終了

4つの画像をひとつの画像に統合したい

エクスプローラー ,
May 30, 2021 May 30, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめてフォトショップを使います。件名のとおり、均一なサイズの4つの画像を一つの画像にまとめたいです。

説明してくれているサイトをみたのですが、画像が隠れて動かせなくなってしまったりで、ある程度は知識がある人向けで躓いてしまっています。

どなたか手順を教えていただけないでしょうか。

キーワード
macOS , Windows

表示

187

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、ohidekunさん

方法はいくつかあると思いますが。

①均一なサイズ(例えばフレームサイズ;200×150)の4個の画像を読み込みます。

②その4個の画像を入れる新規ドキュメント(例えばフレームサイズ;400×300)を作成します。

③新規ドキュメントへ4個の画像をコピー&ペーストします。

画像ファイルでメニューの「選択範囲」→「すべてを選択」を選択後、Ctrl+Cを押します。

次に、新規ドキュメントを開き、Ctrl+Vを押します。

これを各画像で行います。

新規ドキュメントの中央に各画像が重なってペーストされます。

image.png

④移動する画像レイヤーを選択し、移動ツールで配置する方向へドラッグ&ドロップします。ピッと吸い付くように位置を合わせることができます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

いつもありがとうございます。

わかりやすくてやりかた、わかりました。

ただ画像がバカ大きくなってしまっており新規ドキュメントに収まりきらず、変なことになっています。

元画像のサイズとか気にしてみたことがなく、何を見てドキュメントサイズを決めればよいのかわかりません。(又はその逆でドキュメントサイズに合わせて画像のサイズを変えていくのでしょうか)

ここはどこをみていけばよいでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは

一般的にはドキュメントのフレームサイズを決めて、そこに画像を4個並べるのだとして画像のフレームサイズを決めたら良いと思います。

ドキュメントのフレームサイズを 1920×1080 とすれば

各画像のフレームサイズは 960×540 となります。

image.png

>元画像のサイズとか気にしてみたことがなく、

元画像のフレームサイズを知るには、Photoshopのメニューの「イメージ」→「画像解像度」選択し、開いた「画像解像度」ウィンドウから知ることができます(下図赤枠部)。単位は「pixel」を選択します。

image.png

ドキュメントのフレームサイズは使用目的によって決まると思います。

例えば、Premiere Proに入れるのだとすれば、2K編集なら1920×1080、4K編集なら3840×2160となります。

ドキュメントの使用目的、各画像のフレームサイズを教えて頂けますか。

もし各画像をPremiere Proに入れるのだとしたら、、Premiere Proだけでも4等分にして配置できますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 31, 2021 May 31, 2021

コピー完了

最新

ありがとうございます。

家族に不幸ができたため、確認、しばらくあとでさせて頂きます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート