終了

ツールチップ(ツールヒント)が表示されるまでのタイムラグを調整する

Community Beginner ,
Nov 22, 2018 Nov 22, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ツールチップ(ツールヒント)が表示されるまでのタイムラグを調整することって可能でしょうか? 例えばブラシツールはストローク表示させたいのだけれど、名称も確認したい。ツールチップがマウスカーソルを乗せた瞬間に表示されれば、ブラシ選択の際待たずに済んで素早く操作が可能なのにと思うのです。

キーワード
Windows

表示

795

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Nov 22, 2018 Nov 22, 2018

コピー完了

使用OSがわかりませんが、Win Mac どちらも同じだと思うのでMac環境で解説します。

PhotoshopはCC2019です。

環境設定からツールヒントと詳細ツールチップ(動画でツールの使用方法を見せてくれるやつ)をオン・オフすることは可能ですが、表示されるまでの時間を調整することはできませんね。

1.png

例えば〜 で書いていただいたブラシの名称は、ブラシパネルの設定で表示させられます。

(右上の歯車マークから出てくる「ブラシ名」にチェックを入れる)

私は絵描きではないので登録しているブラシは名前=直径にしていますが、長いブラシ名も切れずに表示できるようパネルそのもののサイズを広げ、かつ、ブラシ表示の大きさを調整すれば、ツールチップで名前が表示されるまで待たなくてもいいのではないかと思います。

2.png

↓ 大きさを調整したことで、長いブラシ名も切れずに表示できている。

3.png

また、余談ですが、ブラシツールを使用中にドキュメント上で右クリックするとその場にブラシパネルが現れるので、少ない操作でブラシを選択できます。

4.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Jul 11, 2020 Jul 11, 2020

コピー完了

最新

2018年の返信に今、気が付きました。申し訳ありません。ツールチップの表示までの時間はやはり短くできませんね。普段からストローク表示を使っていますが、多くのブラシを切り替えるものだから場所を取るんですよね。ディスプレイ買い足そうかなと思います。丁寧な解説して頂き、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート