終了

ガイドの設定について

New Here ,
Apr 11, 2019 Apr 11, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshopのソフト自体に直接関係があるわけではないのですが、質問させてください。

現在、『Photoshopモックアップメイキング』(フロッグデザイン著)を使い、photoshopの勉強をしています。

その中で、「ガイドの設定」について不明な点があります。

本書の中で、正確なガイドを設定することの重要性を説いており、各Exampleではガイドの位置が指定されています。

ガイドを設定することはできたのですが、なぜその位置に置くのか(幅・高さを指定するのか)の理由がわかりません。

例えば、Example01であれば、左端のガイド(マージン)は、80mmにするよう指定されています。

しかし、なぜガイドの位置を80mmにするのか、その理由が書かれておりません。

そのため、自身で1からパッケージデザインをする場合に、ガイドをどのように設定すれば良いのかわかりません。

ガイドの設定について詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 12, 2019 Apr 12, 2019

ガイドは初期値では、そこにスナップする(磁石のように吸着する)設定になっていますので、

それを利用して選択範囲を作成したり、シェイプを作成する際に正確に位置を決めることができます。

また、変形や回転の際の目印として使うこともあります(その場合スナップをオフにしたりします)。

「勉強中」とのことなのであえて言いますが、一度書籍のサンプルを、一切ガイドを使わずに行ってみてはどうでしょう。

単純に考えると、ガイドを作成する手間が減るので、その方が早く仕上がるはずです。

ガイドを使わずに作業しても、同じように正確であるなら、もしかするとあなたにとってガイド機能は不要なのかもしれません。

逆に、かえって時間がかかったり、正確でないものになるということであれば、それがガイドの効果であると実感できるでしょう。

色々試してみることも勉強だと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 12, 2019 Apr 12, 2019

コピー完了

ガイドは初期値では、そこにスナップする(磁石のように吸着する)設定になっていますので、

それを利用して選択範囲を作成したり、シェイプを作成する際に正確に位置を決めることができます。

また、変形や回転の際の目印として使うこともあります(その場合スナップをオフにしたりします)。

「勉強中」とのことなのであえて言いますが、一度書籍のサンプルを、一切ガイドを使わずに行ってみてはどうでしょう。

単純に考えると、ガイドを作成する手間が減るので、その方が早く仕上がるはずです。

ガイドを使わずに作業しても、同じように正確であるなら、もしかするとあなたにとってガイド機能は不要なのかもしれません。

逆に、かえって時間がかかったり、正確でないものになるということであれば、それがガイドの効果であると実感できるでしょう。

色々試してみることも勉強だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 12, 2019 Apr 12, 2019

コピー完了

最新

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

ガイドの設定の方法、役割については理解しています。

私の質問は、「なぜ、ガイド(マージン)は特定の値を取らなければならないのか?」ということでした。

先の例で言うと、「ガイドを80mmに設定する理由は何か?」であり、反対に言うと、「75mmや85mmではダメな理由は何か?」ということでした。

アドバイスを拝見し、「特定の値を取る特別な理由はなく、モックアップ本体とパーツをを見て『感覚的』に決める」というのが、答えであると解釈いたしました。

時間はかかると思いますが、経験を積みながら、感覚的にガイド(マージン)が設定できるよう、勉強いたします。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート