終了

レイヤーやグループフォルダのリネーム、閉じているグループを開く、を簡単に。

Community Beginner ,
Jun 15, 2019 Jun 15, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いつもお世話になっております。

ちょっと無茶ぶりなのかもしれませんが、こういう機能があればもっと作業が効率よくできるのになぁというものをお伺いしたいです。

私だけかもしれませんが、

1、選択されたレイヤーや、グループフォロルダーはダブルクリックしないと、リネームできませんか? ショットカットでダブルクリックした状態になりませんか?

2、選択されたグループフォルダーを閉じたり、開いたりをショートカットできませんか?

当方、Windowsを使用しているのですが、たとえば、デスクトップのフォルダが選択された状態でF2をするとすぐにリネームできるんです。そんな感じのことが、adobe  で、Photoshopでできないかなと思い、質問いたしました。

つまり・・・ダブルクリックがちょっと苦手なんです・・・。

キーワード
Windows

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Jun 15, 2019 Jun 15, 2019

レイヤーのリネームはレイヤーメニュー内にあります。編集>キーボードショートカットでキーを当てればいけますね。

グループの閉じる・開くは、検索すればJavaScriptで実行するものがあり、これもPresetsフォルダに入れておいてからファイルメニュー>スクリプトの該当メニューにキーを当てればいけますが、このスクリプトはすっきりしない方法で無理矢理?実装していてあんまり使いたくない感じです(昔検索して見つけてたんですが、ちょっと場所思い出せないのですみませんがぐぐって探してください。英語のAdobeフォーラムだったかと思います)。

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,
Jun 15, 2019 Jun 15, 2019

コピー完了

レイヤーのリネームはレイヤーメニュー内にあります。編集>キーボードショートカットでキーを当てればいけますね。

グループの閉じる・開くは、検索すればJavaScriptで実行するものがあり、これもPresetsフォルダに入れておいてからファイルメニュー>スクリプトの該当メニューにキーを当てればいけますが、このスクリプトはすっきりしない方法で無理矢理?実装していてあんまり使いたくない感じです(昔検索して見つけてたんですが、ちょっと場所思い出せないのですみませんがぐぐって探してください。英語のAdobeフォーラムだったかと思います)。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 22, 2019 Jun 22, 2019

コピー完了

せっかく回答をいただいたのにお返事おそくなってすみません!

レイヤーのリネームは、きーぼーショートカットの割り当てでうまくいきました。

(割り当てがいっぱいになりすぎて空いているのを探すのが苦労しました(笑))

グループの閉じる・開く、探したのですが、よくわからなくて、また時間のある時に探してみようと思います。

あると便利なので、あるといいなぁと思いますが、Yamoさんにはあままりよくなかったみたいなので、見つけても私も実装しないかもしれません。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Jul 03, 2019 Jul 03, 2019

コピー完了

Macの場合ですが、レイヤーセットの開閉は、commandキーやoptionなどを組み合わせてクリックすることで、すべてのセットを開閉したり、セット内の入れ子セットのみを開閉するなど可能です。

おそらくWindowsでも、controlキーなどモディファイアキーを組み合わせることで可能かと思います。

すべての動作をショートカットに割り当てられるわけではないですが、アクションを使うことでできる場合もありますのでお試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 08, 2019 Jul 08, 2019

コピー完了

遅れましてすみません。

返信ありがとうございます。ウィンドウズ10です。

キーボードショートカットを作成して、それをつかって、レイヤーセットを開閉できるということなのですね。たくさんあるので、見落としかもしれませんが、編集の「キーボードショートカットとメニュー」のレイヤーで割り当てできるそれらしい名前が見つかりません。もし、ここにあるのなら、「アプリケーションメニューコマンド」の名前を教えていただけるとたすかります。

また「アクション」というのが何かよくわかりません。検索してもゲーム関連ばかり出てきてしまって。。

お時間があればでよろしいです。ご回答できそうだったらよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,
Jul 08, 2019 Jul 08, 2019

コピー完了

最新

いえ、ショートカットではなく、キーの組み合わせ動作です。

例えば、レイヤーセットの開閉ボタンをクリックする際に、optionやcontrolを一緒に押すことで、開閉の具合を変化させることができます。

Macの場合ですが、(Winはcommand=controlかも)

・任意のレイヤーセットの開閉ボタンをcommand+クリックで、全てのセットの開閉

・入れ子内の任意のレイヤーセットの開閉ボタンをcommand+クリックで、入れ子内ののセットの開閉

などがあります。

また、キーボードショートカットでも、「エリア」項目で「パネルメニュー」を選ぶと各パネルで使用できるショートカットを設定できます。「すべてのグループを折り畳む」などもここにありますね。

「アクション」はPhotoshop+アクションと検索すると色々出てくると思います。

例)

アクションの作成および再生方法 (Photoshop CC)

動作を記録して、アクションとして保存が可能です。

最近のアクションは条件による分岐などもできます。

そのアクションにはファンクションキーなどを設定出来ますので、

それを使えば実質ショートカットとして利用出来ます。

どうぞお試しください、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート