終了

プリセットの置き換えの際に保存をせずに置き換えてしまった後、元に戻す方法はあるでしょうか?

New Here ,
Apr 26, 2019 Apr 26, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

表題の通り、スタイルの置き換えをする時に最新の状態で保存していると勘違いしたまま置き換えてしまいました。

実際はしていなかったので(当然)置き換え前のプリセットに戻りません。

ですが、

C:\Users\自分の名前\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC\Presets\Styles

に保存する「名称.asl」の様に最新のプリセットを保存していなかったのに、

起動時に毎回最新の状態がスタイルパネルに表示されていたので、

理論上そういう設定がまだ生きている(上書きされていない)可能性もゼロではないのでは?

と考え投稿させていただきました。

自分なりに調べ、そういう初期設定かも知れないと思ったのが下記

C:\Users\自分の名前\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC\Adobe Photoshop CC Settings

の「Styles.psp」ですが、コレをWクリックしたりしても無駄でした。

何故上記ファイルが関係ありそうかと考えたかと言うと更新日時が基準でして、

4/1日更新の物です。

この投稿(置き換えてしまった日)が本日4/26でして、

最新だと勘違いしていたスタイルの.aslファイルの更新日時は3/7日

…3/7日以降にスタイル保存してないのにそれ以降に追加された物も含めて毎回起動したのは

4/1日に保存した「Styles.psp」があるからでは?みたいな推測でした。

うっかり保存せずに置き換えた自分が悪いだけですが、もしお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

・Photoshop CC (64 Bit)

・Windows7

以上、宜しくお願いします。

キーワード
Windows

表示

798

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,
Apr 27, 2019 Apr 27, 2019

コピー完了

こんにちは!

んー・・・ちょっと色々試してみたのですが、環境設定を初期化すると現在のスタイル設定が消えてしまったので、

一時的保存場所としてStyles.pspファイルに保存されている可能性はあります。

ただ、あくまでも一時保存なので、一度消えたものについては復元できない可能性が高いです。

過去にトラブルがあり、一回でも環境設定を初期化したことがあるならそこからプリセットの書き出しとかで無理やり引っ張ってこれそうではあるのですが、環境設定を初期化したことがない場合はできない。というのが結論になる可能性が高いですね・・・。

ちなみにStyle.pspを外に出すと初期化された状態になったので、Prefsなどの影響は受けないみたいですね・・・。

Tempファイルにも何か出来上がってないか確認してみましたが、確認する限り存在しないようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 29, 2019 Apr 29, 2019

コピー完了

最新

投稿ありがとうございます。

うーん、一応立ち上げっぱなしにしているのですが、やはり無理なのでしょうかね。。

(Photoshopを落としたらそれこそそれを初期状態で記憶してしまい

次回からそうなってしまうはずなので…)

一旦外にコピーしておくとかも考えたのですが

それでも復元できない事には駄目って事ですかね~。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート