終了

アルファベット1文字のショートカットを押すと上部メニューが開いてしまう

Community Beginner ,
Jul 10, 2020 Jul 10, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

アルファベット1文字のショートカットを押すとプルダウンメニューが開いてしまう。例えばVは移動ツール、Wは自動選択ツール、Fはフルスクリーンと一文字ショートカットがデフォルトで設定されているが、その1文字ショートカットがきかず、上部メニューのプルダウンが出てしまうことが頻繁にある。例えばFを押すとフルスクリーンではなくファイルメニュー(F)が開く。作業しているうちに治ったり、でもまたショートカットではなくプルダウンメニューになってしまったり。非常にやっかいで、こいつの判定根拠をどなたか教えて下さい。何をするとこうなるの? どうやったらこの状態から脱出できるの?

キーワード
macOS , Windows

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Jul 10, 2020 Jul 10, 2020

画像を見るとOSはWindowsですね。Windowsの場合、Altキーを押した後、もしくは押しながらアルファベットキーを押すことでメニューが開く仕様です。これはPhotoshopに限らず、WordやExcelなど他のアプリケーションでも同様です。

まず、不用意にAltキーを押していないか、あるいはAltキーが押された状態になっていないかを確認してください。

もしAltキーが押されっぱなしの状態になっている場合は、

・入力を補助するようなアプリケーションがインストールされており、何らかの設定がされている

・キーボードが故障している

などが考えられます。

また、Altキーが押されている状態から抜け出すにはESCキーを押します。ショートカットを利用しようとしてメニューが開いた場合は、ESCキーを2~3回(もしくはそれ以上)押すとその状態から抜けられます。その状態であらためてショートカットが使えるか確認してみてください。

これで解決しないのであれば私ではお手上げです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jul 10, 2020 Jul 10, 2020

Omachiさんの仰ることがほとんどなのですが、キーボードアクセラレータ(正式名称)については、プルダウンメニューにアンダーバーがついてるかどうか、メニューが押された状態になりキーボードの左右カーソルでそれが動くかどうかで判断ができます。

下記がそのアクセラレータの利用有無での違いのスクリーンショットです。

PSVer21_AltOnOff.png

単独でキーを押さない限りは有効になることはありませんし、Windowsの、OSとしての標準の動作なので、Photoshopに限ることはない動きでもあります。

通常のショートカット利用でアクセラレータが発動することもありませんし、これが動くとしたらエクスプローラーでも同じ、ということになります。

(リボンインターフェースのソフトは大きく文字が出ます)

Windows_Explorer_acceralator.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

画像を見るとOSはWindowsですね。Windowsの場合、Altキーを押した後、もしくは押しながらアルファベットキーを押すことでメニューが開く仕様です。これはPhotoshopに限らず、WordやExcelなど他のアプリケーションでも同様です。

まず、不用意にAltキーを押していないか、あるいはAltキーが押された状態になっていないかを確認してください。

もしAltキーが押されっぱなしの状態になっている場合は、

・入力を補助するようなアプリケーションがインストールされており、何らかの設定がされている

・キーボードが故障している

などが考えられます。

また、Altキーが押されている状態から抜け出すにはESCキーを押します。ショートカットを利用しようとしてメニューが開いた場合は、ESCキーを2~3回(もしくはそれ以上)押すとその状態から抜けられます。その状態であらためてショートカットが使えるか確認してみてください。

これで解決しないのであれば私ではお手上げです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 11, 2020 Jul 11, 2020

コピー完了

長年の疑問が解決しました。ショートカットでAltを押すことがあるので、そこでAltメニュー操作がオンになってしまっていたのだと思います。恥ずかしながら20年くらい知らずにWindowsを使っておりました笑。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Omachiさんの仰ることがほとんどなのですが、キーボードアクセラレータ(正式名称)については、プルダウンメニューにアンダーバーがついてるかどうか、メニューが押された状態になりキーボードの左右カーソルでそれが動くかどうかで判断ができます。

下記がそのアクセラレータの利用有無での違いのスクリーンショットです。

PSVer21_AltOnOff.png

単独でキーを押さない限りは有効になることはありませんし、Windowsの、OSとしての標準の動作なので、Photoshopに限ることはない動きでもあります。

通常のショートカット利用でアクセラレータが発動することもありませんし、これが動くとしたらエクスプローラーでも同じ、ということになります。

(リボンインターフェースのソフトは大きく文字が出ます)

Windows_Explorer_acceralator.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 11, 2020 Jul 11, 2020

コピー完了

最新

長年の疑問が解決しました。ショートカットでAltを押すことがあるので、そこでAltメニュー操作がオンになってしまっていたのだと思います。恥ずかしながら20年くらい知らずにWindowsを使っておりました笑。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート