終了

文字ツールで入力する時に右クリックを押すと文字レイヤーが消えてしまう。

Community Beginner ,
Jun 27, 2020 Jun 27, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

文字ツールでコピペで入力しようと右クリックを押すと文字レイヤーが消えてしまうようになりました。

先月はこの操作ができたのですが、意図せずどこかの設定をいじってしまったと思うのですがわかりますでしょうか?

photoshop2020

windows10

になります。

キーワード
macOS , Windows

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 27, 2020 Jun 27, 2020

コピー完了

具体的なバージョンが不明ですが、21.2.0でしょうか。

その場合はいずれかの処理を行ってみてください。

• 環境設定のリセットを行う
  • 環境設定・テキスト内にある「テキストレイヤーの字形切り替えを有効にする」をOFFにする

今回の場合は前者だけで対処は出来そうには思いますが、後者の設定によって動作速度の低下が発生するケースがあり、誤操作の原因になる可能性があるため、その影響を考慮しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 28, 2020 Jun 28, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます。

バージョンは21.2.0でした。

環境設定をリセットして試してみたのですが改善されませんでした。

その後環境設定を設定している時にたまたま新規ファイルで試してみたのですが、そしたらその右クリックでのコピペの操作が出来ました。

それで何個か調べてみたら、文字ツールのコピペができるファイルと出来ないファイルがあったのですが、どこの設定がそうしているかわかりますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 29, 2020 Jun 29, 2020

コピー完了

テキストレイヤーであれば、テキストツールで範囲選択+コピーや文字列編集はできるはずなので、それができないとなると、テキストレイヤー以外、ということもありえはするのですが。

ただここは、百聞は一見に如かず、でもあり、該当の状態を見てみるくらいしかないところです。

出来ればデータそのものがあったほうがいいのですが、提供が難しい場合はスクリーンショットを掲出してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます。

 下の画像は新規ファイルなど文字ツールでコピペできる時です。

2020-06-30(1).png

下の画像はコピペ出来ないファイルの右クリックする前です。 

2020-06-30 (5).png

下の画像は右クリックしたあとになります。 

2020-06-30 (6).png

なので、新規ファイルで文章を作って作業中のファイルに移動させる事でなんとか作業しています。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

右クリックでテキストの「ペースト」メニューが出るのはテキスト編集中だけなので,何もない状態(テキストカーソルをカンバスに置いたときにテキストレイヤーが勝手にできた状態)では,ctrl+Vか,編集メニューからペーストすればよい,という話のような気がしました。

外していたらすみません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 30, 2020 Jun 30, 2020

コピー完了

最新

ありがとうございます。

出来ました!!

ctrl+vの方が短縮になるのでそちらで慣れようとおもいます。

テレワークだと周りの人に相談出来なくて、なかなか自力で解決するのが難しいのでまた行き詰まった時はよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート