終了

「書き出しエラー」となります。

Community Beginner ,
Oct 10, 2021 Oct 10, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

YouTube用の4K動画を、プレミアプロで編集後、

ファイル→書き出し→メディアで、MEを立ち上げ、

キューを使って、エンコードを何度も実施していますが、毎回同じ、書き出しエラーとなります。エラーメッセージは、以下の通りです。

どなたかわかる方、解決方法を教えて頂きたく、お願い致します。

よろしくお願い致します。  

KazuHara

-------------------------------------------------------------

エンコード時間 : 00:09:31
10/10/2021 08:15:11 PM : エンコードが失敗しました
------------------------------------------------------------
書き出しエラー
ムービーの作成中にエラーが発生しました。

書き出しエラー

レンダリングの完了でエラーが発生しました。

エクスポーターを使用して書き込み : H.264
ファイルに書き込み : \\?\E:\【PROJECT】\PROJECT #40 (Sanzen-in Temple) 【4K】\書き出し DATA\■Cherry Blossoms in Sanzen-in Temple Daily Life Scenery [4K Ultra HD] (CBR60M A320).mp4
書き込みファイルタイプ : H264
タイムコードの前後 : 00;20;11;26
コンポーネント : H.264 タイプ エクスポーター
セレクター : 9
エラーコード : 3

------------------------------------------------------------

キーワード
エラーまたは問題

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 10, 2021 Oct 10, 2021

コピー完了

取り急ぎの回避策として、Media Encoderに送らずPremiere Proから書き出しをしていただくといかがでしょうか。

もしくは、書き出し先を(空き容量にご注意いただきつつ)デスクトップなどに変更して、書き出し時のファイル名を「Test.mp4」など簡素なものにしてお試しいただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 11, 2021 Oct 11, 2021

コピー完了

Ckun さん

ご指摘いただきました、

①ファイル名を短く

②書き出し先はデスクトップに保存

これら2つでは、まだエラーとなりました。

さらに

③キューではなく、Prから直接書き出したところ、

エンコードが出来ました。

ありがとうございました。

ちなみに、キューで書き出しと、直接書き出しと比較すると、

画像のクオリティは、特に変わりないないのでしょうか?

宜しくおねがいします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

キューでの書き出しとPrからの直接書き出しは、レンダラーの設定が同じであれば画質は変わらないはずなので、その点の心配はいらないと思います。

私は、キューを使うほど短時間にたくさんの作品を書き出すような作業が無いことや、フォーラムへのご投稿や周囲の話を聞いたりしますとキューに送る方が若干トラブルが多いように思いますので、キューを送る使い方は避けております。

ちなみに、当初は書き出し完了時のエラーという点からファイル名やファイルシステムの問題を念頭に返信したのですが、お試しいただいた結果から推測しますと、Media Encoderの「環境設定」-「一般」にあるPremiere Proの欄で、「シーケンスをネイティブ形式で読み込む」のチェックを外すとうまくゆく可能性があるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 12, 2021 Oct 12, 2021

コピー完了

最新

Ckunさん

補足説明、ありがとうございます。

仰せの通り、試してみます。 以上

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

頂いている情報からだといくつかの原因が考えられるので列挙してみます。

・書き出し時のバーの進捗状況は同じような場面で発生しますでしょうか?
その場合、該当の箇所の素材等になにかしたエラーが発生しているため、該当素材の変換や、その部分だけを別途書き出してから再度つなぎ合わせるなどを行ってみる

・書き込み場所にしている名称があまりおすすめできない名称となっております。
日本語(ダブルバイト)や記号を含む名称はPrに限らずトラブルの原因となることが多いため避ける方がよいです。
また、ファイル名が長い場合も同様にトラブルの元になるため、エラーが出る場合は短い名称にて書き出してから名前を変更するのが良いです。

・Pr自体にトラブルが起こっている場合はキャッシュの削除や環境設定の再生成等を行うことで改善する事が多いです
■おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)
下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

■おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)
下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

UY320さん

ご回答いただき、ありがとうございます。

早速試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート