終了

オーディオインターフェースへの干渉、ノイズの発生

New Here ,
Nov 19, 2020 Nov 19, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PC環境はデスクトップのPCで、

CPU Ryzen3900XT

GPU RTX3080

RAM 32GB 3600MHz(OC済み)

となっています。

Photoshopのバージョンは現時点で最新版です。

以前は上記の組み合わせのGPUをGTX970で使用しており、つい最近RTX3080に換装したのですが、換装後からオーディオインターフェース(以降AIF)のドライバへの干渉で入出力が一瞬完全に落ちてしまう不具合が発生しています(グラフィックドライバは完全に消した後、再インストールしています)。

これらの不具合が発生する状況はいくつかあり、

1,PSDファイルを開いたり、閉じたりするとき

2,Photoshopの各種ウィンドウの移動時

3,ファイル編集中にキャンバスを手のひらツールで動かしたり、ズームしたりするとき

です。

1の問題に関してはどのような状況でも必ず起きており、2,3はそれなりの頻度で起きてしまいます。

また、音が途切れるといったことはないものの、AIFを介さずオンボードのイヤホンジャックへ直挿しをした場合でも、上記1,2,3のタイミング、及びブラシでのペインティング中にノイズが少し乗っているということがあります(ただこれは気にならない程度のノイズです)。

グラフィックボードを載せ替える以前は無かった症状であり、各種ドライバ、Photoshopの再インストールやバージョンのダウングレード、USBデバイスの差し替えなど様々な対策を行いましたが、一切改善されませんでした。

Photoshop以外での同様の不具合は一切確認できていないです。

改善策やグラフィックボードとの相性等の情報がありましたら、教えていただきたいです。

キーワード
macOS , Windows

表示

501

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Nov 19, 2020 Nov 19, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

簡易的ですが改善策がありましたので報告させていただきます(同じ症状の方は滅多にいないかとおもいますが)。

フルスクリーンにすることで、作業中の症状は一切でなくなります(しかしファイルの開閉時の問題は依然として解決していません)。

ほかソフトでウィンドウ表示等でのバグを実験しても全く不具合はなかったため、photoshopとの相性なのかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines