終了

ver22.ラインツールをピクセルで描画する方法は?

Community Beginner ,
Feb 06, 2021 Feb 06, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ver22. でラインツールをピクセルで描画する方法はあるのでしょうか?

仕事柄 時間短縮をしないといけないため パスやシェイプで作業していると時間がかかり仕事になりません。方法があるのでしたら教えてほしいですし、なければ是が非でもできるようにしていただきたいです。

キーワード
macOS , Windows

表示

869

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 07, 2021 Feb 07, 2021

コピー完了

鉛筆ツールやブラシツールで始点をクリック、シフトキーを押しながら終点をクリックではダメなんでしょうか。

機能改善リクエストをすることはできますが、リクエストがある程度多くないと受け付けてもらうのは難しいと思います。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Feb 07, 2021 Feb 07, 2021

コピー完了

返答ありがとうございます。確かにそれでも描くことはできますが、角度の違う直線を100本200本と描く際には
時間がかかりすぎるのです。趣味で絵を描く場合はそれでもかまいませんが、決められた時間で作業終わらなければいけない
仕事で使うためには 時間のロスが大きいのです。

Windows 10 版のメールから送信

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 09, 2021 Feb 09, 2021

コピー完了

どのような作業か少々想像がつかないところなのですが、全て直線なのでしょうか。

曲線でピクセルの場合はタブレット等の導入が適正ではないと思いますが、具体的なところがわからないとアイデアも浮かばないように思います。

またその内容次第ではPhotoshop以外のほうがいい、ということになるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

nakamura norifumi さん、こんにちは。

Photoshopのラインツール、ピクセル描画できたはず……と思いV22で試したら、オプションバーコントロールパネルで「ピクセル」だけグレーアウトして選べなくなってるんですね。知りませんでした。

▼【12/17更新】MAX2020アップデート Photoshop 2021(22.x) で確認されている問題について | Photoshop

https://community.adobe.com/t5/photoshop%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/12-17%E6%9B%B4...

コミュニティの上記スレッドの「【問題③】ラインツール利用時に「ピクセル」がグレーアウトし選択できない」でも、結局は「仕様変更」でできなくなったとのこと。

Twitterで「photoshop ライン ピクセル」のキーワード検索をすると、他の方々も困っている方が多いようです。

また、feedback.photoshop.com でも、本件についての議題がいくつかありました。

https://feedback.photoshop.com/conversations/photoshop/photoshop-220-where-is-line-weightwidth-and-p...

以前は使えていた機能が、急に使えなくなったということで、ユーザーの声が増えると、もとにもどるかもしれませんね。

気になったので、すこし現状を調べてみました。
ご参考になると幸いです。
(^_^)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。確認してみます。他の方法でも同じことはできるとは思いますが
仕事をするうえでは必要なことでして。急に他の方法でといわれても 一度覚えた作業工程はなかなか崩せるものではないですね。本当に改善を求めます。同じ思いの人は多いはずです。きわめてシンプルなツールですのでなくなると余計に困るのです。声が大きくなるといいのですが。

Windows 10 版のメールから送信

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 05, 2021 Apr 05, 2021

コピー完了

最新

最新の ver.22.3 ではまた以前の仕様に戻り、ピクセルで描画できるようになっています。

要望が多かったのでしょうね。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート