終了

ドキュメントがフリーズする

New Here ,
Jun 15, 2020 Jun 15, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop2020:ver21.1.3

PC:iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)

サードパーティーもしくは純正プラグイン等の使用はありません。

・問題点

作業中のドキュメントがフリーズします。

各種タブやメニューバー、ツールバーはクリックでき、反応もしますがアートボードには反映されません。(保存はできます)

photoshopを再起動せず、ドキュメントのみを閉じて再度開くと一時的に操作可能になりますが、再び作業をしているとフリーズします。

また、フリーズしたドキュメントはそのままに新たなドキュメントを作成すると、そちらは通常通り操作できます。(フリーズしたドキュメントに戻ってもフリーズしたままです)

フリーズするタイミングに一貫性がなく、ファイルを開いて1クリックもできない場合や、

20分程度操作できる場合もあります。

・改善しなかった試み

OSはそのままに、Photoshopを環境設定ごとアンインストールし、再度インストールしてもダメでした。

次にOSごと再インストールし、バックアップからではなく新たにPhotoshopをインストールしましたがダメでした。

解決方法などありましたら、ご回答をお願いいたします。

キーワード
macOS , Windows

表示

465

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

21.1.3の一部操作についてはフリーズする件が報告されています。

下記を確認してみてください。

https://community.adobe.com/t5/photoshop%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/photoshop21-1-...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

色調補正は行っておらず、シェイプの移動やテキストの編集のみでもドキュメント内のみフリーズしました。

挙げていただいたURLに回避方法「表示メニュー>定規(Cmd+R/Ctrl+R)をオフにする」とあったので、常に定規をオフにしてみましたがフリーズしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 16, 2020 Jun 16, 2020

コピー完了

改善するかどうかはありますが、本日新しいバージョン(21.2.0)がリリースされているので、アップデート、または今回も環境設定の削除を含むアンインストールを行っての再インストールをして確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 18, 2020 Jun 18, 2020

コピー完了

最新

回答ありがとうございます。

ver21.2.0でも同様のフリーズが起きました。

旧ver(ver20.0.9)ではフリーズしないため、しばらくはこちらのバージョンで作業しようと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート