終了

PhotoshopCS6またはCC22.2 で色ズレが起きる

Community Beginner ,
Mar 07, 2021 Mar 07, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshopCS6で、解像度350pixel/inchiのjpeg画像をweb仕様の72pixに変更し、ドキュメントサイズもこの解像度に合わせてリサイズし、再サンプルはデフォルトの「キュービック自動」、画質は最高の12、ベースライン(標準)で保存しています。
これをローカルで表示させると何の問題もないのですが(添付ファイル参照)、サーバーにアップするとブラウザ上ではリンク画像のように部分的なズレと言うか線状のズレが出来てしまいます。
※サーバーに直リンクを張ると、「無効なhtmlが見つかったため、投稿は取り除かれました」になりますので、ダウンロードしたファイルを添付します。

Ch21_03_27_jumag_bag.jpg

最新のCC22.2で作っても同じ現象になります。 また、jpegからpngファイルに変換したものをアップすると、「壊れています」と表示されるか、下半分が色ベタに塗りつぶされた状態になります。

実は今年2月にWindows7から10のPCに引っ越ししてアプリケーションをインストールしなおして以来、この現象が起こるようになりました。
ソフトのバージョンが古すぎてWindows10に対応していないのかとも考えましたが、CC最新バージョンでも同じなのでこれが原因ではないかと思います

Ch21_03_27_jumag.jpg

キーワード
macOS , Windows

表示

152

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

アップされた1枚目、Photoshopでは破損JPEGと認識されました。

ローカルで問題が無いのでしたら、サーバアップ時〜サーバ内処理などで破損しているんですね。Photoshopにはあまり関係無いかと思います。

Winのネットワーク周りや、アンチウイルスソフトのネットワーク監視周りを確認されてみてはいかがでしょうか。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

まずPhotoshopで「破損JPEG」であることはどうやったら確認できるのでしょう。

画像をアップロードしているレンタルサーバーに問い合わせたところ、「サーバ側の環境変更はございません。ソフトウェアのQAサイトやサポートにお問い合わせください」と返答されました。

またネットワーク周りの何をチェックしたらよいのか、全く分かりません。

具体的なアドバイスをいただけると助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 08, 2021 Mar 08, 2021

コピー完了

CC2021で添付1番目を開くと「破損しています」云々と表示が出ます。

その線状のノイズは、JPEGデータ破損でよく見るタイプの現象です。実際、

• Photoshopで書き出して
  • ローカルで見た時は正常で
  • サーバアップ後に異常が出ている(壊れている)

のですから確認するまでもなくネットワーク経由で何かしら起こって破損しています。

まずは、

アンチウイルスソフトをオフにした状態でアップしてみる→現象が出なければ原因はこれ

Photoshop以外で書き出した(同サイズの)JPEGを何度かアップしてみる→現象が出なければPhotoshop書き出しで品質を一段階落とすなど、書き出し方を変えてみる

を試してみてください。

※ただこちらはAdobe製品のフォーラムですので、ネットワーク周りを具体的にどうすれば良いか…はちょっと別のサポートになるのではないかと思います。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

2021で一枚目のJPEGファイルを開いたときのキャプチャを添付しますね。

まず警告が出て

SS 2021-03-08 21.09.22.png

無理矢理開くと、欠損部分(ブラウザでは灰色の線部分)以降が無視されて開きます。

SS 2021-03-08 21.09.27.png

  

今年2月にWindows7から10のPCに引っ越ししてアプリケーションをインストールしなおして以来、この現象が起こるようになりました。

ということで、かつ「ローカルでは問題ない」のですから、OS側のやPC変更が影響している可能性が濃厚です。

Wifiで繋いでいるなら直接ルータとイーサケーブルで接続してみるとか、先に挙げたようにアンチウイルスソフトを一時的にオフにしてネットワーク監視させないようにしてからアップロードしてみるとか(PC→サーバ間でのエラーの可能性)

また画質12を10や8にしてファイルサイズを小さくしてなんとか回避できないか(根本的な解決ではないかと思います)とか。

申し訳ないんですが、こればっかりはご自身で試して頂くしかありません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ご丁寧で詳細なアドバイスありがとうございます。

Wi-Fiは各戸(入口)接続でなので、イーサケーブルで繋ぐことができません。

アンチウィルスソフトをオフにして(ファイアウォールも外して)みましたが同じでした。

また、ファイルサイズを小さくした方が何故か壊れ方が激しくなるのです。

万策尽きて、ふと画像をアップロードする際に壊れているのではないかと思いつき、「画像アップロード 画像破損」等のキーワードで検索をかけ、「FTPでファイル転送するときはバイナリモードを使おう」というサイトに行き当たりました。

そういえば、新しいPCに引っ越しするに当たりデータは移行できたのですが、アプリやその設定は一からやり直しました。

その際、HPの更新をアップロードするFTPの各サーバー毎の設定はしたのですが、転送モードはデフォルトのままだったことを思い出し確認したところ、「自動」になっていました。

これを「バイナリモード」設定にして画像をアップロードしなおしてみたら、壊れずに表示されました!

原因はこれだったのですね!!!!!

Ch21_03_27_jumag.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート