終了

スライスツールの保存方法について。

New Here ,
Oct 10, 2021 Oct 10, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

分割のスライスを表示した状態でpsdファイルに保存する方法を教えて頂きたいですm(__)m 保存したpsdファイルを開いてみると、移動ツールの状態だと表示が何もありません。スライスツールを選択すると表示できるのですが、最初の移動ツール時に分割のスライスが表示できるようにするにはどうすればよいでしょうか? (説明が下手で、すみません( ;∀;))

キーワード
macOS , Windows

表示

304

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

スライスの表示は、

メニューの 表示 > 表示・非表示 > スライス

で出したり消したりするもので、スライスツール・スライス選択ツールを持つをこれが強制的にオンになる仕組みですねー。

これ、挙動が微妙だったのでまとめてみました。

• ドキュメントを複数開いているときは前面ドキュメントにのみ表示の切り替えが効き、他のドキュメントは変わらない
  • スライスの表示・非表示は保存されない
  • メニュー項目はドキュメントが1つも開かれていない時は操作できない
  • 追加して開かれるドキュメントのスライス表示は、あらかじめ開かれている前面ドキュメントの表示状況に合わせられる
  • スライスツールに持ち替えた瞬間、前面ドキュメント(だけ)のスライスが強制表示となる

なかなかめんどくさい仕様ですね。

• メニュー項目にショートカット割り当てておく
  • ツールショートカットを把握しておく(スライスツール(C)、移動ツール(V))

などでしのぐしかないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信+詳しい説明ありがとうございますm(__)m なぜスライスを表示した状態でpsdファイルに保存したいかと言うと、今とある課題を受けていて、その課題条件がスライス表示をした状態でpsdファイルに保存して提出ということらしいのです。スライスツールにはあまり詳しくなくて、、、何か良い方法はありますでしょうか?(._.)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 11, 2021 Oct 11, 2021

コピー完了

メールのスクショはご本人から講師への質問でしょうか?(しかし To 自分となってるのでよくわかりません)

psdファイルという前提の上ではスライスツールで刻んだ情報が入っていればOKだと思うんですが。

仮に、psdを開いたとたんスライスが表示される設定が存在したとすれば、それは講師の側がするべきことで、提出するドキュメントに対してこちらから何かを仕込めるわけではないです。

スライス作成済みのpsdを提出して、開いた瞬間スライスが表示されていないという理由で「ダメですダメですやり直し」言ってくるようであれば、ちょっとその講師の方あぶないですw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 11, 2021 Oct 11, 2021

コピー完了

メールのスクショに書いてある真ん中の文は私が質問した文で、一番下の文が相手からの返信で「分割のスライスを表示した状態で提出してください。」とのことです。私もこちらのコミュニティに書くまでに、色々ネットで調べましたが、いくら調べても出てこず、苦戦していましたが、やはりそんな設定ないですよねw \(^o^)/ 一応、もう一度相手にメールを打ってみようと思います。また分からないことがあればこちらに質問させて頂いてもよろしいでしょうか? 以前相手に送ったpsdファイルを添付しますので、きちんとスライス出来ているか確認して頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 16, 2021 Oct 16, 2021

コピー完了

最新

ajabonさん、こんにちは。メールで相手を説得し、なんとかスライスツールを使用して閲覧してくれるそうです。アドバイス頂きありがとうございました。psdファイルを添付しますので、分割出来ているか確認して頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート