終了

Photoshopでの3D機能、最新のドキュメントはありますか?

Community Beginner ,
Oct 08, 2018 Oct 08, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10でPhotoshop CC 19.1.6を使用しています。

Photoshopでの3D機能に関する質問です。

日本語版のUserGuideを参照しながら学習をしているところですが、ガイドの内容が最新版のものと異なっているようです。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/user-guide.html

例えば3D パネルの説明に使われているパネルの見た目が違っていますし、機能も異なっているようです。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/more-3d-panel-settings.html

日本語ガイドの更新が遅いのかと英語版も見てみましたが、同様の内容でした。

https://helpx.adobe.com/photoshop/using/more-3d-panel-settings.html

ワークフローの関係から、Photoshopで3Dデータが作成できるととても楽なのでぜひマスターをしたいのです。

公式のガイドは上記のUserGuideでよろしいのでしょうか? それとも、より最新の内容が反映されたオフィシャルなページがあるのでしょうか?

また、オフィシャルではなくても結構ですので、最新の情報ソースをご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
Windows

表示

666

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

こんにちは!

ふぉとしょっぷの3Dって昔に比べて大分機能がへってたりするので、

しっかりしたモデリングということだと、一般的な3Dソフトのほうがよいかもしれません。

ただ、ふぉとしょっぷの3Dについては、ボーン組みをするというものでなければ、それなりに使えるとは思います。

あくまで3Dの文字とかを作ったり、テクスチャの貼り具合、動画と軽い連携するといったものを目的に持ったほうがいいかもですね。

ただ、最近ではDimensionCCというものがあり、ふぉとしょっぷでつくった3DをDimensionに連携することで骨組みは無いですが、

実際に机などに配置するとこんなイメージといったものも作れます。

自分は動画を見ることが多いのですが、まだ触れたことがない場合は下記の内容とか最初に見ておくといいかもですね。

Photoshop CCで3Dイメージを作ろう!: 3d機能でできること|lynda.com 日本版 - YouTube

あとはこういうのですかね。

http://pasonal.com/photoshop-3d-soft-toy-tutorial/

個人的にはふぉとしょっぷの3Dは他社の3Dソフトに比べてなれないとやり難い部分がおおいかもですね。

資料も少ないので、本当にこういう動画とかを探し回ったりして色々模索してますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Histoi→re様

コメント、および参考サイトをあげていただき、ありがとうございます。

参考サイトに関してですが...

lynda.comの内容はCC2014なので、残念ですが情報としては古くて参考にならないですね。。。

「あとはこういうの...」であげていただいたページも拝見しました。こちらはCC2017でしたので、むしろ公式ガイドよりも現在のものに近い感じがします。

DimensionCCはモデリングができないので今回の目的には沿っていないです。画像と合成するときに使えればいいなと思っています。

私としては基本操作に関しては試行錯誤や情報収集に時間を取られたくありません。

よりどころである公式ガイドの情報があやふやだと、自分の操作が間違っているのか、ガイドの内容が古いのか判断が付かず「正解」が分からないため、余計な試行錯誤や内容の解釈に時間かかってしまいます。

そのために最新バージョンに対応した公式ガイドを探しているのです。

蛇足ですが、状況説明を...

私自身は3Dソフトは、さまざまなソフトを10年以上経験しています。

最近は扱いやすいFusion360とZBrushCoreを使用することが多いです。

目的とする造形物をこの2つのソフトどちらでもモデリングすることは可能ですが、別の手段としてPhotoshopで3Dモデリングができたらワークフロー的に楽になるな、という点から検討をしているのです。

引き続きコメントをいただけたら幸いです。>みなさま

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Oct 09, 2018 Oct 09, 2018

コピー完了

こんばんは!

3Dってそんなにアップデートが入っていないので、基本的にCS5以降からのアップデートで大きな変化はなかったとおもうのですが、

私としては基本操作に関しては試行錯誤や情報収集に時間を取られたくありません。

よりどころである公式ガイドの情報があやふやだと、自分の操作が間違っているのか、ガイドの内容が古いのか判断が付かず「正解」が分からないため、余計な試行錯誤や内容の解釈に時間かかってし まいます。

そのために最新バージョンに対応した公式ガイドを探しているのです。

この内容で求められるのであれば、申し訳ないのですけどふぉとしょっぷの3Dに触れないほうがいいかもですね。

本当に3Dについては情報がないので、手探りで探したり古い情報と照らし合わせるっていう内容なので、

あとは

私自身は3Dソフトは、さまざまなソフトを10年以上経験しています。

最近は扱いやすいFusion360とZBrushCoreを使用することが多いです。

目的とする造形物をこの2つのソフトどちらでもモデリングすることは可能ですが、別の手段としてPhotoshopで3Dモデリングができたらワークフロー的に楽になるな、という点から検討を しているのです。

この内容ならなおさらふぉとしょっぷの3Dデモでリングというのは避けたほうがいいと思うんですよね…。

ふぉとしょっぷはあくまで画像加工のソフトであり、3Dはおまけの要素なので、着色とか中抜きオブジェクト、簡単な押し出しとかそういうのしかできないので、正直今現在使われているソフトを使い続けたほうが時間的によいと思います…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 09, 2018 Oct 09, 2018

コピー完了

最新

再度のコメントありがとうございます。

このフォーラムではAdobeのスタッフの方も回答してくださることがあります。

スタッフの方なら最新バージョンに対応した公式ガイドがあるか否かをご存じかと思いますし、もし不完全な公式ガイドしかないのであれば学習にあたりどのようにすべきかのアドバイスをいただけるかな、とも期待しています。

もちろん3D機能を使いこなしている方からのコメントもとてもありがたいです。

Photoshopの3D機能を使用するかどうかは、その機能全体を把握した上で判断いたします。

3DモデリングをPhotoshopに完全に移行する訳ではありません。

ほかの3Dソフトにはない特徴や利点を生かせればよいと考えています。すべてのモデリング作業をPhotoshopで終わらせる必要はありませんので。

ただ、結果的に最新バージョンに対応した公式ガイドは存在しないと分かったときは、触ってみて分かる範囲で使用する程度になるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート