終了

ネットワークフォルダからファイルのドロップについて

Community Beginner ,
Feb 20, 2019 Feb 20, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめて質問します。石川です。

デスクトップにある「PhotoShopCC 2019」のアイコンにネットワーク上にある画像ファイルを

ドラッグ&ドロップしてもファイルを開くことができません。

デスクトップ上に作成したドロップレットも同じ現象です。

ローカルファイルは問題なく開くことはできます。

以前のバージョンは問題なかったのですが。。。

もしかして「PhotoShopCC 2018」をアンインストールしたことが原因でしょうか。。。

ご教授ください。

表示

572

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Feb 21, 2019 Feb 21, 2019

さらに追記。あれ??

一連の問題点がいつの間にか解決してました。M:ドライブも見えているようです。

やはり2018のインストールが問題点を解決したのかもしれません。

なんともスッキリしませんが、解決したので良しとします。

お騒がせしました。。。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 21, 2019 Feb 21, 2019

コピー完了

こんばんは、英明石39434297さん

「Creative Cloud Files」フォルダーはネットワーク上と考えて良いのですよね。

Photoshop CC2019の起動アイコンをデスクトップに作成し、「Creative Cloud Files」フォルダーにある.jpgファイルを起動アイコンにドラッグ&ドロップしたら、Photoshop CC2019は.jpgファイルを読み込んで開きました。

>ドラッグ&ドロップしてもファイルを開くことができません。

「環境設定」の「一般」を開き、「終了時に環境設定をリセット」をクリックしたらいかがでしょうか。

>もしかして「PhotoShopCC 2018」をアンインストールしたことが原因でしょうか。。。

Photoshop CC2018を再インストールして確認されたらいかがでしょうか。CC2018、CC2019等各バージョンは共存できます。

参考ですが、私はCC2018もインストールしてあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

150kw様、ご回答ありがとうございます。

えっと、環境としては、ネットワーク上にNAS機器があり、そのNASをM:ドライブに割り当ててまして、

そのドライブ上にjpgの画像ファイルを保存してあります。そのファイルをデスクトップ上にある起動用の

「Photoshop 2019」アイコンにドロップしても、普通にPhotoshopが起動されるだけで、

ファイルが開かれません。※ローカル上にあるものは、ちゃんと開かれるんです。

あれからいろいろ試しましたが、結局のところ、普通にデスクトップ上にあるPhotoshopのショートカットから

「Photoshop 2019」を起動して、ファイルメニューの「開く」で表示されるダイアログにもM:ドライブが表示されて

いないことに気づきました。だからファイルを開けないのか~と納得はしましたが、腑に落ちません。

ちなみに、エクスプローラー上ではMドライブはちゃんと見えてます。

「ファイルを開く」ダイアログはWindows共通のウィンドウではないの??エクスプローラで見えてなんで

Photoshopではなぜ見えない?

もう一度「Photoshop 2018」をインストールして試してみます。

取り急ぎご返信まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

石川です。追記です。

「PhotoshopCC 2018」を再インストールしてみましたが、「PhotoshopCC 2019」でM:ドライブは見えないまま。

ただし、「PhotoshopCC 2018」では見えるようです。う~ん、よくわからない状況です。

もしかしてPhotoShopの環境設定か何かで設定するところがあるのかなぁ。。。。

ご報告まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

さらに追記。あれ??

一連の問題点がいつの間にか解決してました。M:ドライブも見えているようです。

やはり2018のインストールが問題点を解決したのかもしれません。

なんともスッキリしませんが、解決したので良しとします。

お騒がせしました。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

こんにちは

>一連の問題点がいつの間にか解決してました。

>やはり2018のインストールが問題点を解決したのかもしれません。

時には、直ってしまったなんて言うことがあるんですよね。

原因がはっきりしないながらも、解決できて良かったです。

詳しい方が、推定原因を書き込んでくださるかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート