終了

ファイルをレイヤーとして読み込みが途中で停止してしまう

New Here ,
Mar 16, 2021 Mar 16, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10 64 ビット PhotoshopCCバージョン : 22.2.0 20210202.r.183/22.3.0 20210302.r.49使用

ファイルをレイヤーとして読み込み

参照からファイルを選択後、OKをクリック

ファイルがレイヤーとして展開するはずですが、20枚ほどあるはずのファイルの読み込みを、1~2枚程度でストップしてしまうことがあります。
すんなり全部読み込めることもありますが、頻繁に起こる為、困っています。
バージョン2つ載せていますが、どちらを使用しても、このエラー(?)は起きてしまいます。
また、1~2枚でストップしてしまったものも、何度か繰り返したり、Photoshopを再起動したりすれば読み込めるようになります。
これは何が原因なんでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、対処法などご教授願います。

キーワード
macOS , Windows

表示

693

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

途中でメモリ不足を起こしている、ということはないでしょうか。

Photoshopを再起動して解消するとした場合、そこで一度メモリが開放された結果として読み込める、という考えもできるためです。

ハード情報についても確認されたほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

メモリは現在こんな感じになります↓↓

内蔵メモリ : 16225 MB

空きメモリ : 11875 MB

Photoshop で使用できるメモリ : 14843 MB

Photoshop で使用されているメモリ : 80 %

これだとメモリの空きとしては少ないのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 17, 2021 Mar 17, 2021

コピー完了

その容量でいえばPhotoshopを扱うには標準的なものだと思いますが、それはPhotoshopを立ち上げた直後の状態でしょうか。

そうなると扱っているデータ自体が元々容量の大きいもの、ということも関わってくるわけですが、そこはどうでしょうか。

JPEGの場合はエクスプローラーで見えている容量ではなく、Photoshopで開いた時点で、ウィンドウ右下のほうでファイルサイズとして確認しながらのほうがいいでしょう。

後は単純に、一般的なトラブルシューティングの確認も行ってみることになります。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq06250112.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

Photoshopを立ち上げた直後のものです。

立ち上げ直後でも停止することがあります。

ちなみに、先ほどまた止まったので、スクリーンショットを撮ってみました。

データは画像全て合わせて、74.3M/148.5M(Photoshopの左下で確認)で、選択した画像枚数は12枚です。

画像サイズは6240*4160pixelです。スクリーンショット.png

もしこれでまた分かることがあれば、ご教授いただけるととても助かります。

トラブルシューティングの確認もしてみます。

URLありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 19, 2021 Mar 19, 2021

コピー完了

一見すると、そこそこ多いピクセル数があるので、そこが気になるところにはなります、が、その容量は2枚読み込んだくらいの状態なので、そこまでメモリを消費しているようではないようです。

必ずしも問題が起きない、というところも気になるところなので、トラブルシューティングのうちの不要なサービス・プロセスとの確認が必要になりそうです。

あと一つ前のバージョンである21.2.6のほうでどうなるか、というところです。

Ver.22よりハード要求が上がってるので、その影響を見るには前のバージョンとの比較確認をしてみることになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 21, 2021 Mar 21, 2021

コピー完了

詳しいご回答ありがとうございます。

トラブルシューティングのうちの不要なサービス・プロセスとの確認をし、比較確認してみようと思います。

ご協力ありがとうございました!

また何かありましたら知恵をお貸しいただけると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ちなみに、上記に関しては、やり直したら、再起動しなくてもできました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Mar 22, 2021 Mar 22, 2021

コピー完了

Photoshopプリセット(ユーザー側ではないほう)のJavaScriptで行う動作なので、なんらかのエラーをどこかに吐いてくれているといいんですが、分からないですね…

完了することもある、ということなので外している可能性高いですが、読み込むファイル名を単純化してみるとどうでしょうか。例えば、スペース等含まない完全な半角英数+拡張子にするなど。

問題はないだろうと思うんですが、読み込んだファイル名に★マークや日本語っぽいものがあったり、ファイル名がすごく長く見えるのが気になります。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 23, 2021 Mar 23, 2021

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございます。

確かにファイル名は長かったり、一部、★の記号や、日本語を使っていたりもします。

ですが、それらのファイル名でも、ストップしないことの方が多いです。

また、完全な半角英数+拡張子のものでもやはり、途中で停止してしまうことがあります…。

>Photoshopプリセット(ユーザー側ではないほう)のJavaScriptで行う動作なので、なんらかのエラーをどこかに吐いてくれているといいんですが
→こちらについてなんですが、エラーを吐いてくれているか調べる方法はあったりしますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート