終了

以前は使用できた特定のフォントが文字化けするようになりました。

New Here ,
Nov 18, 2021 Nov 18, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

チャットサポートに問い合わせをしましたが6時間待っても反応が無かったため、仕方なくフォーラムにて投稿します。

発生している問題については表題のとおりです。

具体的な状況としては

• 以前からPhotoshopでも使用していた記号系のフォントが、何を入力しても「□」のような文字化けした図形が表示されるようになっています(フォント選択時のプレビューも「□□□□□□」のように表示されます)。複数のフォントで同じ現象が起こっているように見えますが、以前使用できていたことが確実に判明しているフォントは一つだけで、文字化けが起こる条件については絞り切れていません。
  • 最後に使ったときからPhotoshopはアップデートをしていなかったと記憶しています。システム(Windows 10)はおそらくアップデートを行っていますが、どの時点で文字化けが発生するようになったかが分からないため関連は不明です。また、Photoshopをアップデートしてみましたが改善しませんでした(現在リリースされている最新のバージョンまではアップデートしていません)。
  • フォントファイル(いずれも.TTF)をデスクトップにコピーし、再度インストールしてみましたが変化がありませんでした。
  • 「□」に文字化けしているテキストをコピーし、テキストエディタなどでプレーンテキストでペーストすると「a」のように入力した文字列は反映されていることが確認できます。

予想では

1. Photoshopのバージョンが影響している
  2. システムのアップデートが影響している
  3. フォント自体に問題がある

以上が考えられるかと思っていますが、(1)は可能性として低いような気がしています。

何か近い症状が改善したり、具体的な原因が分かる・原因の特定方法が分かる方がいれば情報いただきたいです。

■動作環境

・システム:Windows 10 Pro(バージョン 21H1)

・OSビルド:19043.1348

・Photoshopバージョン:22.5.3

キーワード
macOS , Windows

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 18, 2021 Nov 18, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

まず、実際に利用しているフォント、どのような文字を入れているのか、どんなふうに化けるのかを記載しましょう。

またプレーンテキストでは正常とのことですが、そのフォントを表示に割り当てた場合はどうでしょうか。

複数のソフトで同様の結果であれば、フォントの問題(または文字コードと割り当てられているグリフが一致していない仕様)になると思います。

ちなみに記号系フォントの場合は、コードとグリフが一致しないことはあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines