終了

21.2.2にアップデートすると筆圧感知されなくなる

Community Beginner ,
Aug 19, 2020 Aug 19, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

タイトルの通り、Photoshopを21.2.2にアップデートすると筆圧感知がされなくなります。

OSはWindows 10 Pro 1909、メモリー64GB、起動ドライブは500GB SSD。

CPUはCore i7とRyzen 7 Proが混在していますがどちらでも発生します。

PSUserConfig.txtの配置は行っております。

初期設定ファイルを作り直しても状況が変わりません。

21.2.2をアンインストールして21.2.1を再インストールすると直ります。

とりあえず当面アップデートは行わないということで回避します。

キーワード
macOS , Windows

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Aug 19, 2020 Aug 19, 2020

コピー完了

書き忘れましたがタブレットはWacom Intuos Proです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 20, 2020 Aug 20, 2020

コピー完了

自分も同じ症状がでます。会社のPCと自宅のPC、2台で同じ症状です。

OSはWindows 10 Pro

CPU Intel Xeon Ryzen 5 

メモリ128GB

起動ドライブ M.2 1TB

PSUserConfig.txtの配置は行っております。

タブレット Cintiq27QHDT

投稿者の方と違うのは21.2.1を再インストールしても筆圧感知にエラーが出てしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 21, 2020 Aug 21, 2020

コピー完了

こちらの英語のスレッドのコメント欄にも「21.2.2で再発した」というものがありますね。

https://community.adobe.com/t5/photoshop/pen-pressure-not-working-in-the-new-photoshop-2020-21-0-2/t...

英語のため、解決したのかまだ続いているのかよくわからないのですが、提示された解決案

Remove PSUserConfig.txt (UseSystemStylus 0) and enable Win Ink in Wacom settings to get pressure sensitivity back.

を試してみてはどうでしょうか。もしかすると他の解決案も提示されているかもしれませんが、英語で、かつ非常に長いスレッドになっていて、時系列もよくわからない状態なので、私にはこれ以上は無理です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 21, 2020 Aug 21, 2020

コピー完了

最新

情報ありがとうございます。

PSUserCinfig.txtの撤去やWindows Inkのオンオフなど試してみましたが変化はないようです。

タブレットドライバーの再インストールまでは行っていません。

とりあえず私のところでは21.2.1に戻せば解決するのでそれで躱しますが、戻しても回復しない場合の対処は私にもわかりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート