終了

アドビIDを求められ、非常に困惑しております

エクスプローラー ,
Jun 01, 2019 Jun 01, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

早朝に撮影し、出勤前までに画像処理をするという日常を送っています。

先日5月30日の朝、いつもどおり、フォトショップを起動しようとしたところ、アドビIDとパスワード入力を求められ、アプリが起動しません。

朝の超、忙しい時間に起動させない意地悪(いじわる)をするというのはどういう魂胆(こんたん)ですか?

どういう理由でどのようなタイミングでこのような意地悪をするのですか?

今後もこのような意地悪が繰り返されるなら、パソコンにアドビIDとパスワードをメモ書きして貼り付けておくしかないのですか?

ID、パスワードなど、暗記しているはずもなく、咄嗟(とっさ)に入力できません。

調べに調べてやっと入力し、フォトショップは起動しましたが、時間がほとんど無くなり、満足な処理ができませんでした。

①お使いのOSとそのバージョン:Windows 10

②Photoshop のバージョン : 20.0.4 20190227.r.76 2019/02/27: 1205725  x64(CC2019)

③トラブルの内容 : 起動時にアドビID入力を要求され、アプリが起動しない

④エラーメッセージ : 

ハードウェアの情報(コンピュータの機種、メモリ(RAM)・ディスクの容量

表示

16.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 13, 2019 Nov 13, 2019

ここは別に、頻繁に利用している云々自体はあまり関係ありません。

そしてバックグラウンドでの認証が定期的にあったとしても、ログイン状態の記録はローカルで保持されているものでもあり、そのファイルが異常になることだってありえます。

あわせてですが、ID・パスワード入力は利用するために必要な対応であり、状況に応じての入力はふつうに対処せざるを得ない場合はあります。

ユーザーとしてはそれは速やかに行えるようにしておくしかないのが普通だと思いますがどうでしょうか。

なお、これはAdobe製品に限った話ではありませんから、IDとパスワードを要求する世の中のシステム全てで同じことがいえる話です。

ちなみにローカル側のトラブルは、Adobe側では記録されていないとは思います。

同時にですが、それを求めたとしても通常は開示を行うことはしないのではないでしょうか。

これもAdobeに限った話とはいえません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 01, 2019 Jun 01, 2019

コピー完了

偶発的に認証タイミングになったうえで、保存された情報で正常処理できなかった可能性はあります。

Creative Cloudでは定期的な認証が必須になっていて、インターネット接続中であれば

利用者が認識することなくバックグラウンドで自動的に処理はされますが、

何かしらの理由で処理できなかった場合は、認証に利用するAdobe IDとパスワードは求められる可能性はあります。

ですから、それが起きること自体はおかしいわけではありません。

Adobe IDは通常利用されるメールアドレスになり、パスワードはできれば暗記が望ましい、

または何かしらの管理を行っておくしかありません。

ただ紙に書いたものを誰にでも見える状態で貼り付けておくのはあまり適正な管理とは言いにくいのではないでしょうか。

キャッシュカードを暗証番号付きでそのあたりに置いておくのとあまり変わらない行為になるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Nov 12, 2019 Nov 12, 2019

コピー完了

返事が遅くなり申し訳ありません。ネットに常時接続の状態で使用しており、かつ、フォトショップを頻繁に起動しているにもかかわらず、このようなやり取りが発生することが、信じられません。三ヶ月ぶりにパソコンを起動したのなら、定期的な認証が必要でこのような事象は納得できるし、当然の事です。繰り返しますが、ネット接続状態で、頻繁にP.S.を起動している時期に、情報入力を求められるのは納得しかねます。何かのタイミング、原因でなったというなら、アドビ側にもいろいろな記録が残っているはずだから、説明して欲しい。いや、ユーザーが求めなくても、自主的に調べて、回答するのが筋だと思います。

もちろん、バグの存在や、トラブルは起こりうる前提で話をしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Nov 13, 2019 Nov 13, 2019

コピー完了

ここは別に、頻繁に利用している云々自体はあまり関係ありません。

そしてバックグラウンドでの認証が定期的にあったとしても、ログイン状態の記録はローカルで保持されているものでもあり、そのファイルが異常になることだってありえます。

あわせてですが、ID・パスワード入力は利用するために必要な対応であり、状況に応じての入力はふつうに対処せざるを得ない場合はあります。

ユーザーとしてはそれは速やかに行えるようにしておくしかないのが普通だと思いますがどうでしょうか。

なお、これはAdobe製品に限った話ではありませんから、IDとパスワードを要求する世の中のシステム全てで同じことがいえる話です。

ちなみにローカル側のトラブルは、Adobe側では記録されていないとは思います。

同時にですが、それを求めたとしても通常は開示を行うことはしないのではないでしょうか。

これもAdobeに限った話とはいえません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 13, 2019 Nov 13, 2019

コピー完了

回答、ありがとうございます。全く正論だと思います。

下手なたとえですが、毎日使っていていつも鍵がかかっていない通勤路に突然、鍵をかけられて、なかなか解錠できずに職場に遅刻したような感じです。その気持ちを1%でも理解してもらえれば、満足です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 23, 2022 Jul 23, 2022

コピー完了

下記の「1件の正解」というのは、何が「正解」なのかまったく意味が不明。アドビは確実に以前のアドビではないと感じている。マネジメントが変わったらこいうもかわるのかね。以前はちゃんとユーザーの目線を持っていたが、いまは金への目線だけになってしまった。
下記の「1件の正解」(変)だが、そんあこたあないだろう。文書を作成するにしても、メールをおくるにしても、写真をみるにしても、IDやパスワードを求めてこない。執拗にこうした点にこだわるのは、あんた方アドビの特性。だからさ、先のコメントが出てくる。「アドビIDを求められ、非常に困惑しております」は、紛れもない今の利用者の実感に他ならない。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 16, 2023 Nov 16, 2023

コピー完了

本当にただただうざいです。自分で購入したソフトを使うのにログインて…アホかという感じですね。まったくもって昔からやたら重いソフトだし。

こんな回答をどうどうとしているメーカーの人間もどうかしてますね。

「ID・パスワード入力は利用するために必要な対応であり、状況に応じての入力はふつうに対処せざるを得ない場合はあります。

ユーザーとしてはそれは速やかに行えるようにしておくしかないのが普通だと思いますがどうでしょうか。」

どうでしょうかじゃないよW、サインインなんかさせるな、囲い込みたいだけなのがミエミエ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Nov 16, 2023 Nov 16, 2023

コピー完了

最新

このスレッドにメーカー……Adobeの人間は一人も居ませんよ。

勘違いしたレスポンスで、同じユーザーに対し暴言は止めましょう。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート