終了

photoshopを使用中カーソルが矢印になりキャンバスに描画ができなくなる(フリーズ?)

Community Beginner ,
Feb 10, 2021 Feb 10, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

再度の投稿申し訳ございません。どうしても改善できないので、どうかご助力をお願いいたします。

photoshopのバージョンをひとつ前のものに戻し、今年1月にペンタブを最新のものに買い替えたことでフリーズはなくなったかのように思えたのですが、再発してしまいました。

前回の質問「カーソルが白い矢印になり、操作不能になる」

件名の通り、カーソルが突然矢印になり、キャンバスに描画できなくなったり、キャンバスを手のひらツールで動かせなくなったり、虫眼鏡ツールでキャンバスを拡大縮小できなくなったりします。ツールの切り替えやショートカットキーによる操作、色の変更などは行うことができます。photoshopを再起動することで一時的にフリーズ?がなくなり操作できるようにはなりますが、またフリーズしてしまいます。フリーズの内容は前回の質問と同様の症状です。

パソコンは

windows10 Intel Crei7-10700KF 3.80GHz 3.79GHz RAM32.0GB

GPUはNVIDA GeForce RTX 2060 SUPER

photoshopは最新の: 22.2.0 

photohopのメモリの使用状況 

photoshopで使用する容量は20597MB(70%)

ペンタブはWacom Intuos Pro

です。

フリーズが再発したことに伴い、photoshopは最新のバージョンにしました。

ペンタブのドライバーも最新です。

環境設定のパフォーマンスでGPUを無効化したところ、フリーズはなくなりました。なので Photoshop グラフィックプロセッサー(GPU)とグラフィックドライバーの問題に関するトラブルシューティング

に従い、GPUの最新ドライバーをインストールしましたが改善されませんでした。

他に、ペンタブのペンのボタンによるショートカットで手のひらツールを使い、キャンバスを動かすとフリーズする可能性が高いことがわかりました。何回か試しましたが、マウスとキーボードのスペースキーによる手のひらツールの使用ではフリーズは起きないと思われます。

どうすればフリーズは改善するでしょうか。ご助言をお願いいたします……

キーワード
macOS , Windows

表示

11.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Feb 27, 2022 Feb 27, 2022

始めまして。

私も以前同じ症状で質問させていただいたのですが、その時は「GPUとフォトショの不具合」との回答をいただきしばらくは環境設定でGPUをOFFにしてました。

色々試してみたところ、「アニメーションズーム」が悪さをしているようでした。

GPUをONにしつつアニメーションズームをOFFにすると今の所はフリーズすることなく使えています。

既に解決されていたら申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳
Feb 10, 2021 Feb 10, 2021

コピー完了

書き忘れてしまいましたが、windows+gキーでできる画面の録画時に表示される小ウィンドウ付近をクリックすると同様のフリーズが発生することを確認しています。02.11.2021 2.PNG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 11, 2021 Feb 11, 2021

コピー完了

C-1. WinTab の SystemStylus を無効にします。
▲こちらを試してみましたが、それでもだめでした。

adobeさんにお問い合わせしてみたところ、GPUとペンタブ、photoshopが競合してフリーズを起こしているのではないか、グラフィックカードの差し直し、ディスプレイのケーブルの差し直しをしてみるのが良いのではと教えていただきました……最悪、GPUを交換する必要があるかもしれないということもお教えいただきました。

別件(光学ドライバの破損)でパソコンは修理に出す予定だったのですが、その際にBTOパソコン会社さんに相談してみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 27, 2021 Mar 27, 2021

コピー完了

初めまして、コメント失礼します。

前回の質問も観覧し、全く同じ症状で以前Adobeに問い合わせをしましたが

返答はちふりさんの仰ってる通りです。

PCは最近購入したものになりますがGPUの交換をしました。

結果、全く改善されませんでした。Photoshopのバグかと思います。

GPUのドライブ更新も、最新のものなので…PhotoshopとGPUの互換性だけでは改善しないと考えてます。

当方使用しているペンタブが古いことが原因の一つかと考えています。

この現象が起きるきっかけは、スクラブズームを拡縮を繰り返すなど、

動作の激しいことすると発生し易いです。

スクラブズームがかなりキーになっていたので、GPUだと考えるのも無理はないですが

購入したPCがBTOパソコンで、クリエーター向けの15万程度のものですが、

倍値段の張るクリエーター向けPC(ペンタブは割と新しい。)でも時々同じ症状が起きます。

何らかの操作が一気に行った時…特にスクラブズームやブラシツールとスペースキーを押しながら手のひらツールでの移動を頻繁に繰り返すと起こるかもしれません。

もし改善が見られましたらこのコメントに返信くださると大変助かります。

改善できていないようでしたら、もう一度Adobeに問い合わせます。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 27, 2022 Feb 27, 2022

コピー完了

始めまして。

私も以前同じ症状で質問させていただいたのですが、その時は「GPUとフォトショの不具合」との回答をいただきしばらくは環境設定でGPUをOFFにしてました。

色々試してみたところ、「アニメーションズーム」が悪さをしているようでした。

GPUをONにしつつアニメーションズームをOFFにすると今の所はフリーズすることなく使えています。

既に解決されていたら申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 26, 2023 Dec 26, 2023

コピー完了

最新

最近、昔使っていたペンタブを引っ張り出して使ってみて、同じ症状が起きたので、
改善方法を調べていたら、ここにたどり着きました。
windows10 Wacom Intuos Pro、PhotoshopCCを使っていて、
下記のリンクの設定で問題が解決したので、書き残しておきます。
ペンタブ使用時、手のひらツールが使えない - Adobe Community - 11759883

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート