終了

池の中の鯉をコピペすると,輪郭だけがペーストされ色や模様は反映しない。

Community Beginner ,
Jul 29, 2018 Jul 29, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

①Win8.1 64ビットです

②PhotoshopCCです。

③質問

池の中の鯉をコピペします。深いところにいる鯉なので輪郭がはっきりしていません。

ペーストする側の池は暗めで深いところにいる鯉をイメージしています。

まず コピー側の鯉をクイック選択ツールで選択すると,いつもと違って点線が薄く

感じています。これをコピーし暗めの池にペーストすると輪郭はコピーした時の大きさで

池の画像に貼り付けられます。ただ,輪郭だけで模様や色は全くありません。

どのような 操作をするといつものように貼り付けられるのか。また 輪郭がはっきりしない

画像はペースト出来ないのか? 教えてほしいのです。 

PhotoshopCCの操作は素人なので,分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

キーワード
Windows

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

>いつもと違って点線が薄く感じています

>輪郭だけで模様や色は全くありません

クイック選択ツールで「クリック」しただけで「ドラッグ」をしなかった、という可能性が考えられます。

怪しいと思ったら元画像の選択境界をズームしてみることです。

左が通常の選択、右が輪郭だけ選択された状態です。

スクリーンショット 2018-07-30 12.32.19.png

右をズームしてみたところ

スクリーンショット 2018-07-30 12.32.47.png

以上、憶測ですが、たぶん当たってます(違っていたら本当にすみません)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 01, 2018 Aug 01, 2018

コピー完了

早速のご回答 ありがとうございました。教えてもらったことをやっては見たもののうまく行かないのが,私の実力です。ただ 選択境界ズームして確認することを勉強しました。 やり方は たくさんあるのですね。もっと勉強します。 本当にありがとうございました。 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

早速のご回答 ありがとうございます。解決に至りませんでしたが やり方等については教えてもらった様にやってみました。勉強になったと同時に, 勉強不足を実感しています。勉強すると言いながら 困ったら質問しますので教えてやってください。 お願いします。本当に ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

クイック選択ツールは、ショートカットQのクイックマスクや、ショートカットCtrl+Alt+Rの選択とマスクと合わせて使うと良いですね。

クイック選択したあとQを押せば今どんな選択範囲を作ったのか最速で分かりますし、選択とマスクモードに入れば選択範囲を可視化できるだけでなく調整もできます。

クイック選択ではなく、最初から選択とマスクを使って選択範囲を作るのも良いかと思います。

https://blogs.adobe.com/creativestation/web-design-photoshop-cc-basics-mask

https://blogs.adobe.com/creativestation/photo-retouch-details-selection-mask

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

早速のご回答ありがとうございました。自分の質問は解決に至りませんでしたがたくさんのやり方等があることを学びました。勉強不足を実感しています。つまずいたら また質問しますのでよろしくお願いします。本当に ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>自分の質問は解決に至りませんでしたが

解決までお付合いしたい気持ちはやまやまなのですが、

どのような違いがあり解決しなかったのか、

これではあなた以外すべての人にまったく伝わりません。

我々も、あなたも、双方がモヤモヤしたまま終わってしまいますし、

何よりもあなたのスキルアップにつながりません。

どうか諦めないでいただきたいです。

差し支えなければスクリーンショットを掲載していただくなど、

追加の情報提供があればもっとわかりやすく直接的なヒントを差し上げられると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2018 Aug 02, 2018

コピー完了

ajabonさん

お返事いただき ありがとうございます。

自分の勉強不足と思い 諦める結論を出していました。

ただ 別の方法を教えていただいたので 一応 OKかな

と思っていました。

しかし おっしゃる通りで 解決しないと前に進まないと

反省しています。

そこで 解決に至る示唆をいただけると言うことで

頑張ってみようと思います。

まず

1.

上部の鯉2匹は同じ方法でコピペ出来ました。

そこで この写真を一旦保存し構図を確認します。

今度は この写真に別の鯉をコピペするためにもう一度

同じ方法を行うと画像が出てきません。

(クイック選択ツールを使いますが,投げ縄と同じような

使用方法となりました。)

2.

コピペすると画像が出てきません(輪郭だけです)

いろいろ 触っている時 右上に

「現在のツールではツールプリセットが定義されていません」

と表示が出てきました。何か 関係していますか?

3.①の写真はコピペしたい鯉です

②の写真はペーストした写真です。

基本的な操作方法が分かっていないど素人です。

どうぞ  よろしくお願いします。

②の写真 ペーストした鯉

②の写真.JPG

①の写真 コピペしたい鯉

①の写真.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2018 Aug 02, 2018

コピー完了

Rider papa1 さん

詳細ありがとうございます。

先の投稿での推測は当たっていたようです。

問題は、なぜ輪郭だけが選択されたのか、ですね。

上げていただいたスクショの中で気になった点が、

・クイック選択のヒストリーが2回分ある

・クイック選択ツールのブラシサイズが非常に小さい

・ヒレの周りなど、絵柄と選択範囲で大きくズレている

の3点です。

また憶測ですみませんが、クイック選択ツールで鯉の輪郭をひとまわりなぞったのでしょうか?

今さらではありますが、まずご確認ください。

クイック選択ツールの使用方法 (Photoshop CC 2015)

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/7036.html

記事中、特に注目していただきたいのは、

6 選択したい画像の一部をドラッグします。大まかに画像をなぞると、自動的に選択範囲を調整します。

のところの画像です。猫の範囲内の赤いエリアが、マウスでなぞった軌跡をイメージしています。

なぞった範囲に含まれる色の近似値が拡張されるのがクイック選択ツールの特徴です。

ブラシサイズを20〜30程度に上げて、鯉の輪郭ではなく「中」を、

頭から尾っぽまで雑にドラッグしてみてください。

最後に

>いろいろ 触っている時 右上に

>「現在のツールではツールプリセットが定義されていません」

右上ではなく左上となりますが、プリセットとは各ツールごとに設定値を保存しておける機能です。

塗りブラシであれば、ブラシの形状、サイズ、不透明度、カラー、などなど。

用途や場面ごとに素早く呼び出すことができます。

プリセット機能に対応していないツールを使用しているときにここを触ると

例のメッセージが表示されるわけです。

1.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 04, 2018 Aug 04, 2018

コピー完了

ajabonさん

早速のご返答ありがとうございます。

教えていただいた事を 試すことにより

お返事が遅くなってごめんなさい。

まず

ご質問でした「クイック選択ツールで鯉の輪郭をひとまわりなぞったのでしょうか?」

ですが,クイック選択ツールの使用方法は知っていますが,

また,上の二匹の鯉はクイック選択ツールで簡単に選択できました。

しかし,写真①の場合は鯉の中央辺りをドラッグしても自動的に輪郭を

捉えてくれなくて クイック選択ツールも輪郭をなぞるしか

ありませんでした。だから,綺麗に輪郭を捉えていません。

次に 教えてほしいのですが,

「現在のツールではツールプリセットが定義されていません」この定義が

出た場合はクイック選択ツールは使えないし,

ペーストも輪郭だけになってしまうと言うことですか。

簡単に言えば,二匹の鯉の写真のように一回保存した写真には

ツールプリセットが定義されないので,使えないと言うことでしょうか?

もし定義出来る方法があるなら教えてください。

きっと この「定義」という言葉は基本中の基本でしょうね。

そこも分かっていないのです。

よろしくお願いします。  rider papa1

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 05, 2018 Aug 05, 2018

コピー完了

最新

解釈違いが起こらないよう、なるべく慎重にお答えしているので、

若干なり、言葉尻や揚げ足を狙われているような印象がありましたらそこはご容赦ください。

>写真①の場合は鯉の中央辺りをドラッグしても自動的に輪郭を

>捉えてくれなくて クイック選択ツールも輪郭をなぞるしか

>ありませんでした。だから,綺麗に輪郭を捉えていません。

クイック選択ツールの使い方についてご存知な上で、うまくいかなかったので

写真①だけはクイック選択ツールで鯉の外周(輪郭)をなぞって作成した、ということでしょうか?

だとすれば、それはクイック選択ツールの適切な使い方からは外れているので、おかしな結果となっても仕方がありません。

それをするに至った原因、極めて普通の使い方をしたクイック選択ツールで鯉がうまく選択されなかった件について、

期待通りの結果にならず、どうなってしまったのか、を教えていただく必要があります。

「うまくいった」は一通りの結果ですが、「うまくいかなかった」は何通りあるのか数えきれません。

周囲の黒いエリアまで広く選択されてしまったのか、

鯉の中がまばらに選択されてしまったのか、

それ以外の結果か。

それによって、クイック選択ツールの応用で済ませられるか、他のツールを使うべきかがはっきりしてきます。

もうひとつのご質問に、以下で回答します。

ツールプリセットの概要については前回の返信が全てなのですが…あらためて。

今回、鯉がうまく選択されなかった件とツールプリセットとは一切無関係です。

ツールプリセットという機能はクイック選択ツールには非対応なので、クイック選択ツール使用時には例外なく、例の表示が出ます。

鯉によって選択がうまくいったり、いかなかったりしているのは、

大部分はクイック選択ツールの設定のさじ加減ではなく、鯉の写真そのものの資質です。

背景とのコントラストが曖昧だったりするとうまくラクに選択できません。

その上で、意地でもクイック選択ツールを使ってやりたいのであれば,

対象の画像に調整レイヤーで一時的なカラーコントロールを加えてクイック選択されやすい状況を作らないといけません。

それでも限界はあるので、そこまでの写真にはクイック選択ツールは使い物にならないと言えます。

その場合は、なげなわツール、クイックマスク、ペンツールなど別の手段で選択範囲を作る必要があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Aug 04, 2018 Aug 04, 2018

コピー完了

混乱させるかもしれませんが…余裕があるときに試してください。

【1】

クイック選択ツールを使って選択する際には、選択範囲が思ったように取られているかを確認するのにQを押してクイックマスクモードに切り替え、確認したら再度Qを押してクイックマスクモードを抜ける、という操作が結構有効です。

選択されていない部分は赤くなります。

1821735437049.jpg

【2】

クイック選択ツールは使わずに、選択範囲メニュー>選択とマスクを選択します。

ここでイチから、分かりやすい状態で選択範囲を作ることができます。

18217354370492.jpg

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート