終了

グラフィックプロセッサーを使用にチェックをしたいのですが、選択できるようになっていません。

積極的な参加者 ,
Apr 24, 2021 Apr 24, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Ay5CBD_0-1619251281563.png

ゆがみツールを使ってみたくて出したのですが、ハードウェアアクセレーションが必要ということで、グラフィックプロセッサーを出したのですが、チェックできません。

何が問題なのでしょうか?

お分かりになる方よろしくお願いします。

Windows10 photoshop2021です。

キーワード
macOS , Windows

表示

5.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , May 01, 2021 May 01, 2021

まず、グラボのドライバですがstudioドライバで462.31なら最新です。

繰り返しになりますが、今回の「photoshop側がGPUを認識しない問題」はGeForce側のドライバが原因ではないので、いずれAdobeがphotoshopのバグ修正することを待つか、GPU支援を要する機能がどうしても必要な場合は、当面は安定しているphotoshop22.2を使用するのが賢明かと思います。

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

グラフィックプロセッサに問題がある訳ですから、どんなグラフィックプロセッサーを使っているのか分からないと、何がどうなっているのか推測もできないですよ。

例えばこういうサイトを見てみて、構成を調べてからまた書き込んでください。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_vga

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

Ay5CBD_0-1619330581055.png

環境設定でみた時にUNKNOWNと出ているからやはり使えないということでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 25, 2021 Apr 25, 2021

コピー完了

Intel HD GraphicsなのでCPU内蔵GPUですね。

その場合はCPU型番を確認し、ネット検索することで、どの仕様なのかは把握できます。

ただドライバーを見ると古いので、今回はそれが原因になっていると思われます。

Intelのサイトから最新のドライバーを入手するのが適正でしょう。

サポートアシスタントを利用するのが簡単です。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html

ちなみに、もしそれで改善せず、Ver.22.3.xの利用の場合は、22.2か22.1.1にしてみてください。

22.3.xは一部不具合が出ていることがあるためです。

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-previous-version.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Apr 26, 2021 Apr 26, 2021

コピー完了

Intelのドライバーとソフトウェアは最新です。

Ay5CBD_0-1619427915970.png

と出ていながら駄目です。

再起動もしてみたんですが。

Ay5CBD_1-1619428011364.png

Ver.22.4と出ていたように思います。

photoshopのバージョンを最新ではなく一個古いのに戻さないとつかえないのでしょうか?

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 26, 2021 Apr 26, 2021

コピー完了

そのPCだとGeForce搭載のノートですね。

そうなると対処方法は別の処理になります。

まずは、NVIDIAのサイトよりGeForceの最新ドライバーを入手してインストールします。

できればカスタムインストール扱いのクリーンインストールにしましょう。

https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

そのうえで、NVIDIAコントロールパネルを起動し(デスクトップ上で右クリックで出るはずです)のほうで、プログラム設定を確認・変更します。

Adobe Photoshop(photoshop.exe)をプログラム一覧から見つけ、「グローバル設定(自動選択:NIVIDIA GPU)を使用する」になっているか、なっていない場合は「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」にした状態で、Photoshopを起動してみてください。

ちなみにPhotoshop Ver.22は現状で22.3.1が最新です。

(ただし22.3.xはいろいろと不具合があるんですが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Apr 28, 2021 Apr 28, 2021

コピー完了

GTX 1650に製品ファミリーをしたくてもなぜか画面の表示に切り替わってしまって設定できません。製品シリーズはGTX16seriesを選ばなくてはいけないんですよね??

私のデバイスとドライバーというのを見ると。

Ay5CBD_0-1619594370840.png

できればカスタムインストール扱いのクリーンインストールにしましょう。

というのも私には意味がよく分からないです。

どう進めていくのが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

ひとつ上の「シリーズ」を「GeForce 16 Series」にすると

「製品ファミリー」に16系が出てきます。

そこで落としたドライバを更新実行すると、普通にやるか、カスタム(クリーンインストール可能)か聞かれます。

最近のnVidiaドライバは上書きでも何ら問題ないですが、一度やってみることをお勧めします。

ちなみに、別途書きましたが、このGPU認識しない問題は
Geforce側のドライバ(studio/gaming問わず)が原因ではなく、photoshop22.3.1のバグでAdobeが認識していますので、そのうち直るでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

これですよね?

私はセッティングファイルの対処法で一瞬直しましたが、その次にPsを起動したらまたGPUがunknownになりました。(RTX 2060 super)

そのうち修正されると思いますが、今どうしてもGPU処理が必要というならver.22.2に戻すしかないようです。
↓↓

症状その⑤

22.3.1アップデート後から、グラフィックプロセッサーが使えない。

またはグラフィックプロセッサーが認識しなくなる。

<対処方法>
A:Photoshopを再起動してください。再起動で問題が解消されることがあります。

B:環境設定ファイルの再作成を行い、動作を確認してください。

1.Photoshopを終了します。

2.以下に格納されている「Adobe Photoshop CC 2021 Settings」を「Adobe Photoshop CC 2021 Settings.old」に変更してください。

ー Windows
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop CC 2020\Adobe Photoshop CC 2021 Settings
ー Mac OS
Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Preferences/Adobe Photoshop CC 2021 Settings

3.Photoshopを起動して、動作をご確認ください。

C:A/Bどちらを試しても解消されない場合は、以前のバージョン(22.2)をお使いいただくことで、こちらの問題を回避することができます。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリケーションのインストール

※バージョンを下げる場合は、設定とプリセットをバックアップの上行ってください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

ありがとうございます。

「GeForce 16 Series」を選択して「製品ファミリー」を16系で選ぼうとすると最初の画像のように勝手に切り替わって選べなくなってしまうので、どうしたらいいのか分からなくなってしまっていたのですが、そのうち直るかもしれないのであれば、特に急ぎではないので待ちます。

ほかの方も同じようなことが起きていることを知れて良かったです。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 30, 2021 Apr 30, 2021

コピー完了

なるほど、そういうことだったんですね。

photoshopのこのバグがいずれ直っても、nVidiaドライバが更新できないのは何かと不便でしょうから、GeForce Experienceからグラボドライバをアップデートされてはどうでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
May 01, 2021 May 01, 2021

コピー完了

お返事ありがとうございます。

Ay5CBD_0-1619859198877.png

上記のようになりました。

でもやはり、photoshopの方の画面は変わらないのと、

「GeForce 16 Series」を選択して「製品ファミリー」を16系で選ぼうとすると最初の画像のように勝手に切り替わって選べなくなってしまうのは変化ありません。

左の試験的機能を有効にするというのはチェックした方がいいのでしょうか?

photoshopのバグの解決というのを待っていて直るものなのでしょうか?

それともさらに何かしなくてはいけないのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

まず、グラボのドライバですがstudioドライバで462.31なら最新です。

繰り返しになりますが、今回の「photoshop側がGPUを認識しない問題」はGeForce側のドライバが原因ではないので、いずれAdobeがphotoshopのバグ修正することを待つか、GPU支援を要する機能がどうしても必要な場合は、当面は安定しているphotoshop22.2を使用するのが賢明かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ちなみに、

「GeForce 16 Series」を選択して「製品ファミリー」を16系で選ぼうとすると最初の画像のように勝手に切り替わって選べなくなってしまうのは変化ありません。

とのことですが、GeForce Experienceからドライバをアップデートする際はそのようなチップ選択の手順はないので、もう一度冷静に今何をどうしようとしているかご自身でチェックしながら進めていただけると!
↓GeForce Experienceでは、グラボのドライバはこのようにアップデートするはずです。

ge.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
May 02, 2021 May 02, 2021

コピー完了

最新

確かにアップデート後は同じようになっています。

「GeForce 16 Series」を選択して「製品ファミリー」を・・の件は、確かにアップデート前の話だから今更関係なかったです。

すいません・・。

そして、終了時に環境設定をリセットをしたら、一時的かもしれませんが、

Ay5CBD_0-1619945963452.png

使えるようになりました。

長々と対応していただき非常に助かりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート