終了

ガイドロックが取れる(立ち上げ直すと)

Community Beginner ,
Jun 12, 2019 Jun 12, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

保存したものを立ち上げると、ガイドのロックが外れてます。

毎回ロックをかけ直さないといけないものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

キーワード
Windows

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 13, 2019 Jun 13, 2019

macOS 10.14 で Photoshop 20.0.4, 19.1.8, 13.1.2 をテストしてみましたが、ガイドのロックは保存されませんね。全て開き直せばロックが外れています。

Illustrator はファイルごとにはガイドのロック状態は保存されませんが、Photoshop では保存されない、尚且つ開き直せばロックが外れているのが仕様かもしれません。

ファイルの開き直しだけでなくアプリケーションの立ち上げ直しでもガイドのロックはオフになります。

-- silk-m

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jun 12, 2019 Jun 12, 2019

コピー完了

こんにちは、イロさん

CC2018、CC2019で試してみましたが、

ガイドを設定して、保存終了した後、再度読み込んでもガイドは表示されます。

環境設定のリセットを行ったらいかがでしょうか。

メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、「終了時に環境設定をリセット」(下図赤枠部)をクリックし、続いて、「OK」→「OK」とクリックした後、Photoshop CCを再起動します。

この状態から、試してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jun 13, 2019 Jun 13, 2019

コピー完了

macOS 10.14 で Photoshop 20.0.4, 19.1.8, 13.1.2 をテストしてみましたが、ガイドのロックは保存されませんね。全て開き直せばロックが外れています。

Illustrator はファイルごとにはガイドのロック状態は保存されませんが、Photoshop では保存されない、尚且つ開き直せばロックが外れているのが仕様かもしれません。

ファイルの開き直しだけでなくアプリケーションの立ち上げ直しでもガイドのロックはオフになります。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。立ち上げ直すとロックが外れる仕様なのですね。気づかずガイドを間違って動かしてしまうことがあるので、ショートカットを覚えてすぐかけるようにしようと思います。

勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

失礼しました。

Windows版ですが、再読み込みでロックは外れています。

silk-mさん、フォローありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

いろいろかんがえてくださってありがとうございました。

マックの仕様を考えてくれたのですね。

Windowsと違うのは不思議な感じがしますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 26, 2021 Jan 26, 2021

コピー完了

たまたま見つけたので、解決済みかもですがTipsとして書かせていただきます。

Illustratorの環境設定ファイル(パスはAdobeのヘルプを参照の事)をテキストエディタで開くと

「/editableGuides 1」という項目があり、これを「/editableGuides 0」とすることで

常にガイドロック状態で開くようになります。当該項目がない場合は追記してください。

なお、環境設定変数への変更となりますので自己責任で。念の為バックアップは忘れずに。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 26, 2021 Jan 26, 2021

コピー完了

最新

ごめんなさい、補足です。

「/editableGuides 1」が「常にロック解除状態で開く」となり、

「/editableGuides 0」は「前回のロック状態を保持」となりますので、

変更後”ガイドをロック”を実行してはじめて次からはロック状態で開くようになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート