終了

ツール変更の際のタイムラグや自由変形の不都合など、多数の不具合が見られて原因が分からない

Community Beginner ,
Sep 19, 2021 Sep 19, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

URLを記載したことで投稿が消えてしまったようなので再掲です。

Photoshopで多数の不具合が見られ、原因が分かりません。どの不具合とどの不具合が関連している、などもわからないので、まとめて記載しています。

ご助言いただけると助かります。

以下に、【環境】【不具合の内容】【対策とその結果】を記しています。

【環境】

Photoshop ver.22.5.1(最新)

Windows10LTSCではない)

Intel core i5-2400

ディスプレイ解像度3840×2160(推奨)

HDD164GBの空きがある

GPUメモリ:2GB

NVIDIA Gorce GTX950

板タブはwacom intuous pro medium

ドライバーなどは全て最新です。HDDはSSDに付け替えました。

【不具合の内容】

1.自由変形の操作が板タブだとうまく出来ない(基本的にマウスならできるが、マウスでも全く反応しないことが稀にある)

2.ナビゲーターに筆圧感知の白丸が出てしまい、邪魔になる。

3.色域指定の際、マウスで操作してスポイトしたところ、なぜか色域指定ができず、代わりに画面が上へスクロールされることがあった。

4.変形や移動の後(enterで位置を確定したとき、もしくは選択を解除したとき)に、配置位置が数pxズレることが多い。

5.板タブで操作しようとした際、カーソルが激しく上下に揺れてしまい、操作できないことがある。マウスだと大丈夫。(PCを再起動すると直る)

6.拡大縮小をする際(板タブのホイールを使っています)、カーソルがAlt(スポイトのアイコン)になってしまい、画面が動かない時がある。カンバスをタップすると、直ったり直らなかったりする。

7.ブラシツールを使っている際、カーソルが矢印になることがある。十字になるor消えるのではなく、白い矢印になってしまう。描画はできるが、操作しづらい。

8.たまにブラシツールで描画できない時がある。数十秒~十分程度。他のツールは使えるので、Photoshopが固まっているわけではない。ブラシツールの他に、消しゴムツールや投げ縄など、キャンバス上での描画?に関するツール全般が使えなくなることもある。

9.なげなわやブラシツールの動きがとても遅い時がある(なめらかさ0%なのに、90%以上にしているのかというくらい遅くなる。その時はPsを再起動しても直らず、時間経過で直る。すぐに直るときと、全然直らない時がある)

10.ぼかしツールがとても遅い

11.ツールを切り替えるときの反応が遅い(タイムラグが生じる)

12.スポイトで色を取るときの反応が遅い(タップしてから色が反映されるまでにタイムラグがある)

【対策とその結果】

2.ナビゲーターの白丸に関して)

PCの設定で「視覚効果を表示する」をオフにする→変化なし

Windows ink を使用しない設定にする→白丸は消えるが、筆圧感知自体ができなくなるので困る

何かでプログラミング的な書き換え?をすると直るらしいという記事を読んだが、理解できず実践できなかった(なので、もうどうしようもない問題なのかもしれないです)。

4.変形や移動の後に配置位置がずれる問題について)

「環境設定」から「ベクトルツールと変形をピクセルグリッドにスナップ」をオフにする→変化なし

「表示」から「スナップ」をオフにする→変化なし

7-11について)

Photoshopが重いのかと考え、「Photoshopのパフォーマンスの最適化」のページに書いてあることを一通り試す→変化なし

「編集」から「メモリクリア」を行う→変化なし

レイヤーの一番上に塗りつぶしレイヤーを作ると動作が軽くなるという噂を聞いて、実行する→変化なし

ディスプレイの画面解像度を少し下げる→変化なし

(その他、試してみたこと)

Photoshopの必要システム構成を確認する→GPUメモリは最小要件の2GBだが、それ以外は推奨要件を満たしている。

GPUに問題があるのかと考え、「環境設定」から「グラフィックプロセッサーを使用」をオフにする→上記の問題に関しては変化なし。

追加で、「自由変形の際のバウンディングボックスがなかなか消えない」「拡大縮小の際に画面が上下にスクロールされる」「ワークスペース上に謎の横線が出現し、その線の外側に出たカンバスが非表示になる」「Photoshopが固まって操作できなくなる」などの現象が発生した。

Microsoft IMEとの相性が悪いということなので、Microsoft IME をオフにし、Google 日本語入力を使用→変化なし

現状は、上記の通りです。

仕事で使うものなので、もう少しストレスなく使えるといいなと思っています。

今までは他のペイントソフトを使っており、8月頃からPhotoshopを使い始めました。最初はver.22.4.2くらいだった気がしますが、当初から同じ不具合が観測されています。

ご助言いただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

キーワード
macOS , Windows

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

OSクリーンインストールした環境にしてみてどうか、というくらいしかないように思います。

またはメモリエラーなどの問題もあるように思うので、いずれにしても原因としては切り分けが必要です。

ただ気になるのは、ベースのスペックがIntel第2世代と、かなり古いことです。

GPUは確かにDirectX12対応など要求を満たしますが、それでも世代的には新しいとはいいがたいところです。

(GTX 950はNVIDIAのサイトでは前世代モデル扱いになってしまってます)

そのため総合的に考えると、全体を刷新してしまったほうが無難なように思います。

仕事用の道具ということを考えていくと、老朽化によるトラブルは避けるべきということは合わせて考えたほうがよさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、色々と複合的な問題なんですね……。

メモリエラーかもということでしたのでWindowsのメモリ診断をやってみたのですが、特に問題は検出されませんでした。

OSのクリーンインストールは確かに試してみたほうがいいかもしれないです。

ただ仰るとおりPCが古いので、その影響があるのかなとも思います。

仕事の状況や今後のことも踏まえ、まるごと買い替えの方向で検討してみます。

丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。ご助言非常に助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

Wacomタブレットドライバ使用時にAdobe系ソフトウェアで、モデファイキー(Alt/Ctrlなど)が押されっぱなしと認識される不具合が出ることがあります。

また、カーソルが板タブ使用時に暴れるのもWacomドライバ起因に見えます(同じ症状を経験しています)。

解決されるかどうかは分かりませんが、Wacomドライバを完全にアンインストール&再インストールしてセットアップするとどうでしょうか。

OS再インストール(新規マシンでセットアップ)の方が確実だとは思いますが…

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 20, 2021 Sep 20, 2021

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

そのようなタブレットドライバ起因の問題があったんですね。同じ症状を経験されているとのことで少し安心しました。

PCを新調するまで、ひとまずwacomドライバのアンインストール&再インストールをして、様子を見てみようと思います。

OS再インストールは、ちょっと今できる状況じゃなくて、Photoshopもとりあえず使えてはいるので……。

なにか改善されたことなどがあれば追記しますね。

ご助言いただけて助かります。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 18, 2021 Sep 18, 2021

コピー完了

Photoshopにて、タイトル通り多数の不具合が見られて原因が分かりません。

どの不具合とどの不具合が関連している、などもよくわからないので、1つの投稿にまとめて書かせていただきます。自分なりの対策とその結果も記してあります。

ご助言いただけますと幸いです。

◎環境◎

Photoshop22.5.1(最新)

windows10

プロセッサー:intel core i5-2400

メモリ:20.0GB

GPU:NVIDIA Goforce GTX950(DirectX12には対応しているとのこと。ドライバは最新)

GPUメモリ:2GB(最小要件を満たしています)

HDD:164GBの空きがあります

ディスプレイ解像度:3840×2160(推奨要件を満たしています)

HDDはSSDに付け替えてあります。

板タブはwacom intuous pro mediumです。

◎問題点◎

1.自由変形の拡大縮小がwacomの板タブでうまく出来ない(基本的にマウスならできるが、たまにマウスでも全く出来ないことがある)

2.ナビゲーターに筆圧感知の白丸が出てしまい、邪魔になる。

3.色域指定の際、マウスでスポイトしたら色域指定が出来ない代わりに画面が上にスクロールされる事があった。

4.ブラシツールを使っている際、カーソルが矢印になることがある。消えるor十字になるのではなく、矢印になってしまう。描画はできるが操作しにくい。

5.変形や移動の際に、オブジェクトの配置位置が数ピクセルずれる。ことがある。

6.板タブで描こうとした際、カーソルが細かく上下に動いてしまい操作できないことがある。

7.ズームやスクロールの際(板タブのホイールを使っています)、Alt(スポイトのアイコン)になってしまい、反応しないことがある。一度キャンバスをタップすると、直ったり直らなかったり。

8.ブラシツールの反応しない時がある。数十秒~十分程度。Ps自体は固まっていない(他の操作ならできる)。

9.なげなわやブラシツールの動きがとても遅いことがある(滑らかさは0%)

10.ぼかしツールがとても遅い(フィルターのぼかしは普通)

11.ツールを切り替えるときに反応が遅い(ラグがある)。

12.スポイトでタップしたとき、反応が遅い(ラグがある)。

◎試してみた解決策とその結果◎

2.ナビゲーターの白丸に関して

windowsの設定で「視覚効果を表示にする」のチェックをオフ→変化なし

windows inkを使わない設定にする→白丸は消えるが、筆圧感知自体ができなくなるので困る。

4.ブラシツールが矢印になる問題について

ヒストリーなどのメモリ削除→変化なし

Psの再起動→変化なし

PC本体の再起動→変化なし

5.変形や移動の際に配置位置がずれる問題について

「環境設定」の「ツール」から「ピクセルグリッドにスナップ」をオフにする→変化なし

「表示」の「スナップ」のチェックをオフにする→変化なし

8-12について

全体的にPhotoshopが重いように感じ、下記URLの内容を一通り試すも、変化なし。

「Photoshopのパフォーマンスの最適化」(https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html)

必要システム構成(https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html)を満たしていることは確認済み。

「環境設定」から「パフォーマンス」の「グラフィックプロセッサーを使用」をオフにする→特に改善は見られず、むしろ不都合が増えた。(ズームの際に画面が上下に動いたり、自由変形のバウンディングボックスがなかなか消えなかったり、左右反転できなかったり)

なので、GPUの問題ではないのかなあ……?と思っています。

以上です。

長くなってしまいましたが、なにかご助言をいただけると助かります。

ちなみにプログラミングなどは全く分かりません……。

PCが少し古いせいかもしれないと思い、買い替えも検討していますが、原因が分からないままだと判断に迷うので、理由が分かると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

コピー完了

別に投稿されてた同一内容のものをマージしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

コピー完了

assaueさん、ありがとうございます。お手数をおかけしてすみません。

そちらが大元の投稿で、削除されてしまった(と思った)ので二度目の投稿をした次第でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 20, 2022 May 20, 2022

コピー完了

最新

前回の投稿後にパソコンを買い替え、状況が変化したため、報告に参りました。

【買い替え後の環境】

Photoshop ver.(最新)

Windows11

Intel Core i7-12700

ディスプレイ解像度:3840×2160(推奨)

HDD:約350GBの空きがある

GPU:NVIDIA Gorce RTX3060

【結果】

前回投稿した不具合のうち、1312の現象に関しては、パソコンを買い替えたことで解消されました。

やはり、主たる要因はパソコン自体の古さだったようです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

前回回答してくださった皆様、誠にありがとうございます。

ただ、【2.ナビゲーターに筆圧感知の白丸が出てしまい、邪魔になる。】という問題については依然として解消されていないことを記録しておきます。

※おそらく、解決しようのない問題なのだとは思いますが……

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート