終了

ビデオファイルを開くことができません。

New Here ,
Jul 12, 2020 Jul 12, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OsをCtalina(バージョン10.15.5)にアップデートして以来、ビデオファイルからGIFアニメーションを作成するために最新版のPhotoshop(バージョン21.2.0)movファイルを開けようとしたら「開くことができません。ビデオファイルを開けません。」というメッセージが表示され不可。

mp4のファイルも開けません。以前のOS mojaveでは問題なく開くことができたファイルも全て開けなくなりました。

一つ前のバージョンのPhotoshopを使ってもダメです。

以前作成したGIFと同様の仕事が再度来たら対応できないので非常に困っています。

どなたか原因と解決策がお分かりでしたらご教示いただけませんか?

よろしくお願いいたします。

キーワード
macOS , Windows

表示

6.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

mp4やmovは、コンテナの形式のため、動画が再生できるかはコーデックの情報が必要です。

Catalinaは、一部の古いコーデックに対応していません。

下記リンクに対応しているコーデックのリストがあります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT209000

ファイルの情報を見るか、または、App Storeでダウンロードできる Mediainfoを使うとコーデックを調べることができるので、コーデックを教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速のご返信ありがとうございます。

Mojaveで開けたmovのビデオファイルのコーデックはTimecode、Animationでした。

確かにCatalinaの対応リストにはありませんでした。

しかし同じく開けないmp4のビデオファイルはH.264です。

これはご教示いただいたCatalinaの対応リストにありますが開くことができません。

また、先述のmovファイルをMedia Encoder 2020でH.264のmp4に変換してみましたがやはり開くことができません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

確認ありがとうございます。

Animationコーデックは、QuickTIme プレイヤーでは再生できませんが、iMovieやFCPではサポートされているので、別のコーデックに変換することができます。
なお、変換はMedia Encoderでもできます。

動画ファイルは、QuickTIme プレイヤーで再生できているでしょうか。

ただ、以前から読み込めない現象はあったようで、フォーラムには具体的な対処法は出ていないようです。
https://community.adobe.com/t5/photoshop/photoshop-2020-does-not-open-video-files-on-macos-catalina/...

回答の中には、効果はわかりませんがmacOSのプライバシー/アクセシビリティにPhotoshopを追加があります。
また、macOSのFIrst Aidの実行及び、セーフモードでPhotoshopの動作を試してはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

度々ご丁寧にアドバイスいただき恐縮です。ありがとうございます。

Animationコーデックは先の返信でお知らせしたようにMedia EncoderH.264mp4ファイルに変換を試みましたがPhotoshopではやはり開けません。

当該動画ファイルは問題なくQuickTimeプレーヤーでは再生できています。

MacOSのFirst Aidの実行を試みましたが異常なしでした。

またMacOSのプライバシー/アクセスビリティーにPhotoshopを追加してみましたが問題は解決できませんでした。

セーフモードで起動してPhotoshopを動作させましたが、これも結果は変わりません。

通常モードで起動し直してもダメで、それどころか今まで再生できていたQuickTimeプレーヤーでビデオファイルが再生できなくなってしまいました。

これについては先述のプライバシー/アクセスビリティーにPhotoshopを追加したのが影響したようで追加を削除して元に戻すと再びQuickTimeプレーヤーで再生できるようになりました。

以上、アドバイスいただいたことは全て試みましたが解決できておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 13, 2020 Jul 13, 2020

コピー完了

ビデオファイルが読み込めない現象は、Catalina以外でも起きているようなので試したところ、
Mojaveは読み込めませんでしたが、High Sierraは読み込みできました。
(エラーメッセージ:ダイナミックメディアサーバーを使用できません)

解決方法はではありませんが、静止画(PNG)のシーケンスファイルに変換するとMojaveでも読み込みできました。
一時的な対処法としてCatalina でも確認してみてはどうでしょう。

おそらく、正常にPhotoshopが動作すればアニメーション形式でも変換ぜずに読み込めると思います。
それと、アニメーション形式はアルファチャンネルをサポートしているので、変換する際はアルファに対応して高品質のProRes 4444 が適していると思います。

チャットサポートに問い合わせれば、何か情報が得られるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 14, 2020 Jul 14, 2020

コピー完了

最新

大変お世話になっております。

アドバイスいただいたPNGシーケンスに変換して試したところCatalina上のPhotoshopで正常に読み込むことができました。

他の形式のファイルでは読み込み不可でも主目的がAfter Effectsで制作した動画からPhotoshopで背景透過のGIFアニメーションを生成することでしたので、一つの方法でも確認できれば小生にとっては解決したも同然です。

当該GIFアニメも問題なく生成できました。

読み込み不可のファイルについては余裕がある時にまた詳しく調べてみたいと思います。

貴重なお時間を使って実際に色々検証までしていただき恐縮至極です。
懇切丁寧にご指導いただきましたことに厚くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート