終了

Photoshop CC 2020で勝手に手のひらツールに切り替わってしまう

Community Beginner ,
Jun 06, 2020 Jun 06, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshopで作業中に、どのツールを選択しても手のひらツールに切り替わってしまいます。
手のひらツールに切り替わった状態で、ツールバーの他ツールを選ぶとそのツールが選択状態になるものの、カンバス上ではポインタが手のひらツールのままです。
スペースキーを押すと一時的に手のひらツールが解除されますが、しばらくするとまた手のひらツールに戻ります。
手のひらツールに切り替わっているタイミングでコマンドキーを押すと虫眼鏡ツールになるので、どうもスペースキーを押しっぱなしにしている状態だと認識されているようですが、ブラウザの検索窓や、メモ帳などではスペースキー押しっぱなしのような挙動はしていないので、キーボードの故障ではなさそうです。
ただ、Illustratorでも同じく手のひらツールになってしまいます。Adobe製品だけのバグでしょうか。
検索すると似たようなバグの記事は出てくるものの、根本的解決にはいたっていなさそうでした。
せめてスペースキーのショートカットを無効にしたいのですがそれもわかりません。
どなたか解決方法をご存知でしょうか。

以下スペックです
Mac book Pro(Retina, 15-inch, Mid 2014)
MacOS Catalina 10.15.4
Photoshop CC 2020 21.1.3

すでに試したもの
・Photoshop再起動
・Photoshop環境設定ファイルの削除/再作成
・Mac再起動/セーフブート起動/First Aid
・Photoshopアンインストール/インストール
・Wacomタブレットドライバアップデート/取り外し
・Wacomタブレットドライバの設定の復元
・Chrome/Safari等のブラウザが影響していると見かけたので終了
・Siriのショートカットとバッティングしているというのを見かけてSiriをオフ

キーワード
macOS , Windows

表示

7.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

症状的にはワコム絡みなんですよね…

Wacomタブレットドライバの2017/9/4版を入れてみて問題がないようなら、少しずつアップデートしていく、という手もあります。とりあえず試してみてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

補足:Wacomのタブレットは、Wacom Intuos Pro (PTH-660)を使用しています。

最新版のドライバをアンインストールして、
2017/9/4版(タブレットドライバ Macintosh V6.3.24-1Jxmi for Mac OS X)を入れてみましたが、以下の表示が出ます。
「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動してください。それでも問題が継続する場合は、タブレットドライバを再インストールするかアップデートしてください。」

システム再起動と、タブレットドライバの再インストールをしましたが、
この表示は変わりませんでした。
○動作条件
Mac OS X 10.10/10.11/10.12
とあったので、10.15.4のOSでは2017/9/4版は動作しないのかもしれません…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 07, 2020 Jun 07, 2020

コピー完了

さすがに古すぎましたか

10.15だと2019/10/15、10.14まで持っていくと2018/9/26版ですね。

※Catalina環境が無いためこちらで検証等できません。

Photoshop等+Wacomでキーに問題が出る場合Wacomタブレットドライババージョンをいろいろ試す、というのが古くからの対処方法なのですが、

https://community.adobe.com/t5/photoshop/problem-with-quot-sticky-quot-modifier-keys/m-p/8425674

OS側のアクセシビリティ周りも見てみると良いかもしれません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

10.15の2019-10-15 タブレットドライバ Macintosh V6.3.37-2Jxmi for macOSにしてみましたが、最新版と変わらず、手のひらツールになってしまうようでした。
しかしタブレットドライバが影響しているような雰囲気はあるので、もう少し他のバージョンのドライバも試してみます。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

10.14の2018/9/26版だと「タブレットドライバに問題があります」表示でダメでした。

再度10.15の2019-10-15 タブレットドライバ Macintosh V6.3.37-2Jxmi for macOSをいれて、
・アップルメニュー→[システム環境設定]→[セキュリティとプライバシー]を選択
・[プライバシー]→[アクセシビリティ]を選択し、画面左下部にあるカギをクリックして変更
・[下のアプリケーションにコンピュータの制御を許可]一覧で、表示されている[WacomTabletDriver]、[WacomTouchDriver](タッチ搭載製品の場合)、[Adobe Photoshop CC 2020]にチェックをいれる
・[/Library/ApplicationSupport/Tablet /]に移動、[WacomTabletDriver]と[WacomTouchDriver]を[プライバシー]→[入力監視]にドラッグアンドドロップ
・設定を閉じてMacを再起動
・[フォルダのアクセス許可]まで下にスクロールし、Wacom Desktop Centerを見つけて、Wacom Desktop Centerに添付されているチェックマークをオン

以上でなおりました。
ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

20分ほど普通に動作していましたが、また手のひらツールになってしまうようになりました。
しかしペンタブの影響だということは確実のようですね。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

検証お疲れ様です。

実はウチ(Mojave+wacom+Ps2020)でも、最新ドライバでペンボタンにモデファイキー、例えばoptionを割り当てていると押しっぱなしになる現象があり、ドライバ入れ替えやwacom系のものを(launchctlなども使って)全てクリンアップして…などと足掻いていましたが、同様に治らず。諦めてボタンの割り当てを無しにして使用中です。

ドライバ側のアプリ割り当てやボタン設定なども見直してみるといい……かもしれません。

…しかしWacom以外の選択肢がなかなか無いので困っちゃいますね。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 05, 2021 Oct 05, 2021

コピー完了

最新

当方Macmini M1 1TB 16GB Photoshop 2021(22.5,1)です。

全くのサラ状態でタブレットドライバもインストールしていませんが、

やはり突然カーソルが手のひらから変わらなくなってしいます。

現状アプリの再起動では解消されず、

Mac本体の再起動が必要です。

Illustoratorでもやはり同じ症状です。

この症状がWebではあまり登場せず頭を抱えています。

最初はM1プロセッサのせいかと思っていましたが、

インテルでも発生しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート