終了

なげなわツール使用時のフリーズについて。

New Here ,
Feb 11, 2020 Feb 11, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先日からフォトショップを使用し、範囲選択ツール(長方形選択ツール・なげなわツールなど)を使用し選択範囲を移動しようとすると必ずフリーズしてしまいます。

テキストツールで文字を入力し移動しようとするとこれも同じくフリーズしてしまいます。

Photoshopの再インストールやOSの再インストールも試してみましたが改善しませんでした。

前までこのような症状は無かったのですがここ最近頻発しています、何か改善方法などあればご教授ください。

よろしくお願いいたします。

PCスペックは以下の通りです。

CPU:i-9 9900k

メモリ:32GB

GPU:GTX1080

Photoshopのインストール先はM.2SSDのCドライブです。

キーワード
macOS , Windows

表示

4.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
アドビスタッフ ,
Feb 11, 2020 Feb 11, 2020

コピー完了

Hi there,

Sorry to hear about Photoshop freezing while using the Lasso Tool, could you please try updating the graphics drivers from Nvidia's website and let us know if it helps?

Also, could you please try deselecting "Use Graphics Processor" located in Photoshop's Preferences > Performance, then relaunch Photoshop and let us know if it helps?

Regards,
Sahil

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 12, 2020 Feb 12, 2020

コピー完了

回答いただきありがとうございます。

Nvidiaから最新のグラフィックスドライバをダウンロードしインストールしましたが、改善しませんでした。

Photoshopの環境設定>パフォーマンスにある「グラフィックスプロセッサを使用する」の選択を解除して、Photoshopを再起動も試してみましたがこちらでも改善しませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

同じ環境で発生したうえでOSまで入れ直し、となった場合、下記いずれかではないかと思います。

• ハード的な問題(メモリエラーなど)が発生しておりその影響で動作不良が出ている
  • 利用するPhotoshopのバージョンがWindows 10で動作保証されていない

後者ではないといいたいところですが、バージョンの記載がないのでそこは気になるところです。

また「先日から使用」「前まではなかった」という点もちょっとわからないところです。

その環境で使い始めたばかりなのか、それとももっと前から利用しているのかもあるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答いただきありがとうございます。

質問する立場なのに詳細なバージョンなどの情報、また曖昧な言葉を使ってしまい、分かりづらくなってしまった事を先にお詫びいたします。

Photoshopのバージョンに関してですが、最新バージョンのPhotoshop 2020(バージョン 21.0.3を使用しております。

「先日から使用」「前まではなかった」というのに関しては、先に「先日から使用」というのを説明いたしますと、一時期PhotoshopをPCからアンインストールしており先日またダウンロードして使用をしておりました。

「前まではなかった」と言うのは上記にも記載しましたが一度PCからアンインストールする前(2019年秋頃)までは変形ツール等でのフリーズは無く正常に使用できていました。

メモリの問題もあるかと思いメモリ診断もしてみたのですがエラーは検出できませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 13, 2020 Feb 13, 2020

コピー完了

昨年秋ということだと、バージョンは21.xではなく、一つ前の20.x(Photoshop 2019)ではないかと思います。

そうなると、デスクトップアプリケーションのメニューを利用して、旧バージョンを入手してそちらで動作確認を行ってみてください。

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-previous-version.html

ただ21.0.3で同様の問題が起きるのが頻発しているなら他にも投稿はあるような気がしますが、そうではないですし、当方もWin10+21.0.3を使っていますがいまのところは起きていません。

メモリ以外のトラブルもゼロではないので、もう少し要因の切り分けができるといいのですが。

(新規ファイルでの確認なども含めて)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jul 06, 2020 Jul 06, 2020

コピー完了

自分も同じ症状がでています。2020年6月中のphotoshopアップデートか同時期のwindowsアップデート後から頻発するようになりました。photoshopを再インストールしても再現されます。

今まで特に問題がなかった、Adobe Photoshop バージョン : 19.1.9 20190724.r.451 2019/07/24: 1207350 x64 でも同じように症状が発生するようになりました。

レイヤーを選択範囲ツールで選択しALTキーを押しながらコピー,または移動するとフリーズします。

画像サイズの大小関係なく、レイヤーが1つの場合でも発生します。

対処法なのですが、タスクバー上にあるphotoshopアイコンにポインターを載せて、サムネイル表示されたフリーズしている画像上で右クリックするとフリーズが解除されます。

Adobe Photoshop バージョン : 21.2.0 20200604.r.225 2020/06/04: 02a81f3015 x64

OS windows 10 pro

CPU intel(R)Xeon(R)CPU E5-1620v3 @ 3.50GHz

RAM 64GB

GPU Quadro M4000

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 07, 2020 Jul 07, 2020

コピー完了

複数のバージョンで同じ問題が起きているとした場合、Photoshopというよりも、他に同時利用しているソフトウェアの影響を考えてみましょう。

これについては常駐系ソフトウェアやセキュリティソフトも含まれます。

たとえばシステム構成ユーティリティで最小限の常駐ソフトやサービスにしたうえで(Adobeの物は動くようにしておきます)確認する方法も考えられます。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83224.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jul 21, 2020 Jul 21, 2020

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。上記の問題、一応解決しました。

cintiq27QHDTとQuadoroM4000を使っているので、環境設定のグラフィックプロセッサーの設定内にある30bitディスプレイにチェックを入れて作業していました。

チェックを外して同じように作業するとラグはでるもののフリーズまではしなくなりました。

今まではチェックを入れて作業しても問題がなかったので、グラボかwacomの、ドライバーアップデートでおかしくなったのかと思います。

いろいろと提案していただきありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート