終了

ショートカットでツールの切り替え時、素早く切り替えると1つ前のツールに戻ってしまう

New Here ,
Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

■環境
Win10
phopshop CC 2022 (21/10/27にバージョンアップし2022になりました。2021でも同じ問題発生)
phopshop CS6 (永久ライセンス版)
ワコムタブレット(pth-660)
ロジクールワイヤレスマウス(M705)

■現象、原因
phopshop CCを使用中キーボードのショートカットでブラシと消しゴムを素早く切り替えると
1つ前に使っていたツールに戻ってしまいます。(ブラシから消しゴムに切り替えた瞬間またブラシに戻る)
ワコムのタブレットを使用していますが、マウスで同操作を行った場合でも同じ現象がおきます。

タブレットのデジタルインク機能による筆圧の設定ではペンのリアクションやスライドパラメータなどの操作感が悪く、
改善のためWinTab の SystemStylus を無効化の設定を行い「PSUserConfig.txt」を設定フォルダに置いて筆圧を効くようにしています。
「PSUserConfig.txt」を削除しタブレットのデジタルインク機能を使用した場合は上記の切り替え問題は発生しませんでした。
phopshop CS6でも「PSUserConfig.txt」を置いても切り替えの問題は発生しません。
(厳密にはCS6でも発生しているようですがCCよりはマシで作業に支障はない程度)

■行った対応、気になる点
・フォトショップの再インストールや、[Creative Cloud Desktop]>[他のバージョン]からいくつか別のバージョンで試して確認
・ペンタブを外してマウスを有線のものに変更しても発生を確認
・コントロールパネルの「ペンとタッチ」から[長押しを右クリックとして認識する]はチェック外しました。

同様の問題と思われる書き込みがありました。(URLを書くとスパムとして削除されてしまうためキャプチャ画像として添付しています)
Photoshop標準の「長押しでツールを選択して、キーを離すと、キーを押す前のツールに戻る」機能と関係があるでしょうか?
キーへのタッチは長押ししているわけではなく一瞬です。
速度感の確認のため動画ファイルも添付しています。

キーワード
macOS , Windows

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

コピー完了

先に添付しましたmp4の再生開始がずれて?いましたので、gifで上げ直しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 24, 2022 Oct 24, 2022

コピー完了

解決済み、または関係ありませんでしたら申し訳ありません。
Photoshop「環境設定」の中の「ツール」->「バネ式ツールショートカット」のチェックを外すか、「タイミング感度」の数字を増やすのはいかがでしょうか?
(この項目いつの間に増えたの)

使用環境:MacBookPro
phopshop CC 2022

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Oct 24, 2022 Oct 24, 2022

コピー完了

最新

元々あったスプリングローデットキーボードショートカット機能が環境設定でオンオフできるようになってから(2022からですかね)、設定タイミングにかかわらず一瞬で戻ってしまったりする不具合が新たに出ています。

元の実装ならなんの問題もなかったんですが、なんかやっちゃったんですね。

USでも、環境設定でオフにしろ、というレスしかなくて原因特定しているものがありません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート