終了

PDFファイルを軽いPSDにして保存したい

New Here ,
Jul 30, 2018 Jul 30, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

iMac でフォトショップCC(最新)を使っています。

DTPでA4ファイルに4枚のPSDファイルを貼り付けて40ページの冊子にする作業で、1枚あたりのPSDを軽くしたいと考えています。

PDFファイルは、ウインドウズのパワーポイントで作ったファイルをPDF変換してもらい、受け取っています。

DTPでは「印刷物に貼り付ける画像は必ず300dpiにする」が基本ということなので、解像度は

300にして、軽くしたいのですが、可能でしょうか。今一枚あたり63MBもあります。

10MB以下にすることは可能でしょうか

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

最新ではありませんがMacOS Yosemite CC2017で

A4サイズ、300ppi、CMYK、レイヤーすべて統合、全体にノイズフィルタ(なんとなく)で保存してみたところ

33.6MBとなりました。

スクリーンショット 2018-07-31 12.31.58.png

貼り合わせを別のアプリケーションでやるとしても、

A4の半分の半分に塗り足し3mmを足したサイズで10.4MBになりました。4枚貼っても1ページあたり41.6MBですね。

300ppiにした上でファイル容量が大きいのであれば、

・縦横サイズがムダに大きい

・レイヤー、アルファチャンネルなどが大量に残っている

などの原因と思われます。

解決策は

・余分のない、ぴったりのサイズにする(画像解像度、トリミングなど)

・レイヤーを統合する(残す必要があるなら、それは残す用として別にとっておく)

などからやってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

元々は下記だとは思います。

PDFをEPS変換すると重くなる

そのうえでなんですが、PSDの場合は可逆圧縮されるので、容量自体はそれほど小さくはなりません。

小さくするだけでいえばJPEGのほうが圧倒的に縮小できます、が、ただし不可逆圧縮になるので、

その犠牲としてブロックノイズ等による画質劣化が発生します。

また、「300ppi」ですが、今回の場合は「原寸配置で300ppi」ではないでしょうか。

PowerPointだったPDFデータをそのまま300ppiでラスタライズしたうえで、

A4内に4面配置だと、実寸としての解像度はもっと高くなっている可能性はあります。

これは画像を選択すると、リンクパネルやコントロールバーに現在の解像度表示がなされます。

あと、日本で一般的に要求されるのは、多くの場合は350ppiです。

ただし処理内容にもよるので、必ずしもその数値でなければならない、という決まりではありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

リンクを選択すれば、オプションバーに解像度(ppi)が表示されます。

Illustrator上で縮小すれば、「最終的な解像度」が猛烈に大きくなります。

アセット 1.png

1Inchあたり350個の密度を持つ画像を、Illustrator上でぎゅっと縮小すれば密度が上がりますから、解像度も無駄に高くなります。

なので、「配置サイズで」350ppiになるよう画像サイズをPhotoshopで変更するのがセオリーです。

配置しているサイズをメモってから、Photoshopでそのサイズに変更してやればかなり軽くなりますね。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート