終了

画像をレイヤーとして開くという当たり前のことができない。

Community Beginner ,
Oct 14, 2021 Oct 14, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshopにて、PCから画像を開く際に「ファイル」→「開く」から画像ファイルを開いてしまうと、別ウィンドウ(ドキュメント)に新規作成される形で開かれてしまいますよね。この奇怪な仕様が理解不能で誰得なのか分かりません。

いま使用しているウィンドウ(ドキュメント)内のレイヤーとして画像ファイルを開くという当たり前の方法を知りたいです。基本的なことのはずですがネットで調べても分からなかったので質問させていただきました。premiereProなら簡単にできることが何故Photoshopだとできなくなるのでしょうか?きっと方法を知らないだけだと思います。

何とぞお力添えをお願い申し上げます。

「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」→「参照」という方法では複数の画像を同じドキュメント内のレイヤーとして一括で開くことができますが、そのドキュメント(ウィンドウ)自体が結局「新規作成」されてしまうこと、そして開く画像が2枚以上無いと「開く」というボタンがグレーアウトしてそもそも開けないこと、さらに言えば、画像を開くだけなのに必要な手順があり過ぎて面倒であること、という致命的な3つの問題があります。

キーワード
macOS , Windows

表示

10.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 14, 2021 Oct 14, 2021

アクティブなドキュメント上にデスクトップからファイルをドロップすればスマートオブジェクトとして配置することができます。

メニューから ファイル>埋め込みを配置... でも同様です。

このとき、直接レイヤーとして追加されるわけではなくラスタライズが必要となりますが、追加元の画像が複数のレイヤーを持っている場合を考えれば仕様として妥当かな、と思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Oct 14, 2021 Oct 14, 2021

コピー完了

アクティブなドキュメント上にデスクトップからファイルをドロップすればスマートオブジェクトとして配置することができます。

メニューから ファイル>埋め込みを配置... でも同様です。

このとき、直接レイヤーとして追加されるわけではなくラスタライズが必要となりますが、追加元の画像が複数のレイヤーを持っている場合を考えれば仕様として妥当かな、と思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 19, 2021 Oct 19, 2021

コピー完了

ご回答ありがとう。他の回答者のなかで唯一、

具体性のあるものを示してくださったのは貴方だけです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ちょっとだけ掘り下げますが、

ファイル→開く で別ウィンドウで(個別のドキュメントとして)開かれる仕様は、まあ、一般的、ですね。

同時に1つのドキュメント(プロジェクト)しか扱えないようにできているアプリケーションとは別物だと割り切ることが必要かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 15, 2021 Oct 15, 2021

コピー完了

根本的なおはなしですが、各アプリケーションが想定するワークフローは全く異なります。そして、Photohopがデフォルトでその様な挙動になると批判の嵐が巻き起こるでしょう。元来、画像を個々に操作する作業が主であり、別のファイルをレイヤーとして読み込む処理がメインになると使い勝手が大きく損なわれてしまうでしょう。

各アプリケーションのワークフローはそれぞれがターゲットとして想定する手順に最適化されされるべきものです。「こちらでの当たり前はあちらでの非常識」という事は当然あり得る事であり。ユーザーはそれぞれの特性を正しく理解してうまく使い分ける必要があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご意見ありがとう

メインでなくともサブとすら言えないのはただの機能不全であり改善の余地だと考えます。

「ユーザーが使い分ければ?」という言葉に逃げて今ある機能だけに安住すればよいのであれば、アップデートも新バージョンも必要はなく進歩はないでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ソフトウェアの進化の観点から見ても、その様な方向性の進歩はいらないというのが多数派でしょう。しかしながら、色々な意見があるとは思います。ここで議論してもアプリケーションには反映される事はありませんので不毛な議論に終止しがちです。
幸いなことにPhotoshopの場合グローバルボードで開発側と議論できる可能性があります。よろしければそちらへどうぞ。あちらは正式なフィードバック先ですので、開発側も参照しています。ぜひご利用ください。

https://community.adobe.com/t5/photoshop-ecosystem/ct-p/ct-photoshop?page=1&sort=latest_replies&tabi...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Oct 17, 2021 Oct 17, 2021

コピー完了

Photoshopは写真を補正加工するためのアプリケーションとして生れました。個々画像について別ラインでの作業を想定しています。

そのワークフローからみれば、写真を同じファイル内に別レイヤーとして読み込むというのは「当たり前」ではないのです。

私はpremiereProについては存じませんが、「開く」からその挙動をするアプリケーションがあることを初めて知りました。

そのアプリケーションを使ってどのような作業をしたいのか、その挙動が致命的とまで思われるのであれば他のアプリケーションも検討されたほうがよいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご意見ありがとうございます。

それを言ったら、お互い様では?

貴方にとって不必要で未知のことでも現にこういう要望をもっているユーザーがいるのだから、

要望として挙げることには意義がありますしそれを封殺する権利は誰にも無い。

「他のソフトを使えば?」という言葉に逃げるなら進歩はないでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

最新

ご質問ではPhotoshopを使って「どのような作業をしたいのか」が分かりませんでした。

補正や修正をされたいのでしたら勿論Photoshopは有用ですし、もしAdobeの他のアプリケーションを使用してできる作業でしたらそちらを使用すれば効率的かもしれません。Adobeが多様なアプリケーションを作っているのはユーザーからの意見を聞き、その過程で色んなソフトが生まれているからです。

あと一点だけ、私への意見を他の方へリプライするのはお止めいただきたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 17, 2021 Oct 17, 2021

コピー完了

ajabonさんが書かれているとおりで,Photoshopではレイヤーとして画像ファイルを開くというより配置していく感じになりますね(下記)。

写真と画像を結合する  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます。なるほど、やはりこうなっている仕様なのですね。

質問に対する端的で的を得たご回答をいただいて助かります。

写真編集ソフトとして開発された経緯は知っているのですが

その後多様な用途にこたえるため機能の追加や改善を重ねてきたのがフォトショップであるわけで、

「写真編集では一般的ではないから」という理由だけで機能改善の余地を考えなくなるのは回答者さんのことではありませんが浅はかと感じました。

「他のソフト使えば?」という回答がこのようなAdobeサイトで寄せられたのはとても残念だなぁと思いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート