終了

photoshop cc2017 モノクロ2階調について

New Here ,
Nov 22, 2019 Nov 22, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshop cs5までは新規作成画面でのカラーモードはコピーした元のカラーモードが自動で選択されていたのに、CC2017からは(CC2019)モノクロ2階調をコピーしているのにカラーモードが「グレースケール」になってしまいます。コピー元のカラーモードのままで新規作成する設定はありませんか?

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 22, 2019 Nov 22, 2019

コピー完了

無いと思います。CS6ではすでにグレースケールになります。これはペーストの場合全て新規レイヤーにペーストされるようになったのが原因かもしれませんし、単なる手抜きかもしれません。

モノクロ2階調では新規レイヤーは作れませんから、他と動作を合わせたいのかもしれません。

一応新規ファイルダイアログではモノクロ2階調に切り替えることはできますが、当然そのことは関係無いですよね。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 23, 2019 Nov 23, 2019

コピー完了

CS6からでしたか…。

数百ページ分もある文章画像がモノクロデータを支給されてまして、それを1行ごとにファイルを作っていくという作業をしておりました。
以前使用していたCS5の時はコピー→新規作成→ペーストで済んだのが、カラーモードを選ぶというひと手間が増えたので時間がかかって困ってましたが、このまま作業を続けることにします。
ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

そちらのワークフローに合うかどうか分かりませんが、こういう方法はどうでしょう。

・モノクロデータを開いて、グレースケールに変換する

※画像をグレーに変換するだけのアクションを作っておき、ファイルメニュー>スクリプト>スクリプトイベントマネージャーで「画像を開いたらそのアクションを実行」させることができます。

この作業が終わったら解除してください。ミスの元でもあるので、手動でもいいでしょう

名称未設定-2.jpg

・選択して、コピーペーストで選択範囲をレイヤーにしていく

※一番最初だけ、Cmd+C(Ctrl+C)→Cmd+V(Ctrl+V)、

次からはShift+Cmd+C(結合レイヤーをコピー)してCmd+V。

レイヤーがレイヤー1,2,3と増えていきます。

▼背景レイヤーのみ消した状態。たまに背景レイヤーをオン・オフして、正常にコピペできているか確認してください。

背景レイヤーを消した状態。たまに背景を消して、正常にコピペできているか確認してください背景レイヤーを消した状態。たまに背景を消して、正常にコピペできているか確認してください

・書き出すレイヤーを全て選択し、右クリック(またはパネルメニュー)からPNGとしてクイック書き出しを選択し、レイヤーをPNG画像として書き出します。

※PNGとして……がない場合、書き出し形式...を選択して形式を選んで書きだしてください。

※ファイル>書き出し>レイヤーを……は画像サイズが元のままになってしまいます。

スクリーンショット 2019-11-24 9.33.34.png

・書き出されたPNGデータを、Photoshopバッチで2値のTIFF等に変換させます。

たぶん組版スキャンデータの行間を詰めたりするような仕事なのかなぁと想像しますが、Photoshop噛まさずに全てInDesign上でやった方がトータルで早いかなと思いました。ある程度スクリプトで自動化もできそうですし。

スクリーンショット 2019-11-24 9.52.33.png

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

Yamo74 さんのような方法もいいですね。

別のやり方ではせっかくコピー元で選択範囲を作ったなら

1. イメージ / 切り抜き

2. 別名で保存

3. 切り抜き以前に戻る

4. 選択範囲を移動

1. に戻って繰り返しでいいのでは無いでしょうか。

上記をアクションにしてもいいと思います。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート