終了

Bridgeから画像ファイルにレイティングやラベルをつけることができない、ファイルが開けない

Community Beginner ,
Feb 17, 2019 Feb 17, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

私のMacからRAID(Terastation)の画像ファイルをBridgeで読み込むと、画像はプレビューできるのですが、レイティングやラベルをつけることができなくなりました。(左下のコメント欄に「メタデータを書き込み中」と反応はあるが書き込まれない)

また同じくRAID(Terastation)の画像ファイル(キャノンのrawファイルCR2)をBridgeより開こうとすると「要求された操作を完了できません。ファイルが見つかりません。」というエラーが出て開くことができません。

どちらも私のMac本体にRAIDの画像ファイルを移し替えるとできるようになります。

別で作業しているMacのBridge・photoshopでは、RAID(Terastation)から読み込んでもこの現象が起きません。

ソフトに問題があると思い、クリエイティブクラウドよりBridge・photoshop再インストール(環境設定削除)してみましたが、改善されませんでした。

OSからクリーンインストールをして、やり直したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

環境

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)

BridgeCC2018・2019(どちらでやってもダメ)
photoshopCC2018・2019(どちらでやってもダメ)

RAID Terastation

表示

8.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Feb 19, 2019 Feb 19, 2019

アドビサポートに連絡し、その事象がCameraRaw11.2の不具合であることを確認しました。

CameraRaw11.1へダウングレードをおこない、ブリッジ、フォトショで確認したところエラーが無くなりました。

Camera RAW 11.2 アップデートのお知らせと確認されているトラブル

※中断ちょっと下に小さく書いてある・・・

もう少しわかりやすく見つけやすい場所に掲示していただけると、無駄な時間とお金をかけなかったと思います。

ここを見てわからない場合は、サポートへ問い合わせられることをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

ネットワークストレージでの運用の場合、それ自体がベストエフォートでのサポートです。

Photoshop でのネットワーク、リムーバブルメディアに関する問題をトラブルシューティングする

また、CC 2018以前などはその処理を行うことはできたのでしょうか。

出来ればそのあたりも明確にされたほうが望ましいとはいえます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

ベストエフォートの意味がわからなかったので調べさせていただきました。不安定ですが最善のサポートはするということですよね?

それはわかっているつもりですが、今回はそういった事例が他にないか、お知恵を拝借したくディスカッションさせていただいた次第です。

>また、CC 2018以前などはその処理を行うことはできたのでしょうか。

説明不足で申し訳ありません。

補足させていただきますと、CC2018、CC2019またはそれ以前のバージョンでも、同じMacで普通に使えておりました。

3日ほど前に突然上記現象が起き、再インストールなど行っていますが改善されません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

>不安定ですが最善のサポートはするということですよね?

いえ、AS-ISということです。できてもできなくても現状ママ、ということですね。

こちらで試したところCC2019にて、宅内・外のafp/smbサーバに接続しBridgeでレーティングは行えました。

他のMacからは大丈夫ということですので、私ならまずネットワークとその先(サーバ)の設定を疑います。次にMac本体の方に行くかな、と思います。

接続方式はなんでしょうか。afpでしょうか、smbでしょうか。また有線/無線どちらでしょうか。

サーバの設定で特定ポート/特定IPを蹴っていたりしませんか。ファイル・フォルダのアクセス権も確認したいところですね。

他のMacとの違いを探すところからはじめてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

コピー完了

Yamo74さま、ありがとうございます。

他のMac(Macmini、Macbook)、Bridge、Photoshop環境で検証しましたが、当方も他Macではレーディングは行なえます。
3日前までは問題のmacでもできておりました。

あれからTerastationも複数台で同じようにやってみましたが、このiMacだけ上記現象が出ます。

ご指摘の通り、ネットワーク環境を見比べ、他と合わせています。

また、afp、smb、有線、無線、サーバやIPのポート、アクセス権なども確認・変更・同環境にしてますが、改善されません。

LAN、キーボード、マウスなどの外部ディバイスも同様でした。

そして、HDを初期化しOSをクリーンインストール、フォトショ、ブリッジのインストールを行いましたが、スーパークリーンな環境でも同じでした。

もう少し詳しく説明すると、、、

Bridgeで選んだCR2画像をダブルクリックで開くと「要求された操作を完了できません。ファイルが見つかりません。」

Bridgeで選んだCR2画像をコマンド+クリックから「開く」と「要求された操作を完了できません。ファイルが見つかりません。」

Bridgeで選んだCR2画像をコマンド+クリックから「CameraRawで開く」とCameraRawが立ち上がり画像が表示されるが、
Photoshopで編集できない。(CameraRawの現像ファイルがPhotoshopに移行しない)

ちなみにJPGは開くことができます。

しかし、すべての画像においてレーディング・ラベルが貼れない状態です。

ちなみに、フォトショ、ブリッジのこの機能以外は問題なく、その他のソフトも全く問題ありません。

上記の使用環境は、仕事上9割ほど使うため、仕事ができなくて困っております。。。

RAID、iMac、ソフトなど複数の要因も考えられますが、クリーンインストールしてもできないということは、、、、iMac本体のハード的な不具合としか考えられなくなっています。しかし起動Dボタンのハードウエアテストをしても正常。

相性か、複合した問題か、、、新しいimacのも検討し始めました。

しかしながら、同様のトラブルに見舞われた方の改善策等があればと想い、書き込ませていただきました。

もう少し、皆様のご意見を伺いたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

コピー完了

JPEG(軽い)、CR2(重い)、だけで考えると、思いつきですが接続不良も考えられます。

有線ならイーサケーブルを交換、ハブ経由なら直接接続、など経路に関する所も調べてみるといいかもしれません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 19, 2019 Feb 19, 2019

コピー完了

有線無線イーサーネットハブも直接接続、ほかのMacからの外して接続等も行いましたがダメでした。

実は他地域(100km離れたところ)の方に聞いたところ、同じような現象になっているということでした。

フォトショをバージョンアップしたところ、レーティングができない、CR2が読み込めないということでした。

その方もテラステーションです。

こうなると、原因はソフトのアップデートにあるみたいです。

今後同じエラーは多分たくさん出てくると思います。

早急にアドビ担当者様のエラー対処のご検討をお願いしたいです。

PS: iMacを購入してしまった泣

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 19, 2019 Feb 19, 2019

コピー完了

最新

アドビサポートに連絡し、その事象がCameraRaw11.2の不具合であることを確認しました。

CameraRaw11.1へダウングレードをおこない、ブリッジ、フォトショで確認したところエラーが無くなりました。

Camera RAW 11.2 アップデートのお知らせと確認されているトラブル

※中断ちょっと下に小さく書いてある・・・

もう少しわかりやすく見つけやすい場所に掲示していただけると、無駄な時間とお金をかけなかったと思います。

ここを見てわからない場合は、サポートへ問い合わせられることをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート