終了

ストロボによる光の反射の修正

New Here ,
Dec 05, 2018 Dec 05, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

rawデータ、ポートレート室内の写真です。

過去にストロボ直あてで撮った写真があり、人物の後ろの壁やテーブルなどに、円状の反射光が写り込んでしまいました。

これをPhotoshopで修正、もしくは緩和したいのですが良いやり方はあるでしょうか?

小さい点レベルの光ならすぐ修正できるのですが、人の頭より大きな光が、

中心から外に向かって薄く伸びています。

ストロボの光が反射して伸びていった感じです。

写真によって大なり小なりです。

そうならないよう、今は撮影のタイミングで回避をしていますが、過去複数の写真を救済したく、お聞きしました。

わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

表示

4.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 06, 2018 Dec 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

反射光ということだと、その部分の階調そのものが失われてしまっていると思います。

そうなると、コピースタンプツールなどで周りの要素から埋めていくなどの措置くらいしかないところです。

これは昔の銀塩写真でもそうですが、オーバーの場合は陰影要素自体が欠落してしまっているわけなので、

調子を変えて元の要素を抽出するということは基本的に無理ということになります。

アンダーの場合は完全な潰れでなければ、理論上は明度を上げることで対処できる場合はあります。

(ただし必ずというわけでもないところです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines