終了

ひとつのブラシを調整すると他のブラシも勝手に設定が変わる…

Community Beginner ,
Jun 21, 2020 Jun 21, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CSの頃使っていたブラシ(ABR)を読み込んでCCで使っているのですが、

ひとつのブラシ(Aとする)を選択して"シェイプ"や"散布"などの設定を変更して使用する(描画するだけでブラシ保存などはしていない)と他のブラシ(Bとする)までAで変更した設定が勝手に反映されてしまい困っています。

かといって他のブラシ(Cとする)は変更した設定が反映されずそのままだったりします。

「ブラシサイズをプリセットで保存」

「ツール設定を含める」

にチェックを入れてブラシBを保存し直す(保存後ブラシをDとする)と影響されませんでした。(この2項目はCS時代のブラシ保存にはなかった気がする)

全ブラシをこの2項目チェックして保存し直さないといけないのでしょうか…。

ブラシ数が膨大なので全部保存し直すのは骨が折れるため、良い対処法がありましたら教えてください。

キーワード
macOS , Windows

表示

3.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 22, 2020 Jun 22, 2020

コピー完了

Photoshop (us) から Photoshopフォーラム (jp) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 22, 2020 Jun 22, 2020

コピー完了

jp…

ジャパンフォーラムで探してもここに来てしまうのですが…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 23, 2020 Jun 23, 2020

コピー完了

最初に投稿されていたのはus (English) のコミュニティのほうでした。
https://community.adobe.com/

今月よりジャパンコミュニティが開設されています。
ページ下部の言語によって、投稿先ページが異なっています。
https://community.adobe.com/t5/jp/ct-p/jp

また、質問する際には一定のガイドラインを遵守することが求められます。
質問の際にはテンプレート等を元にして記載されるのがいいでしょう。
https://community.adobe.com/t5/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%98%E3%83...

そして今回の場合、元のバージョン、読み込んでいる現在のバージョンと、「Aで変更した設定が勝手に反映されてしまい」のp部分についてもう少し具体的な情報が必要です。
できれば元のABRファイルや関連するスクリーンショットなども共有されることが望ましい、とも言えます。

CS6以下も現状では本コミュニティの閲覧者が必ずしも保持しているとは限らないことと同時に、原因が再現するかどうかを確認するためには、同一、または近似の環境で確認するしかない、ということがあるためです。

ただ利用率の低いブラシから削除を行っての改善を図ることと同時に、内容を減らしてからABRを書き出したうえでいったん環境設定の削除、その後ABRを再度読み込んでの確認を行っていくのが望ましいです。
もし「ブラシ数が膨大」であり、それが原因となる場合、その状況を是正していくことは必要な行動です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 23, 2020 Jun 23, 2020

コピー完了

最新

色々とご丁寧にご指導頂き誠にありがとうございます。

>最初に投稿されていたのはus (English) のコミュニティのほうでした。

アカウントのタイムゾーンがUS設定のままだったからかもしれません。

ログインすると英字表示されていたので…

タイムゾーンも変更し、今後書き込む際はJPから入るように気を付けます。

-----------------------

挙動のスクリーンショットを添付し改めての現象報告ですが、

ブラシAブラシBともにphotoshopCS5で個人設定し保存したもの、

両ブラシともに同じABRファイル内に保存しています。

photoshopCCにてそのABRを読み込んで使用しています。

pen.jpg

ブラシAを使用したのちブラシBを使用すると

ブラシAのツール設定がブラシBに反映されている、

という現象です。

photoshopCCでブラシA含めいくつかのブラシの設定を調整した後(調整後[新規ブラシを作成]など含め色々と作業をしていましたがいずれもブラシ設定のウィンドウ内での作業でメニューバーなどはいじっていません)、設定操作はしていないはずのブラシBに反映されていた、と記憶しています。

ブラシ設定が勝手に変わっている、という現象は何度か繰り返し起きたのですが、

ブラシAを使用しただけで(設定を変更したのは最初の1回のみでそれ以降触っていないのに)ブラシBも変わってしまう、ということもあったと記憶しています。

言い方が曖昧なのは、現象が起きた当時は他者に解決策を問おうと思っていなかったので明確に現象記録していなかったからです…。

(その後、あまりに不便なので解決策を求めるに至りました)

該当ブラシは昨日までにphotoshopCCで保存し直してしまったため、今日の時点でこの現象を再現できなくなってしまいました。

※スクリーンショットは当時の再現です。

ちなみにphotoshopCC使用時のPC環境としてはネット接続ONの状態でした。

ブラシ設定を調整したら他のブラシに反映されてしまう、という機能をOFFにできれば助かるのですが、現時点では頻繁に使用するブラシをすべてphotoshopCCで保存し直す(ツール設定を含めて保存)、という方向で動いています。

>ただ利用率の低いブラシから削除を行っての改善を図ることと同時に、内容を減らしてからABRを書き出したうえでいったん環境設定の削除、

>その後ABRを再度読み込んでの確認を行っていくのが望ましいです。

アドバイスありがとうございます。

ABR内も整理しつつ検討したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート