終了

photoshop cs5 ブラシのプリセット移動

New Here ,
Jan 07, 2019 Jan 07, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshop cs5を違うパソコンにインストールして、

今までやっていたイラストを描く作業を続けたいのですが、

カスタムしたブラシを使えなくて困っています。

新しいパソコンでもブラシのプリセットを引き継ぐことが

できると思うのですが、その方法がわからなくて困っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?

表示

3.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jan 08, 2019 Jan 08, 2019

コピー完了

環境設定フォルダ内に「Brushes.psp」というファイルがあるので、

理論上でいえばそれを移植すればブラシ環境の引継ぎはできるとは思います。

フォルダの場所はOSで異なるので、下記を参考にしてみてください。

(CS5.1の場合はフォルダ名もそうなっているはずです)

おかしいなと思ったら:Photoshop CS5/Photoshop CS5 Extended

ただ、もともとブラシパネルのサブメニューを使えば、ブラシファイル(拡張子abr)として

書き出しができ、それを別環境に取り込むことが可能です。

バックアップや今後の上位バージョンへの移行を考えた場合はこちらのほうが適正といえます。

なお、重複投稿がありましたので、そちらは削除を行いました。

フォーラムの利用はガイドラインも一読されることをおすすめします。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,
Jan 08, 2019 Jan 08, 2019

コピー完了

最新

Photoshop CS5 を持っていなかったので、CS6 → CC2019 にブラシを引き継ぐ作業をテストしてみました。

環境はMacですが、Winでも似たようなものかと思います。

1.Photoshop CS6 で、テスト用に直径1〜5までのブラシを新規作成しました。

ブラシプリセットパネルの下部にあるボタンで「プリセットマネージャー」を開きます。

1.png

2.プリセットマネージャーの画面で、作成した5つのブラシを選択し、「セットを保持」を押します。

(複数選択は、Ctrl(Command)キーを押しながらクリックしていくか、

1つ目をクリックしたあとShiftを押しながら5つ目をクリック)

2.png

3.適当な名前をつけてブラシファイルを保存します。

3.png

4.ブラシファイルが保存されました。

4.png

5.ここからは Photoshop CC2019 での作業です。

ブラシパネルの右上メニューから「ブラシを読み込む」を選択します。

5.png

6.CS6 で保存したブラシが読み込まれました。

ブラシの並び順は、ブラシパネル上でフォルダやブラシをドラッグすることで入れ替え可能です。

6.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート