきました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 15, 2020 Dec 15, 2020

コピー完了

2019版でも同様でしょうか。2018版から読み込みが遅くなって、それ以来状況が変わらないという場合には、そのような仕様なのかもしません(AC3のデコーダーとしてOS標準搭載のものを使うように仕様変更されたことが影響しているかもしれません)。

私自身は最近AVCHD素材を扱う機会がほとんどないのできちんとした検証はできていないのですが(ファイルの扱いにくさやAC3デコードレベルの問題があるので、意図的にAVCHDを使用しないようにしています)、遅い読み込み最中のCPUやディスクの負荷などをご確認いただくと、原因がつかめるかもしれません。

(もしかするとオーディオキャッシュを生成しているのかもしれません。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,
Dec 16, 2020 Dec 16, 2020

コピー完了

Ckun様

コメントありがとうございます。

2019年版は試していおりませんが、そうですね、おそらく仕様だと受け止めるしかないのでしょうかね。

ただAVCHDでも60iで撮影したファイルはすいすい読み込んでいくので、その辺りを徹底的に研究した方が良いのでしょうね。なかなかそうした分析をする知識、余裕がないため、もしどなたか同じ症状で困っていた方がいればと思い投稿させていただきました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 18, 2020 Dec 18, 2020

コピー完了

Windouws10/メモリ16GB

Media Encoder 2020(バージョン14.7)を使って、AVCHD(60P撮影)をmovファイルからMp4に変換する際やPremiere proからプロキシを作成する場合もめっちゃ遅くなっていました。

1920 x 1080px、3分ほど(254MB)の動画が変換に3時間かかると表示された上に、本編はスムーズに動いていたのにかくかくするようになったり、画面に緑のノイズが出るようになりました・・・

Media Encoder2020のバージョン14.0を使うと5分ほどで原本同様スムーズな動画、ノイズもなしで変換できましたので、ご参考まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Dec 18, 2020 Dec 18, 2020

コピー完了

最新

回答ありがとうございます。

なるほど、バージョンの問題の可能性もありますね。

ためしてみたいと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート