終了

画像解像度と印刷について

Community Beginner ,
Dec 06, 2020 Dec 06, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PSDで作成した画像を紙に印刷するにあたり、お聞きしたいことがあります。

A(300dpi)で作成したデータを、印刷会社のオンデマンド印刷を通じてA2で出力したいと考えていますが、画像を引き伸ばすにあたり解像度の心配があります。

そこで、画像データをPhotoshopA(300dpi)まで引き伸ばせば、Photoshopは多少画質を補完しつつ拡大してくれるのでしょうか?仮に補完してくれるのであれば、その際の拡大の設定等はどのようにすればよろしいでしょうか?

※データはPNGで入稿予定

キーワード
macOS , Windows

表示

353

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

イメージ>画像解像度の「再サンプル」から「ディテールを保持2.0」を選んで、プレビューしながら決めてください。

※そこそこ良い感じに拡大してくれますが、結局は荒い画像を引き伸ばしているだけですから、期待しすぎない方がいいです。

A2ならインクジェットのポスターとかでしょうか?画像なら、150ppi程度でも問題ないだろうと思いますが、問題は文字がある場合ですね。

文字レイヤーは画像解像度に従い拡大されますが、効果値をピクセルで指定しているレイヤースタイルなどは効果が小さくなったりします。文字品質を最優先にするなら、文字レイヤーはそのまま残した上で拡大し、後からスタイルを調整し直す方が仕上がりはきれいです。面倒ですが。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Dec 07, 2020 Dec 07, 2020

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたものは知らない機能でしたので、試してみたいと思います。

インクジェットのポスターですか。ご提案ありがとうございます。印刷会社と相談の際、参考にさせていただきます。

ちなみに文字情報はなく、イラストレーションのみのデータになります。なお、点数はデザイン のそれぞれ違う物が8点です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

あ、これから印刷会社と相談なんですね。

・出力機(インクジェットなのか、大判オンデマンド印刷機なのか)の出力解像度。

+ 2,400だったり1,200だったりしますが、それを踏まえて品質の高くなる最適な入力解像度…つまり画像の解像度をどうすればよいのか、印刷会社に聞いてください。

・PNG入稿はお勧めできません。可能なら統合したPSDの方が良いと思います(保存時にカラープロファイル埋め込み)。プロファイル埋め込みした高画質JPEGでも問題ないでしょう。印刷会社の指定であればしょうがないですが。

・イラストの作風がふんわりとぼやけた感じなら、要求される解像度は低くてもいけますが、かっちりした線がある場合は解像度は高めにしないとピクセルの形が見えてきたり、ジャギが目立つかもしれません。

・前に示した「ディテールを保持2.0」は、拡大した際の線の繋がりを、他の「ディテールを保持」や「バイキュービック」などと比べてもかなりきれいに滑らかに繋げてくれますが、AIのやることですから不自然な線が生成されてしまうこともあります。実際に拡大してみて、許容範囲か確認してください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

A2程度の大きさなら手元のプリンタで出力したものでイメージは把握できそうに思います。用途によっては倍に引き延ばす必要がなかったりもします。

(参考)

B2・A2などのポスターを作成する場合の最適な画像解像度は?(吉田印刷所) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

印刷しようとしているものがイラストレーションなので、引き延ばす必要はもしかすると少ないかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

下手にピクセル数を増加させても品質的には劣化に繋がります。

印刷会社と相談、ということにはなりますが、どの程度の距離で閲覧を想定しているか次第です。

すでに回答としては出ていますが、大判の場合は通常の印刷解像度と同等の解像密度まで要求しない場合があります。

数メートル以上離れたうえで人が近づくことがないようなものであれば、50ppiなどもあり得るものです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート