終了

windows10 photoshopCCにて筆圧感知される方法

New Here ,
Dec 02, 2015 Dec 02, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

win10 photoshopCCにて「デジタルインク機能を使う」のチェックを外したところ、ペンタブの筆圧感知がされなくなりました。

・「shift」「ctrl」などのボタンを押すと マウスポインタの下部分に名称が表示される。
・ペンから波紋が表示される。

こちらを非表示にしたいと思い、
『ワコム タブレットのプロパティ』→グリップペン→マッピング 「デジタルインク機能を使う」の
チェックをはずしたところ、上記の2点を非表示にすることができましたが
photoshopCCにて筆圧感知がされなくなりました。

現在、筆圧感知を優先に『デジタルインク機能を使う』にチェックをいれて作業をしていますが
やはり 波紋や名称表示が邪魔で大変ストレスを感じています。

・ペンでクリックした際にでる「波紋」 キーを押したときにマウスポインタ下に出る「名称」を 非表示
・photoshopCCにて筆圧感知がされる

上記の2点を踏まえた環境の設定方法を教えていただけないでしょうか。

■作業環境
・Windows10 pro
・intuos4 PTK-440
・adobe photshopCC

■対応状況
①wacom より最新のドライバをインストール済(WacomTablet_6.3.15-1)
②ウイルス対策ソフトをアンインストール→ その状況で adobeCCを再インストールしなおす。
③photshopCS4、sai では『デジタルインク機能を使う』のチェックを外しても 筆圧感知される。(理想の環境ができた)
④wacomへ問い合わせたところ、別のソフトにて筆圧感知が機能していることからPhotoshopCC側との問題があるのではとの返答をもらった。

以上になります。
大変 PCの作業にて支障がでており困っております…。
よろしければお助けくださいますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

表示

29.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,
Mar 16, 2016 Mar 16, 2016

コピー完了

『デジタルインク機能を使う』はチェックしたまま

スタートメニュー→設定→デバイス→ペン の

視覚効果を表示する を オフ

で、波紋が消えてPhotoshopで筆圧感知されるようになりました。

以下の環境で動作確認済みです。

・Windows10 home

・intuos pro Small PTH-451

・Adobe photshopCC(2015)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 01, 2017 Aug 01, 2017

コピー完了

大変返信が遅くなりました。

ばばぼっぼ様のご提案を行ったところ、

波紋は消えましたが、「alt」や「shift」キーを押すとマウス横に表示されるのは変わりませんでした…

こちらも何とか非表示にしたいところです。 ご回答ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 17, 2017 Nov 17, 2017

コピー完了

私も全く同じ状況でした。

いろいろ調べたところ、最も多く言われている「tablet pc input service」や[ペンボタンを押す(P)]などに該当するものが見つかず、困っていました。

最後試してみたのはこの方法です。

Wacomペン筆圧が効かない|ribbitのブログ

ようやく、「デジタルインク機能を使う」のチェックを外しても、photoshopCCで筆圧感知されるようになりました。

もちろん、チェック外したため、「alt」や「shift」キーの表示無くなりました。

以下の環境で動作確認済みです。

・Windows10 home

・intuos Pro Mサイズ  PTH-651/K1

・Adobe photshopCC2018

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 06, 2021 Sep 06, 2021

コピー完了

最新

カンガルー333様

大変確認が遅くなり失礼しました…!

こちらの方法で直りました……!!!本当にありがとうございます。

投稿後、大変しばらくしたのち、何らかの検索の中上記と同じ方法を知り解決したのですが、

(すみません、自分自身が投稿したのも忘れてしまうほど後になります)

PCの一新+ヴァージョン更新の結果、また「alt」や「shift」の表示がされ…今回検索した時この投稿にたどり着き、カンガルー333様のアンサーに助けられました。

大変遅くなってしまい申し訳ございませんが、本当にありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート